フェアトレード ワードローブ

フェアトレードの服でミニマルなワードローブを揃えたい

投稿日:2017年1月28日 更新日:

こんにちは。かりんかです。

私の好きなフェアトレードのショップ「People Tree」。

私がPeople Treeのことを知ったのは10年程前だったと思います。

東京に住んでいた頃は自由ヶ丘のショップに行って何度か買い物もしましたが、沖縄に移住した今は、もっぱらネット通販を利用しています。

ファストファッションのこと

今、私たちが買う服には信じられないくらい安いものがたくさんあります。

どんどん安く生産されて早いサイクルで消費されていくファストファッション全盛の世の中です。

でも、こういった服(実際には服だけに限らない話ですが)が、アジア・アフリカ・中南米などで格安の賃金で、劣悪な労働環境・条件で生産されていて、また環境に対しても負荷が大きいことを知ったとき、できるだけフェアトレードのスローファッションの商品を買いたいと思いました。

以前にPeople Treeの冊子で、インドの綿花栽培に関する記事を読みました。

インドでは全耕地面積の5%が綿花畑ですが、綿花栽培に使われる農薬は全体の54%で、農民たちは農薬を買うために高利で借金をします。
が、不作で収入が減ると借金が返せなくなり、そのために毎年多くの農民が自殺に追い込まれているという悲惨な状況があります。
インドの綿花は農薬まみれ、そしてそれを扱う農民の農薬による健康被害も問題になっています。

ファストファッションの問題点を提起した映画『ザ・トゥルー・コスト』

フェアトレードとは

「フェアトレード」、直訳すれば「公平な貿易」。現在のグローバルな国際貿易の仕組みは、経済的にも社会的にも弱い立場の開発途上国の人々にとって、時に「アンフェア」で貧困を拡大させるものだという問題意識から、南北の経済格差を解消する「オルタナティブトレード:もう一つの貿易の形」としてフェアトレード運動が始まりました。
フェアトレードとは、開発途上国の原料や製品を適正な価格で継続的に購入することにより、立場の弱い開発途上国の生産者や労働者の生活改善と自立を目指す「貿易のしくみ」を いいます。

フェアトレードの定義 : フェアトレード・ラベル・ジャパン / Fairtrade Label Japanより引用

People Treeのフェアトレード

People Tree では、オーガニックコットンその他の素材を使った衣料品、アクセサリー、食品、雑貨など、できるだけその地方で採れる自然素材を用いた商品を作って販売しているそうです。

また、現地の伝統手法である手織り、手刺しゅう、草木染め、手編み、ブロックプリントなどを採用し、環境に配慮したもの作りをしています。

最初にフェアトレードの服のことを知ったとき「エスニックなデザインのものかな?」と思ったのですが、People Treeでは日本の市場できちんと売れるようにトレンドもチェックしているし、また有名デザイナーとのコラボ商品もあったりしておしゃれな服がいろいろありますよ。

ピープルツリーについて | オーガニックコットン、フェアトレードアイテムのファッション通販サイト。フェアトレードの【ピープルツリー】

今持っているフェアトレードの服

特にお気に入りは東京に住んでいた頃に買った白いブラウスです。

写真では分かりにくいですが、すごく細い銀のラメ糸が入っています。

f:id:karinasa:20170128171430j:plain

お店で見たとき、なんと手織りの布で作ってあると聞いて感動しました。2008年に買って今でも愛用しています。手織りで丁寧にしっかり作ってあるので、長く使えます。

その他には、冬用のジャケット(オーガニックコットン)やカットソーなどを持っています。

People Tree 冬の服

f:id:karinasa:20170128171123j:plain

(もう一枚茶色いカットソーを持っていますが、それは今年からパジャマにしているのでここには写ってません。

People Tree 夏の服

f:id:karinasa:20170128171440j:plain

友達がプレゼントしてくれたショールもPeople tree。

f:id:karinasa:20170128171006j:plain

お花のコサージュ付。アレンジがきいて使いやすく、色も好みなのですごく気にいっています。

People Treeのネットショップはこちら↓

フェアトレードをうたっているわけではないですが、うさとの服も持っています。手織りの麻布です。PeopleTreeの服と合います。

f:id:karinasa:20170128170710j:plain

うさとの服はPeople Treeよりは値段がお高いですが、ほとんど手紡ぎ、天然染め、手織りの布を使っている質の高さを考えるとリーゾナブルです。

最後に

服を全部スローファッション・フェアトレードで揃えるのは理想的ですが、値段もある程度高くなるので現実的には難しいというのが実情です。

が、ミニマルなワードローブを目指せば、安いファストファッションの服をたくさん買うよりは、同じ予算で長持ちする高品質な服を一枚買うという選択ができますね。

個人的には、安い服をどんどん買って短いサイクルで使い捨てるというよりは、厳選したフェアトレード・スローファッションの服を選びたい。

今の世界経済を考えたとき、「アンフェアな」貿易は簡単には変わらない問題ではありますが、少なくとも私としては可能な限りスローなフェアトレードを選んで、丁寧に手入れしてできるだけ長く愛用したいです。

お買い物はこちら。People Tree

定期的にセールも開催しています。

にほんブログ村テーマ フェアトレードへ
フェアトレード
服を減らす
少数精鋭で着回すコーディネート
シンプル・ミニマルライフのファッション
40代からのファッション

▼ミニマルライフ・断捨離の参考に♪▼
ミニマリストになりたい
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
整理整頓・お片づけ♪
断捨離でゆとり生活
ナチュラル家事(お掃除・お料理・お片付け)

お読みいただき、ありがとうございました!

ランキングに参加しています。

応援クリックしていただけると嬉しいです。ありがとうございます^^

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

↓ ブログ村の読者登録・こちらからできます

南国シンプルライフ - にほんブログ村


ライフスタイルランキング

おすすめ記事

1

私は20代の初め頃、というと今から二十数年前になりますが、ドイツに留学したことがあります。 大学在学中と卒業後のことでした。 その頃、母の友人のつてで若いドイツ人ご夫妻とお友達になったのですが、彼らの ...

2

アメリカのネット通販「iHerb」(アイハーブ)、私は2009年から愛用していて、今年で16年目に突入です! かなりお得なので、最近は日本でも利用する人が増えてますね。 iHerbでは日本で入手しにく ...

3

重金属が様々な病気や症状の原因となっている、と知り、 重金属をデトックスするための食品やサプリを摂るようになりました。 今週末もメディカルミディアムのデトックスプログラムを実行中ですが、 プログラム中 ...

-フェアトレード, ワードローブ

Copyright© 南国シンプルライフ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.