断捨離・収納

【断捨離の波及】家族も断捨離を始めた!どっさり捨ててくれたもの。

投稿日:

 断捨離を始めると家族にも伝染するとよく言いますが、我が家の場合もそうです。

私が断捨離しているのを見て、旦那が捨て始めました。

 

家族が断捨離したもの

 今月は「断捨離強化月間」として、一か月で200個のものを断捨離しようと計画を立てました。

(目標の200個はすでに達成。でも断捨離は続行中)

そして私が断捨離しているのを見て、「オレも捨てるものあるかな」と押し入れをチェックし始めた旦那。

結局、彼が捨てたのは大きくて重いアルバム~。

33センチ角くらいで厚みもあるどっしりしたもの。

重さを測ってみたらなんと2.5kgもありました!

f:id:karinasa:20180722102531j:plain

昔、通販生活で買ったものらしいのですが。

開いてみると4面になっていて、大量の写真が入ります。

ここ写っているたくさんの写真はすべて処分しました。

f:id:karinasa:20180723065518j:plain

一体、何枚の写真が入っていたのか・・・

分かりませんが、何百枚かあったのは確か。

 

この大量の写真、すべて結婚前の写真で、旦那の子供時代のものから学生時代、社会人になってからの旅行写真など色々。

残しておきたい写真、ほんの少しだけを取り除き、あとはすべて断捨離すると決めた旦那。

「こんなに捨てちゃっていいの~」ときいたら

「前から捨てようと思ってたから」

と言ってました。

が、普段は押入れにしまいこんであったアルバムなので、気にはなっていたものの、捨てるのは先延ばしになっていたようです。

私は、決して家族に対して断捨離を強制はしてない(つもり)ですが(笑)

私が断捨離を集中的にやっていたことが、家族の背中を押すことになりよかったです!

 

追記:写真の処分の仕方について、コメント欄にご質問をいただいたので、こちらにも書いておきますね。

風景写真などの場合は、捨て方をあまり気にしない方も多いと思いますが、人物が写っていると気になりますよね。

私はそこまで気にはしませんが、やはり生ごみとか、他の様々な可燃ごみに紛れてバラバラと人物写真を捨てるのは抵抗があります。

なので、バラバラになっている写真は一応、紙袋などにまとめて入れてから他のごみと一緒に可燃ごみに出します。

シュレッダーまではかけてません。(面倒なので)

アルバム自体が可燃ごみであれば、アルバムに写真が入ったまま捨ててしまいます。

 

まだ捨てるものがあるかも

アルバムと大量の写真の他にも、しばらく使っていない帽子を断捨離してました。

f:id:karinasa:20180723065521j:plain

処分した旦那の帽子。

 

「他にも何か断捨離するものがあるかもしれない」と言っているので、期待しているところです。

まあうちの旦那の場合は、何かの膨大なコレクションがあるとか、そういうのはないし、服もほとんど最近は買ってないので減ってきているし、基本的にはものを減らすスタンスなので私も安心してます。
www.karinkalife.com

 

最後に

 私自身、断捨離はあまり得意ではないし迷うこともしょっちゅうで、まだまだ処分すべきものはあるのですが、自分のものを断捨離しはじめると、家族の持ち物も気になってくるんですよね。

でも「家族のものには手を出さない」のは当然の鉄則。

自分がコツコツと断捨離をしていれば、そのうち家族にも自然に断捨離が伝染したりするので、家族に対して断捨離しろとか、うるさく言わないほうがかえっていいみたいです(^^)

▼関連記事です。

www.karinkalife.com

www.karinkalife.com

にほんブログ村テーマ 捨てる、手放す、ミニマルに生きよう♪へ
捨てる、手放す、ミニマルに生きよう♪
少ないモノで暮らす 
持っていなくても困らないもの
ミニマリストの持ち物 

▼ミニマルライフ・断捨離の参考に♪▼
ミニマリストになりたい
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
整理整頓・お片づけ♪
断捨離でゆとり生活
ナチュラル家事(お掃除・お料理・お片付け)

お読みいただき、ありがとうございました!

-断捨離・収納

Copyright© 南国シンプルライフ , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.