健康 食生活

今年の「おせち」は・・&元旦も朝はセロリジュースと重金属デトックススムージー。

投稿日:

あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いいたします。

 

昨日の能登を中心とする大地震に驚きました。

被災された方々にお見舞い申し上げます。

また、被害が拡大しないことを心より願っています。

2024年のお正月。毎朝のセロリジュース、そして「おせち」

2024年、新しい年が明けました。

今年のお正月は、いつもの年とは違って

おせちはほぼなしです。

 

ここのところ、夫の頑張りがあって

(セロリ調達&下ごしらえまで、やってくれる。絞る時もふたり協力体制なので効率が良い!)

毎朝レモンウォーターの後、セロリジュース16オンス(約500㏄)を飲んでます。

大晦日も元旦も、そして今朝もセロリジュースを飲みました!

その後、重金属デトックススムージーも相変わらず。

母にも毎日、私たちより少量ですがデトックススムージーを飲ませてます。

 

 

お正月の料理については

去年までは一応、手作りで

おせち料理っぽいものを何品か作り、

母のところで夫と3人で食べてお正月をお祝いしたものでした。

が、最近は母の咀嚼と嚥下の能力が急激に低下し

いつも作っていた黒豆、田作り、なます等、

どれも噛むのが難しそう・・・

ということで、基本的にはいつも通りの食事にプラスして

生協で無添加の伊達巻とニシンの昆布巻きを買ってきて食べました。

伊達巻は卵が入っているから、普段だったら食べません。

がお正月なので、たまには・・・と買ってきた。

もともと、私がおせちの中でも伊達巻好きなので(^^)

 

私と夫はいつものようにサラダ(この日はちょっと少なめ)、

そして母も食べやすいようにポタージュにした野菜スープ。

玉ねぎ、人参、大根、ごぼう、セロリ。しめじ、ニンニク、ショウガ入り。

それと、サツマイモを蒸してつぶしてローハニーを少し混ぜたもの。

母は柔らかめに炊いたご飯、

私と夫はオーサワの玄米餅を食べました。

ニシンの昆布巻きはどうかなーとちょっと心配だったけど

小さめに切ったら母も食べられて安堵しました。

 

 

最後に

母が食べられるものが減ってきているので

料理も工夫が必要です。

母には、今年はできれば歯医者さんに紹介してもらって

嚥下を診てもらえる口腔外科に行って欲しいと思ってますが・・・。

それにしても短い期間でこんなにも咀嚼や嚥下に問題が出てくるとは

ホントに想像もしてませんでした。

体重が減り筋肉が減ると、こんなところにも影響が出るなんて。

少しでも噛む力をキープするために

ある程度固めのものも、頑張って食べてもらわないとですね。

 

 

ランキングに参加しています。

応援クリックしていただけると嬉しいです。ありがとうございます^^

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

↓ ブログ村の読者登録・こちらからできます

南国シンプルライフ - にほんブログ村


ライフスタイルランキング

おすすめ記事

1

私は20代の初め頃、というと今から二十数年前になりますが、ドイツに留学したことがあります。 大学在学中と卒業後のことでした。 その頃、母の友人のつてで若いドイツ人ご夫妻とお友達になったのですが、彼らの ...

2

アメリカのネット通販「iHerb」(アイハーブ)、私は2009年から愛用していて、今年で16年目に突入です! かなりお得なので、最近は日本でも利用する人が増えてますね。 iHerbでは日本で入手しにく ...

3

重金属が様々な病気や症状の原因となっている、と知り、 重金属をデトックスするための食品やサプリを摂るようになりました。 今週末もメディカルミディアムのデトックスプログラムを実行中ですが、 プログラム中 ...

-健康, 食生活
-

Copyright© 南国シンプルライフ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.