読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

南国シンプルライフ

沖縄に移住して夫とふたり暮らし。モノを減らし、シンプルで心豊かな生活をめざします。

靴がどんどん減ってきました。

断捨離 収納 ワードローブ

 

 

スポンサーリンク

 

こんにちは。断捨離続行中のかりんかです。

 

断捨離に挫折しないための鉄則のひとつは「簡単なところから手を付ける」こと。

ということで、今日は靴箱の断捨離・整理をしました。

 

整理前の靴箱

 

普通の、集合住宅に備え付けの靴箱です。

お見せするのも恥ずかしいですが・・・。

f:id:karinasa:20170111145908j:plain

あまり履かない靴(冠婚葬祭用)は夫婦ともに1足ずつで箱に入れてあります。

私の靴は無印で買った白い半透明の組み立て式の箱、旦那のは購入時に入っていた箱に入れてしまってあります。

それ以外の靴は箱に入れずに収納。

靴以外には、かごに入った折り畳み傘2本(旦那のもの)、車や自転車のメンテナンス用品など(基本的に旦那の管轄範囲)が箱やビニール袋に入っています。

 

(ちなみに自転車は沖縄ではほとんど乗る人がいません。暑すぎるし坂が多いし急な雨が多いし。私たちも自転車を本土から持ってきたけどほとんど乗らなくなってしまいました)

 

靴箱の断捨離・整理

旦那の持ち物は、勝手にどうこうするわけにはいかないので、彼がお休みの日に整理してもらうことにしました。

私の靴については、ほとんど履いたことがなかった靴1足を先日のフリマで売りました。

その他にもう1足捨てようかと思っていた靴がしまってあったのですが、今回取り出してみて断捨離決定しました。

 

この白い靴です。

f:id:karinasa:20170111150811j:plain

東京ではお出かけのときによく履いていて気にいっていましたが、沖縄に来てからは履かなくなったので。もう充分履いたので迷いなく断捨離です。

 

他には、空のまま置いてあった靴の箱(購入時の)をひとつ捨てました。

 

断捨離・整理後の靴箱

 

f:id:karinasa:20170111151240j:plain

 

断捨離、整理にかかった時間はおよそ15分。

断捨離後とは言っても、旦那の持ち物は今日は触れないので基本的にそのまま。

靴箱の上2段がすべて旦那の靴で、全部で8足です。結構多くないですか~笑。

 

3段目が私の靴。

この3足です。

左から St.CRISPIN、リゲッタカヌー、ニューバランス

f:id:karinasa:20170111151930j:plain

 

St.CRISPINの靴はダークブラウンで黒ではないのですが、冠婚葬祭に使っています。

リゲッタカヌーは去年の夏から愛用しているサンダル。マジックテープで調整できるのと、独特の丸みを帯びたフォームが履きやすくお気に入り。

ニューバランスのスニーカーは普段一番履く靴。ウォーキングやスロージョギングなどにも。だいぶ長く履いているのでそろそろ買い替え時かと思っています。

 

私の持っている靴は、この3足と、島ぞうり(沖縄ではこう呼びますが、要はビーチサンダル)1足。それと車の中に置いてある畑用の長靴1足です。

 

島ぞうりはこれ。どこかに履いていくのではなく、ゴミ捨てや宅配便が来たときの対応用+ビーチに行くときに車に積んでビーチに着いたら履くという使い方です。

f:id:karinasa:20170111153931j:plain

 

そして靴箱の4段目には、空き箱になった無印の靴用箱が2個。

かごに入った折り畳み傘、袋に入った車や自転車のメンテナンス用品などは、先にも書いた通り旦那の持ち物なので捨てられないため、まとめられるモノを少しまとめた程度です。空き箱になった靴用箱に整理してもらってもいいかなと思います。

 

今後の靴購入計画

 

今、外に履いて出かけられる靴は3足だけでちょっと少ないですが(実質的には2足)、外に勤めに出るわけでもなく、また沖縄に住んでいるのであまりおしゃれもしていく場所もありませんので不自由はありません。

ただ、St.CRISPINの靴は今は普段履きにしていないので、この靴が消耗して捨てることになったら、今度は普段にもそこそこ履けて、冠婚葬祭にも履いていけるような黒い靴を買おうと思います。

旦那の所有品を整理できて、もっとキレイな靴箱になったらまたご報告しますね。