ワードローブ

ミニマリストのバッグ買い替え。モノを増やしたくないので普段使い&旅行にも使えるショルダーバッグを選びました!

投稿日:

ずっと愛用してきた普段使いのショルダーバッグに傷みが出てきて、

そろそろ買い換えようと思ってから何か月も経ってしまいました・・・。

どんなバッグにするか、なかなか決められず。

が、先日ようやく決めて、楽天でオーダー。

使い始めたらすごく使いやすくて気に入ってしまいました!

今まで使ってきたショルダーバッグより大きいものを選んだ理由

これまで使ってきたのは、自分で手作りした帆布のショルダーバッグ。

ミニマリスト志向なので、最低限の持ち物が入る大きさが良いなと思い小さめバッグを作りました。

 

これはこれですごく気にいって使ってきました。

ちょっと買い物に行ったりする分にはちょうど良い大きさ。

お財布、スマホ、鍵、の三点しか入れないで外出する場合には。

一応タブレットも入る大きさではあります。

 

でも、外食したり、県内で遠出したりなんかだと

水筒とか折り畳み傘、ストールなど、ちょっとかさばるものも入れたい。

となると、この帆布ショルダーバッグでは小さ過ぎるので

結局は、別の袋に入れたりしてバッグがふたつになってしまい、不便だな~と思ってました。

 

特に私は旅行が好きなので

旅行のときにも使えるショルダーバッグが欲しかった。

旅行に行くときに、財布やパスポートなどの貴重品のほか、

ガイドブック、手帳、水筒、傘、ストールなどが入る大きさがいいな、と思って

普段使いもできて、旅行用にもなるショルダーバッグを探してました。

それから、海外に行く場合には防犯対策も大切。

セキュリティがしっかりしたバッグなんかもネットで売ってますが

そういうバッグはデザインがイマイチ・・・。

 

そんなこんなで探した結果、

結局たどり着いたのが「カナナプロジェクト」のお出かけショルダーバッグ。

世界ふしぎ発見!でおなじみの竹内海南江さんとACEが共同開発しているバッグのブランドですね。

色んなサイズ、デザインのバッグが出てますが

私が選んだのがこれ ↓

(セールになっててお買い得でした)

 

モデルさんが肩にかけてるのを見ると、結構大きめですが・・・

私の場合、普段は中身をパンパンに入れないで使うし

(財布、スマホ、鍵、水筒代わりのスープジャーなど入れてるだけ)

カッチリした素材ではないので、

持ってみると、小さく見える。

意外とそんなに大きなバッグという印象はない。

 

デザイン的にはカジュアルで、あまり目立たないけど、海外旅行では良いバッグを持ってると狙われますからね~。

斜めがけできるし、こういうバッグのほうがいいんです。

(付属していた白いふわふわしたボール、マスコット?は取ってしまいました)

 

今まで小さいショルダーバッグを使ってきた私には

余裕がある大きさでモノがすごく入れやすく

さらにポケットも色々とついているので

バッグの中がごちゃごちゃにならず、とっても見やすい、取り出しやすい!

 

バッグの内側には、メッシュのポケット(ファスナー付で便利、長財布が入る大きさ)と、スマホやペンなどが入る大きさのポケット、さらに水筒が入るポケット(太いスープジャーもしっかり入った!)

内側の布が、薄いベージュの花柄っぽいパターンで可愛い。

 

バッグの前側にもポケット。

 

後側にもポケット。

両サイド(肩紐の付け根)にもポケットがあります。

 

このバッグを選んだもうひとつのポイントが、

ファスナーの取っ手金具がリング状になっていること。

パスポートホルダーの紐を結ぶ金具が必要なので、これは私にとって必須!

昔、イギリスやイタリアでスリに何度か遭遇したことがあり

(狭い店内で知らぬ間にバッグのファスナーを開けられてた・・・変だなと思ってすぐ気づきました、モノは盗まれたことありませんが)

バッグ選びは防犯を意識しているのです。

 

このカナナプロジェクトのショルダーバッグは

普段の買い物に使うにもOKだし、

これなら海外旅行にも絶対使いやすい!

色も私のワードローブに合わせやすいブラウン!

買ってよかったです。

 

ちなみに財布はこちらを使ってます。

 

最後に

20代の頃には、旅行先のヨーロッパでバッグを買うこともあったし

何個か持ってましたが

ミニマリスト志向になってからは次々と断捨離し

今では最低限のバッグのみ保有するようになりました。

普段使いのバッグと旅行用のバッグをわざわざ分けたくなかったので

ちょっと大きめのショルダーバッグにして正解でした!

旅行用の大きいバッグは、ピンクのバックパックを使ってますが

このバックパックは日常的には使わないので、非常用の持ち出し袋として

普段は防災用品を入れた状態でクローゼットに入れてます(^^)

 

このショルダーバッグを持って台湾に行ける日が早く来ますように。

 

▼ミニマルライフ・断捨離の参考に♪▼
ミニマリストになりたい
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
整理整頓・お片づけ♪
断捨離でゆとり生活
ナチュラル家事(お掃除・お料理・お片付け)

お読みいただき、ありがとうございました!

ランキングに参加しています。

↓応援クリックしていただけると、とっても嬉しいです。どうもありがとうございます^^

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

↓ブログ村の読者登録・こちらからできます

南国シンプルライフ - にほんブログ村


ライフスタイルランキング

おすすめ記事

1

私は20代の初め頃、というと今から二十数年前になりますが、ドイツに留学したことがあります。 大学在学中と卒業後のことでした。 その頃、母の友人のつてで若いドイツ人ご夫妻とお友達になったのですが、彼らの ...

2

家族ぐるみでレクチンフリー食を始めて2か月以上が経ちました。 レクチンフリーにして驚いたのは、その即効性。 旦那も私も、数日で明らかな体調改善がありました。

3

アメリカのネット通販「iHerb」(アイハーブ)、私は2009年から愛用していて、今年で11年目に突入です! かなりお得なので、最近は日本でも利用する人が増えてますね。 iHerbでは日本で入手しにく ...

-ワードローブ

Copyright© 南国シンプルライフ , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.