南国シンプルライフ

沖縄に移住して夫とふたり暮らし。モノを減らし、シンプルで心豊かな生活をめざします。

トイレブラシはいらない。簡単掃除できれいなトイレをキープ。

 

スポンサーリンク

 

おすすめ記事

こんにちは。かりんかです。

 

今日はトイレのお掃除の話です。

皆さんはトイレブラシってお使いでしょうか?

私は半年くらい前に捨てました。

 トイレブラシを仕方なく使っていた

 

昔から、トイレブラシって不衛生だなと思っていたので使うのは気が進まなかったのですが、ないと掃除ができないし・・・と思って仕方なく使っていました。

ブラシそのものも汚い感じがするし、ブラシを受けるケースもあまり触りたくない。

触りたくないような不衛生なものが家の中にあるというのがイヤでした。

トイレは素手で掃除する」という人がいるのを聞いたこともありますが(運気アップするとかっていうことらしい・・・)でも私にはそれはムリ!

そして去年からミニマリストの方々のブログなどを見るようになり、「トイレブラシは使っていない」という話がでてくるので「な~んだ、トイレブラシはなくても大丈夫なんだ」と発想を転換して捨てることが出来ました。

 

f:id:karinasa:20170121102919j:plain

 

トイレブラシはどのくらい不衛生なのか

 

ジョンソンのHPに情報がありました。

 

トイレエリア(10cm平方メートルあたりの雑菌の個数)

便座 3~50個

便器 1~83個

床  1~94個

 

トイレブラシ(1本あたり)

8千万~23憶個

 

だそうです。トイレブラシの雑菌汚染は桁違いですね~!

さらに同HPによると、(財)北里環境科学センターによる調査では「ブラシには1本あたり72万~8億4000万個の細菌と、7万2000~330万個のカビが付着している」そうで、これは「下水道と同程度の汚染レベルに匹敵する」とのこと。

トイレを掃除するためのトイレブラシが一番汚いという・・恐ろしい結果です。

便器周りは掃除さえしていれば雑菌が少ないようです。

 

 スポンサーリンク

 

 

トイレブラシを使わないでトイレを掃除する方法

 

私は毎朝必ず便器とトイレの床を掃除しています。トイレに入ったついでに掃除してしまうとおっくうになりません。

基本の掃除方法は、トイレットペーパーを多めに取って少し水で濡らし、便器と床を拭くだけです。

トイレの中の水がある部分は、使い捨て手袋(100円ショップで100枚入りのもの)をはめてウェス(小さく切ったぼろ布)でこすります。

掃除の後は周りに水が垂れないようにしたいので、スーパーで冷蔵品などを入れてくれる薄いビニール袋に使ったウェスや手袋を入れてゴミ箱へ。

前は毎日マメに掃除していなかったのですが、こうして毎日掃除するようになると汚れが溜まらないので結果的に掃除がラクになりました。

また、酢水スプレーもトイレに常備して利用しています。

 

酢水スプレーは、いつでも使えるようにトイレの中のタオルかけにひっかけてあります。隣はトイレットペーパーホルダー(自分で作ったもの)

f:id:karinasa:20170121102301j:plain

 

酢水スプレーの作り方

 

市販のお酢を2~3倍の水で薄めて、プラスチック製のスプレーボトルに入れるだけです。食用には有機のお酢を使っていますが、掃除用はスーパーで売っている安い穀物酢を使っています。

この酢水に、私は1%位の濃度でエッセンシャルオイルを加えて使っています。(200ccの酢水に対して7~8滴のエッセンシャルオイル)お好みのエッセンシャルオイルを使ってください(私はローズマリーを使っています)

エッセンシャルオイルが入っていても、酢水をスプレーすると酢の匂いがしますが、しばらくすると消えます。

酢の匂いが気になる場合は、クエン酸水を使うとよいです。水200ccに対してクエン酸小さじ1杯で2%濃度のクエン酸水になります。

 

酢水スプレーの使い方

 

  • トイレを使った後に便座の中に酢水をスプレーすることにより、便器の黄ばみ、輪じみを防ぐ。
  • トイレの床、便器の外側にスプレーしてトイレットペーパーで拭く。トイレのアンモニア臭を酸性の酢水が中和して消します。
  • 酢水はスプレーするだけで拭き取らなくてもOK。抗菌、防虫効果があります。
  • もし、便器の中の輪じみが気になるときは、折ったトイレットペーパーを汚れの上に置き、酢水をスプレーしてしばらく放置。汚れがゆるんだら流してこすります。重曹の粉を振りかけてこすってもよいです。

私は、普段は最初に書いたようにトイレットペーパーと水だけで便器や床を拭き、その後に酢水をスプレーするという方法で掃除しています。(酢の匂いは結構残りますが)

 

どこのお掃除でも同じですが、汚れをためないでマメに掃除することが一番ですね。

結果的にはそのほうが簡単な掃除ですむのでラクです。

 

最後に:エッセンシャルオイルについて

 

私が使っているエッセンシャルオイルはiHerbで購入しているものです。

f:id:karinasa:20170121104855j:plain

iherb のNow Foods アロマテラピーページ

たくさん入っていて安いので、惜しみなく使えます!(30mlで300円から700円くらいのラインナップが中心)

私のプログのリンクからのオーダーで、新規、リピートに関わりなく5%オフになります。

 iHerb が初めてという方、iHerbでお得に買い物する方法について、詳しくは下記エントリーをどうぞ。

www.karinkalife.com

www.karinkalife.com

にほんブログ村テーマ ナチュラル家事(お掃除・お料理・お片付け)へ
ナチュラル家事(お掃除・お料理・お片付け)

▼ミニマルライフ・断捨離の参考に♪▼

断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

ミニマリストになりたい

整理整頓・お片づけ♪

断捨離でゆとり生活

ビフォー・アフター