ブログ運営

ブログ開設から一か月半。Google AdSense の審査を通過したので、経緯をまとめます。

投稿日:

かりんかです。

 Google AdSense(グーグルアドセンス)申請していましたが、一昨日審査を無事通過しました!

去年から審査が厳しくなっていると聞いていたので早めに申請しようと思い、いろんな方のブログやアドバイスを読んで対策した結果、一発で審査に通ることができました。

 私は10年前に別のブログを書き始めて7~8年続けていましたが、そちらのブログがベジタリアン関係だったため、べジをやめてから書きにくくなって新しいブログを立ち上げたいと思っていました。

それでこのブログを始めたのが去年の12月でしたが、アドセンスのことを知って、どうせブログを書くなら申し込んでみようと思った次第です。

 

f:id:karinasa:20170118165420j:plain

 

ブログ開設からアドセンス申請までの経緯

 

2016年12月1日 はてなブログ開始 

最初は無料ブログで始めました。

 

2017年1月3日 独自ドメインを取得してはてなproに登録

無料ブログではアドセンスに申し込めなくなったと知り、また一か月ブログを続けてみて今後も続けられそうだと思ったので、独自ドメインを取得してはてなpro(一年コース)に登録しました。

独自ドメインを取ったのはネットで調べてみて評判がよかったスタードメイン(ネットオウル社運営、エックスサーバーが親会社)です。

 

スタードメインにした理由は、

  • スタードメインで独自ドメインを取得すると、無料でレンタルサーバー「スターサーバー」を利用することができる(10GBまで)
  • ドメイン価格の20%がポイントとして加算されていき、ネットオウル運営のファイアバード、ミニバード、ウェブクロウなどのレンタルサーバー代として使うことができる

スタードメイン取得(.com)にかかった費用は1,274 円(一年間)でした。

.orgなどのドメインが安く取得できるキャンペーンを実施することもあるようです。

 

 

1月8日  アドセンス申請

この時点での記事数は36で、1記事の文字数は1000~1500文字くらい。

 

1月11日 アドセンス一次審査通過

(8,9,10日は土日祝日だったので、その日にちを抜かすと2日目ですね)

 

1月16日 アドセンス二次審査通過

一次審査通過後、二次審査の結果待ちの間、ブログ更新しない日が一日ありましたが、一日に2記事更新した日もありました。平均すると一日一回更新でした。

 

アドセンス申請の前にブログ設定等を変更

 

アドセンス申請にあたって、まずは当然ながらAdSense プログラム ポリシーを読みました。

support.google.com

 

さらにアドセンスのヘルプフォーラム

審査に合格する為のサイトの作成方法と再審査の注意事項

たいへん参考になりました

 

このヘルプフォーラムのページに従い、変更したのは以下の点です。

  • コンテンツが1000文字以上が推奨」ということなので、最初の頃に書いた短い記事はとりあえず下書きに移した。(1記事のみ)
  • 「画像が全く無いと記事が味気ない」「読む意欲が削がれます」との記述があったため、画像のなかった記事にフリー素材の写真を入れた。
  • 「記事内には適度にhタグの見出しを付けて見やすく」とのこと。なのですべての記事に見出しを付けなおしました。それまでは、hタグではなくて単に太い大文字で見出しを付けてしまっていました。はてなブログ記事作成ページの「見出し」を使えば簡単だったんですね。(hタグの見出しは検索クローラにも見出しだと認識させるためにも重要だそうです)ただ、はてなブログの見出しは大見出しでもh3で小さすぎるのでh2に直そうというポジ熊さんの記事を見て、HTML編集でそのように直しています。

www.pojihiguma.com

 

 その他のポイントは

  • プライバシーポリシーのページを加えた
  • 連絡先を加えた
  • Amazonなどのアフィリエイトリンクはなし(これはある程度リンク貼っていても問題ないようですが)
  • 他のサイト、ブログのリンクあり
  • ブログ村のバナーあり

以上です。

 

まとめ

 

Google のポリシーへの準拠」が重要ですから、AdSenseプログラムポリシーはひと通り読んだほうがよいと思います。

またコンテンツの質については、ヘルプフォーラムにもある通り「読む人にとって役に立つ」ということが求められています。以前は当たり障りのない日記系でも審査に合格できたそうですが、今は「ユーザーにとって有益であり、かつ独自性の高いコンテンツ」を作成することが必要になっているとのこと。

あとは技術的な不具合がないようにということでしょうか。

 

以上、私の経験がこれからアドセンス申請をなさる方の参考になれば幸いです。

 

ランキングに参加しています。

応援クリックしていただけると嬉しいです。ありがとうございます^^

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

↓ ブログ村の読者登録・こちらからできます

南国シンプルライフ - にほんブログ村


ライフスタイルランキング

おすすめ記事

1

私は20代の初め頃、というと今から二十数年前になりますが、ドイツに留学したことがあります。 大学在学中と卒業後のことでした。 その頃、母の友人のつてで若いドイツ人ご夫妻とお友達になったのですが、彼らの ...

2

アメリカのネット通販「iHerb」(アイハーブ)、私は2009年から愛用していて、今年で16年目に突入です! かなりお得なので、最近は日本でも利用する人が増えてますね。 iHerbでは日本で入手しにく ...

3

重金属が様々な病気や症状の原因となっている、と知り、 重金属をデトックスするための食品やサプリを摂るようになりました。 今週末もメディカルミディアムのデトックスプログラムを実行中ですが、 プログラム中 ...

-ブログ運営

Copyright© 南国シンプルライフ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.