ワードローブ

冬服と靴(ストール等も含め)すべて合わせて14点で着回しています【ミニマル・ワードローブ】

投稿日:

今年の冬に着ている服や靴を、ワードローブ管理のアプリに入れてみました。

服も靴も数が少ないので、特にアプリを使わなくても把握にはそんなに困らないのですが(笑)

あらためて手持ちの冬服や靴を見直してみました。

 

ワードローブ管理のアプリ

ワードローブ管理のアプリには色々あるようですが、私はMy Dressing というアプリをダウンロードしました。

(ちなみに全部英語でした。海外のアプリは、ヘンな翻訳日本語になってることも多いので、かえって全部英語のほうがいいなと思います。)

 

持っている冬服を撮影して、記録した画面がこちら。

f:id:karinasa:20180124181623j:plain

ストール・手袋 3点(ストールはウールと綿・各1点ずつ。ただし、手袋は使っていない←沖縄なので不要

アウター    2点(ダウンジャケット&厚手コットンアウター)

パンツ     2点(スキニー&デニム・ともに無印)

 

f:id:karinasa:20180124181626j:plain

靴 3足(うち、一番左の1足は冠婚葬祭用で普段は履かない)
カーディガン  1点
トップス    5点(カットソーx4、シャツx1。無印とPeople Tree)

▶関連記事:普段履く靴は2足で定着。人気スタイリストのアドバイス

ということで、合計16アイテムでした。

写真には撮ったものの、使っていないものが2点(手袋と冠婚葬祭用の革靴)あるので、実際には14アイテムで着回しています。

トップスとボトムスは、どれも組み合わせ可能です。

長袖トップスは今、5枚ありますが、着ている頻度などを考えると3枚までは減らせそうです。

カーディガン(セーターぽくも着ている)が一枚しかありませんが、毎日は着ていません。

カットソーの下に無印のインナーを重ね着してあたたかくし、アウター(とストール)を羽織って出かけることもあります。

 

▶どんな服を持っているかについて詳しくは:セーター(兼カーディガン)が一枚しかないので、買い足そうかと思っています

 (ちなみに、結局セーターは買い足していません。寒さが厳しくない沖縄に住んでいるのでセーター1枚でも不自由ありませんが、本土のほうだと難しいかも・・・)

My Dressing - Penderie & Mode

My Dressing - Penderie & Mode
無料
posted with アプリーチ

 

コーデを記録

このアプリ、自分の服をコーディネートしてみることもできます。

f:id:karinasa:20180124181629j:plain

なんか着せ替えみたいで楽しい(^^)

そもそも服の数が少なく、このアプリのコーディネートの機能は必要ないので使わないと思いますがw

 

最後に

今、持っている服は、骨格診断やカラー診断を知る前に買ったものも含まれているので、買い替えたいものもあります。

アプリでのワードローブ管理は、私の場合お遊びに近い感じがするけど、手持ちの服や靴の全体を見渡すにはよさそうです。

冬服以外の服もこのアプリに入れてみます。

▼骨格診断はこの本を参考にしました。 

 

▼おすすめの関連記事です。

www.karinkalife.com

www.karinkalife.com

にほんブログ村テーマ 大人ナチュラルファッションが好きへ
少数精鋭で着回すコーディネート
シンプル・ミニマルライフのファッション
40代からのファッション
骨格診断3タイプ
* 無印良品( MUJI )との生活 *

▼ミニマルライフ・断捨離の参考に♪▼
ミニマリストになりたい
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
整理整頓・お片づけ♪
断捨離でゆとり生活
ナチュラル家事(お掃除・お料理・お片付け)

お読みいただき、ありがとうございました!

ランキングに参加しています。

応援クリックしていただけると嬉しいです。ありがとうございます^^

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

↓ ブログ村の読者登録・こちらからできます

南国シンプルライフ - にほんブログ村


ライフスタイルランキング

おすすめ記事

1

私は20代の初め頃、というと今から二十数年前になりますが、ドイツに留学したことがあります。 大学在学中と卒業後のことでした。 その頃、母の友人のつてで若いドイツ人ご夫妻とお友達になったのですが、彼らの ...

2

アメリカのネット通販「iHerb」(アイハーブ)、私は2009年から愛用していて、今年で16年目に突入です! かなりお得なので、最近は日本でも利用する人が増えてますね。 iHerbでは日本で入手しにく ...

3

重金属が様々な病気や症状の原因となっている、と知り、 重金属をデトックスするための食品やサプリを摂るようになりました。 今週末もメディカルミディアムのデトックスプログラムを実行中ですが、 プログラム中 ...

-ワードローブ

Copyright© 南国シンプルライフ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.