南国シンプルライフ

沖縄に移住して夫とふたり暮らし。モノを減らし、シンプルで心豊かな生活をめざします。

話題のスーパー乳酸菌「ロイテリ菌」の効果がすごい!手作りヨーグルトも作ってます【菌活】

 

スポンサーリンク

 

おすすめ記事

 ロイテリ菌、ご存知ですか?

私は先日、TVで白澤卓二先生が紹介していたのを見て、初めて知りました。

身体にとって有益な乳酸菌などを摂る「菌活」によって、腸内フローラのバランスを整える、ということは今までも意識してきました。

が、口腔内フローラのバランスも整えることが全身の健康に大切なのだそうです。

そして、そこで活躍してくれるもののひとつが「ロイテリ菌」です。

 

ロイテリ菌で菌活・抜群の効果

f:id:karinasa:20180623180441j:plain

ロイテリ菌は、口内のフローラのバランスを良くし、健康な身体を作ることを助けてくれます。

白澤先生によると、タブレットでロイテリ菌を摂取した場合

  • 虫歯菌は2週間で最大8割減
  • 歯周病菌は9割減

という劇的な効果をもたらします。

歯周病菌が怖いのは、口の中だけで済まないことなのです。

口腔内フローラが崩れると、歯周病が引き起こされ、歯肉や骨の血管を通して細菌由来の病原因子や炎症の場で作られる物質(サイトカイン)が全身に巡ります。
結果として、糖尿病や動脈硬化、狭心症・心筋梗塞・脳梗塞、早産・低体重児出産、骨粗鬆症等の原因になると報告されています。 歯周病は慢性疾患のため治癒しない限りその状態が持続します。カラダの入口であるお口は時として死に至る疾患の原因にもなりうるのです。

体内において重要な役割を果たす細菌の存在 | ロイテリ菌研究所 | オハヨーバイオテクノロジーズ株式会社 より引用

口腔内フローラを整えることが、全身の健康につながるのですね。

口腔内フローラを改善してくれるロイテリ菌タブレットは、日本でも歯医者さんで処方してくれるところがあるそうです。

ロイテリ菌の研究が世界一進んでいるスウェーデンでは、多くの歯科クリニックで治療や予防の一環として取り入れられているとのこと。

白澤先生は、「寝る前にタブレットを口に含んで、しばらく口の中に置いておくとよい。翌朝、口の中がさわやかです」というようなことをおっしゃってました。

 

アンチエイジングに

また、ロイテリ菌の効能に詳しい医学博士・西田 亙先生によると

  • メタボを防ぎ、体内の炎症も鎮める“お清め菌”として素晴らしい効果を発揮してくれる
  • 体重の増加や脂肪肝なども防いでくれるという報告もある

とのこと。

すごい効果!

アンチエイジングケアとして活用したい乳酸菌です。

 参考:

【ELLE gourmet】口腔ケアと美腸の決め手! フーディーが摂りたい“ロイテリ菌”って?

 

ロイテリ菌の摂り方と、摂取のタイミング

ロイテリ菌が良いと知り、早速iHerbで注文しましたよ!

カプセルと粉末タイプの二種類をオーダー。

f:id:karinasa:20180623180441j:plain

今、ロイテリ菌を摂り始めて10日くらいです。

カプセルは、寝る前に飲んでいます。

寝てる間に腸内フローラと口腔内フローラが整うといいな~とイメージしながら。

 

粉末タイプは、そのまま口に含むこともできますが、白澤先生がおっしゃったような「翌朝、口の中がさわやか」というほどの劇的なハッキリとした効果は感じませんでした。

やっぱりその場合はタブレットが良いようです。

ということで、私は粉末タイプは手作りヨーグルトの種にしています。

↓ ロイテリ菌で作った豆乳ヨーグルト♪

f:id:karinasa:20180623180451j:plain

私はもう何年も前から、シャトルシェフで豆乳ヨーグルトを作って毎朝食べているので、今回は種になる乳酸菌をロイテリ菌にしただけです。

乳酸菌を摂るときは、オリゴ糖や食物繊維を一緒に摂らないと、菌がうまくお腹の中で増えてくれないので、私はサラダなどを食べた後、バナナを入れて豆乳ヨーグルトを食べています。

(あるいは青菜とバナナとともにスムージーにして)

↓ 豆乳ヨーグルト+バナナ

f:id:karinasa:20180623180455j:plain


▼関連記事

www.karinkalife.com  

▼シャトルシェフを使った調理についてはこちら。

ゴールデンウイーク中の食事は、多めの作り置きでラクします!

 

iHerbのロイテリ菌の特徴

Nature's Wayの、Primadophilus Reuteriを購入しました。

カプセルタイプ

  • 1食分当たりCFU50億個
  • ロイテリ菌(UALr-16)、アシドフィルス菌およびL−ラムノースを用いたマルチストレインフォーミュラ
  • 胃酸に強い遅延放出カプセル

90カプセル入って、2800円くらい(今のレートで)

1カプセルあたり約30円というお値段で、とてもお得ですね!

Nature's Way, Primadophilus Reuteri、Superior Probiotic、90 Veggie Caps - iHerb.com

 

粉末タイプ

  • 1食分当たりCFU30億個(1ティースプーン)
  • 小腸と大腸の両方の微生物叢を強化する乳酸菌とビフィズス菌を用いたマルチストレインフォーミュラ

Nature's Way, プリマドフィラス, ロイテリ・スペリオル・プロバイティクス, マルチ-菌株パウダー + scFOS, 141.75 g - iHerb.com

私は現在、こちらを手作りヨーグルトの種菌にしています。

また、市販のヨーグルトにこの粉末ロイテリ菌を混ぜて食べても良いですね。

★私のブログのリンクからiHerbにオーダーすると、5%オフになります。iHerbでお得に買う方法について、詳しくはこちらのエントリーをどうぞ。

www.karinkalife.com

(iHerbの割引の条件は変わることがあります。最新の情報はiHerbのサイトでご確認ください。) 

 

 白澤先生が出ていた番組では、オハヨー乳業のロイテリ菌ヨーグルトが紹介されてましたが、このヨーグルトはまだ関東でしか販売してないそうです。

タブレットタイプのサプリはAmazonなどで買えます。

 

最後に

 前の記事でも書いたように、私は今、骨格バランスの歪みによって肩の痛み、胃腸の不具合が起きています。

なので、そこが完治してないため、胃腸の具合は良かったり悪かったりで、ロイテリ菌の効果を感じるときとそうでないときがあります。

が、今まで他の乳酸菌を摂ると明らかに腸の具合が良くなることを実感できているので、ロイテリ菌もある程度の期間をかけて摂り続けて、口腔内フローラと腸内フローラをよくしていきたいです。

▼関連記事です。ケフィアも好きです。 

www.karinkalife.com

にほんブログ村テーマ + 40代50代60代のビューティー +へ
+ 40代50代60代のビューティー +
キレイの裏技~40代を素敵に過ごす方法
シンプル・ミニマルライフの美容と健康

▼ミニマルライフ・断捨離の参考に♪▼
ミニマリストになりたい
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
整理整頓・お片づけ♪
断捨離でゆとり生活
ナチュラル家事(お掃除・お料理・お片付け)

お読みいただき、ありがとうございました!