島の暮らし 自然栽培

ベランダのドラゴンフルーツ その後

投稿日:

4月の初め頃、知り合いからドラゴンフルーツの苗(茎)をいただいて、ベランダの植木鉢に植え付けました。

www.karinkalife.com

 あれからおよそ一か月ちょっと。

ドラゴンフルーツ、成長してきましたよ~。

芽が伸びてきた

4月7日に撮った写真(植え付け直後)

f:id:karinasa:20170407112104j:plain

 

今の様子。

f:id:karinasa:20170517131019j:plain

 伸びた部分が分かりますか~?

長い芽と短い芽がひとつずつ、伸びています!

 

長い方。27センチもありました!

f:id:karinasa:20170517130901j:plain

一か月ちょっとでこんなに伸びるとは。

(2週間前は、この部分は親指程の大きさだったので、5月になってから急激に大きくなりました)

 

この調子で伸びたらたいへんなことになりそうですが、うちの場合は植木鉢がそこまで大きくないので、そんなに大きくならないのでは、と思いますがどうでしょうね?

もう少し、大きな鉢にしたほうがいいのかな。

それから、支柱も立てないと・・・。

(管理は旦那がしているので、私は様子を見るだけなんですが。)

 

ところでこのドラゴンフルーツの苗を下さった知り合いの畑では、つぼみが出始めたそうです。

(旦那が昨日、見てきたときの写真です) 

f:id:karinasa:20170517220323j:plain

f:id:karinasa:20170517220326j:plain

つぼみもきれいですよね。

1~2か月位で、美しい花が咲くそうです。

ファーマーズマーケットに行くと、ドラゴンフルーツのつぼみも食用として売っていることがありますが、食べたことありません。

 

我が家のドラゴン、花が咲くとしたら来年になると、その知り合いから聞きました。

ドラゴンフルーツの花は、夜中に一晩しか咲かないということ。咲いている花は未だ見たことがないので、楽しみです。

 

 畑のほうにもドラゴンフルーツを植えてあります。

www.karinkalife.com

 お読みいただき、ありがとうございました。

ランキングに参加しています。

↓応援クリックしていただけると、とっても嬉しいです。どうもありがとうございます^^

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村


ライフスタイルランキング

おすすめ記事

1

私は20代の初め頃、というと今から二十数年前になりますが、ドイツに留学したことがあります。 大学在学中と卒業後のことでした。 その頃、母の友人のつてで若いドイツ人ご夫妻とお友達になったのですが、彼らの ...

2

冬は暖かくて軽くて重宝するフリースのジャケット。 私は買ったことがないのですが、旦那が結婚前から持っていたフリースジャケットが2着あったので、そのうちの1着をもらい部屋着として冬に着ています。 が、こ ...

3

アメリカのネット通販「iHerb」(アイハーブ)、私は2009年から愛用していて、今年で11年目に突入です! かなりお得なので、最近は日本でも利用する人が増えてますね。 iHerbでは日本で入手しにく ...

-島の暮らし, 自然栽培

Copyright© 南国シンプルライフ , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.