ワードローブ 断捨離・収納

【クローゼット公開】プチ改造して、使い勝手が良くなりました!

投稿日:2019年3月4日 更新日:

ミニマルライフを意識するようになってから、だんだんと断捨離が進み服少なくなってきた我が家のクローゼット。

服の数はかなり少なくなったものの、使い勝手に少々難があったので、ちょっとだけ改造しました。

クローゼットのプチ改造

改造した、と言っても、やったのは私ではなくて旦那です。

しかも、私が留守の間、知らぬ間に彼がひとりでクローゼットを(一部)片付けていて、私が見たときにはプチ改造された後。

 

ということで、ビフォーアフターの比較写真が撮れず・・・ビフォー写真は、去年の4月の私のブログに載せた写真を再掲載しますね。

とりあえず・・・我が家のクローゼット。

普通の集合住宅によくついているタイプのもの。

ここに、夫婦二人分の服や下着、タオル類、がすべて収納してあります。

また、旦那が普段よく使う書類や本なども少しだけ収納しています。

今回、プチ改造したのは服の収納の部分ではなく、この旦那の書類などを入れている部分がメインです。

 

ビフォー写真

こちらが、去年4月のクローゼットの中。

f:id:karinasa:20180403171544j:plain

旦那の服と私の服が混ざって置いてあります。

基本的なレイアウトは、今回の改造前もこんな感じでしたが、棚の上に写っているスーツケース二つのうち、ひとつは去年断捨離しました。

プチ改造した部分は左下の部分

置いてあったのは

  • プラケース1個&引き出し3段(うち引き出し3個分が旦那の服や下着)
  • 木枠(本や書類などを収納←これも旦那の持ち物)

でした。

が、書類を置く場所がきちんと決まってなかったので、ついプラケースの上に書類をバラバラ置いてしまったり、散らかりやすく困っていました。

 

アフター写真

そして、こちらが今回のプチ改造の後の写真。

(服も去年4月よりもさらに減ってますね~)

クローゼットの左下部分が変わりました。

拡大写真。

写真に向かって左側から光が差し込んでいるため、左奥が暗くてちょっと見にくいですが。

旦那が棚と引き出しを新たに作って、もともとあったプラケースと上手に組み合わせたようです。

4個のプラケースの上に置いてある茶色いのが、旦那が作った引き出し。(木の板で作ってあります。)

これでかなりスッキリした見た目になり、また書類や本も整理しやすくなったようでよかったです。

クローゼットの中身について詳しくはこちらの記事に書きました。

 

最後に

収納はいくら工夫しても、モノが多すぎるとどうしてもキレイな収納状態をキープするのが難しくなりますね。

我が家の場合、クローゼットに入れていたものがかなり減ってきたので、すき間ができ、クローゼット収納もラクラク、ストレスフリーになりました!

2~3年前には、このクローゼットの他にもハンガーを置いて服をかけていたのが信じられません・・・なんだかんだ言って結構服を持っていたんですね。

服を減らして管理もラクになり、良いことずくめです。

▼骨格診断とパーソナルカラー診断を知ってから、服選びで迷いが減りました。

にほんブログ村テーマ web内覧会*収納・クローゼット♪へ
web内覧会*収納・クローゼット♪
押入れ~クローゼットの収納
素敵な大人のシンプルライフ
モノを少なく、シンプルに暮らしたい
少数精鋭で着回すコーディネート
シンプル・ミニマルライフのファッション

▼ミニマルライフ・断捨離の参考に♪▼
ミニマリストになりたい
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
整理整頓・お片づけ♪
断捨離でゆとり生活
ナチュラル家事(お掃除・お料理・お片付け)

お読みいただき、ありがとうございました!

ランキングに参加しています。

応援クリックしていただけると嬉しいです。ありがとうございます^^

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

↓ ブログ村の読者登録・こちらからできます

南国シンプルライフ - にほんブログ村


ライフスタイルランキング

おすすめ記事

1

私は20代の初め頃、というと今から二十数年前になりますが、ドイツに留学したことがあります。 大学在学中と卒業後のことでした。 その頃、母の友人のつてで若いドイツ人ご夫妻とお友達になったのですが、彼らの ...

2

アメリカのネット通販「iHerb」(アイハーブ)、私は2009年から愛用していて、今年で16年目に突入です! かなりお得なので、最近は日本でも利用する人が増えてますね。 iHerbでは日本で入手しにく ...

3

重金属が様々な病気や症状の原因となっている、と知り、 重金属をデトックスするための食品やサプリを摂るようになりました。 今週末もメディカルミディアムのデトックスプログラムを実行中ですが、 プログラム中 ...

-ワードローブ, 断捨離・収納

Copyright© 南国シンプルライフ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.