島の暮らし 自然栽培

キッチンから撤去したメタル棚のゆくえ & ドラゴンフルーツ植え付け

投稿日:

キッチンのモノが減ったので、メタルの棚をひとつ断捨離決定した記事を先日書きました。

www.karinkalife.com

この棚を処分しようと思っていたら、旦那が「使う」というので結局彼に使ってもらうことになりました。

メタルの棚の新しい用途

育苗トレーを置くことに

うちの旦那は野菜作りが大好きで、趣味で自然栽培の畑をやっています。

自然栽培と言えば、「木村さんのりんご」で有名になりましたよね。

www.karinkalife.com

 

 この畑(菜園)に植えるための苗を、我が家のベランダで作っているのですが、この苗をメタルの棚に置きたいとのこと。

それでこの棚は結局キッチンからベランダに移動しました。

f:id:karinasa:20170407112155j:plain

こんな感じでベランダのすみっこに置くことに。

今、育苗のトレーがベランダに5つほどあり、今朝見たら2つが棚にのせてありました。

トレーはこんなふうにベランダの床に置いてあるので、私が時々洗濯を干している最中につまづきます(笑)

f:id:karinasa:20170407112157j:plain

ベランダも片付きました

うちのベランダは手すりがコンクリということもあって、ベランダの下のほうは日当たりが悪い場所もあり、彼としては気になっていたようです。

棚に苗をのせることで日当たりが良くなるので、苗の生育にも良さそうです。ベランダも片付くし一石二鳥。

 

ドラゴンフルーツを植え付けました

ベランダの苗をご紹介したつながりでもうひとつ。

これも、旦那がやったことですが、この間知り合いの方からドラゴンフルーツの苗(というか茎?)を6本もいただき、畑とベランダに分けて植えることにしたのです。

 

これがベランダのドラゴンフルーツ。昨日、植え付けました。

 

f:id:karinasa:20170407112104j:plain

ドラゴンフルーツは、沖縄では庭に植えているおうちも多く、我が家でも「欲しいね~」と言っていたのですが、なかなか苗が手に入らず。

今回、商用に栽培している方から分けてもらえたのでラッキーでした。

(しかもタダでいただいてしまいました!)

いただいた苗(茎)は一週間ほどそのへんで乾かしてから植えてね、とアドバイスをいただいたそうで、キッチンにしばらく置いてから植えました。

ほんとうは支柱が必要なのですが、今ないため、とりあえずベランダの手すりの壁に持たせかけてあります。

ドラゴンフルーツ、出来てくれたら嬉しいなぁ。

知り合いはベランダで実がなったそうなので・・・。

f:id:karinasa:20170407140051j:plain

 

 ドラゴンフルーツは沖縄に移住する前は、あまりなじみのないフルーツでしたが今は大好き。

ここではシーズンになるとたくさんスーパーやファーマーズマーケットで売っているので、旬のときはよく食べるし知り合いにいただくことも多いです。

 

ヤンメイさんのドラゴンフルーツに関するエントリー。赤いドラゴンフルーツを初めて見て食べたときのお話です!びっくりしますよね~あの色は。

www.yanmei.club

ハワイに行ったとき「ピタヤ」という名のアサイーを超えるスーパーフードがある!って。なになにと思ったらドラゴンフルーツだったので「なーんだ、沖縄で食べてるし」と思って食べませんでしたが、スーパーフードにも数えられるくらい栄養価も高いそうですね。

ヤンメイさんのブログにもあるように、ドラゴンフルーツは赤と白がありますが、花が咲くのは夜中の間だけ、赤のほうは人間が受粉しないと実ができないそうです。夜中しか咲かないとは。どうりで花を見たことなかったはずです。

最後に

野菜や果物、花を自分で栽培するのは楽しいですね。

と言っても、私はほとんど食べる専門でほぼ旦那に任せっきりですが・・・。

沖縄は本土と気候が違うので、独特の野菜や果物があります。本土にいた頃よりも季節ごとの野菜の旬などに敏感になりました。

野菜や果物、今は季節に関係なく店頭に並びますが、こうしてその作物の一番おいしくて栄養の高い時期=旬を意識して食べるのって大切ですね。

ランキングに参加しています。

応援クリックしていただけると嬉しいです。ありがとうございます^^

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

↓ ブログ村の読者登録・こちらからできます

南国シンプルライフ - にほんブログ村


ライフスタイルランキング

おすすめ記事

1

私は20代の初め頃、というと今から二十数年前になりますが、ドイツに留学したことがあります。 大学在学中と卒業後のことでした。 その頃、母の友人のつてで若いドイツ人ご夫妻とお友達になったのですが、彼らの ...

2

アメリカのネット通販「iHerb」(アイハーブ)、私は2009年から愛用していて、今年で16年目に突入です! かなりお得なので、最近は日本でも利用する人が増えてますね。 iHerbでは日本で入手しにく ...

3

重金属が様々な病気や症状の原因となっている、と知り、 重金属をデトックスするための食品やサプリを摂るようになりました。 今週末もメディカルミディアムのデトックスプログラムを実行中ですが、 プログラム中 ...

-島の暮らし, 自然栽培

Copyright© 南国シンプルライフ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.