お知らせ ブログ運営

はてなからWordPressへ引っ越し。「無料移行サービス」でスピーディに完了しました!

投稿日:2018年12月20日 更新日:

前回の投稿記事でお話した、はてなブログからWordPressへの引っ越し。

無事に終了し、HTTPS化もできました。

はてなからWordPressへ

はてなpro(有料版)を2017年1月から使ってきました。

はてなブログでは他のブロガーさんたちとの繋がりがあり、皆さんのブログを見に行ったり、また私のブログにブックマークをいただいたり、時には疑問だったことに対してコメントで参考になるご意見をいただいたりしました。

私のはてなブログを訪問してくださった皆さま、読者になってくださった皆さまには、とても感謝しています。

はてなブログのほうでいただいたコメントは移行できていますが、ブックマークに関してはWordPressに移行ができず、せっかくブクマをつけてくださったのに申し訳ありません。

WordPressに引っ越した理由

ネットについては全く素人の私ですが、2018年に入った頃からだったか「ブログをSSL化したほうがよい」らしい、ということは分かってきていました。

具体的には

  • SSL化していないサイト(httpで始まる)はセキュリティ度が低い。
  • 2018年7月からhttpのサイトはChromeで警告が出るようになった。(アドレスバーに「保護されていない通信」と警告表示)
  • GoogleではHTTPSが検索順位の要素の一つである、と公式に発表されている。

ということがあります。

ただ、はてなproがSSL化(HTTPS化)できるようになってから、他のはてなブロガーさんの「SSL化したよ」という記事を見ると、なんだかSSL化に伴うブログ内の変更事項が様々あるようだしたいへんそうだなぁ・・・と放置してあったのでした。

一方で、はてなブログよりもカスタマイズなどの自由度が高いWordPressに引っ越したい、という気持ちも湧いていました。

(はてなの編集では不具合もあり、結構使いにくいところがあった・・・)

はてなproの契約がそろそろ終了に近づいてきたことをきっかけに、思い切ってWordPressに引っ越してSSL化してしまおう!と重い腰を上げたというわけです。

羽田空港サーバーさんの「無料移行サービス」

はてなからWordPressに移行すると言っても、素人の私がゼロから調べて自力でやるのはかなり時間と労力を取られそうだし、どうしよう・・・

と思っていたところ、はてなからWordPressに引っ越しした他のブロガーさんの記事で目に付いたのが羽田空港サーバーさんの「無料移行サービス」でした。

手間のかかる移行作業を無料で請け負ってくれるってすごいことですが、条件としては

  • 指定のリンクから、レンタルサーバーの契約、必要であれば有料テーマを購入すること
  • はてなブログからWordPressへの移行に関する紹介記事を書くこと

なんと、このふたつだけです。

羽田空港サーバーさんの無料移行サービスを使った他のブロガーさんの記事をいくつか検索して読んでみて、信頼できるサービスのようだ、と判断したため、移行の申し込みをしたのが12月14日の土曜日でした。

以下、申し込み後の流れです。(12月15日)

9:44 はてなブログのバックアップデータを送信

10:14 テストサイトの確認。その後、レンタルサーバー(エックスサーバー)の契約とWordPressの有料テーマ(AFFINGER5)を購入。

11:55 サーバーやドメイン会社などのID・パスワード、テーマファイルを送信

20:04 HTTPS化が完了

ということで、期待していたよりもずーっとスピーディに移行作業をしていただきました。

(実際、ものすごいスピード感にかなりビックリしました・・・)

メールの返信も素早く、とても安心してお任せすることができました。

また、WordPress移行後にやるべき様々な手順(アナリティクスやサーチコンソール等々)についてや、おすすめのプラグインなども羽田空港サーバーさんのサイトに詳しくまとまっていますので、スムーズに作業できています。

これほどのサービスを無料で請け負ってくださり、感謝しています。

ありがとうございました!!

最後に

WordPressは初心者なので、使い方はまだまだ慣れておりません。

色々と調べながらカスタマイズなどをやっている段階で、まだ不完全で未完成のサイトですが、できることが増えてとても楽しみです。

「お気に入り」などのブックマークをしてくださっている読者の皆さまには、お手数ですがブックマークを古いアドレス(http://www.karinkalife.com/)から、新しいアドレス(https://www.karinkalife.com/)に変更お願いします。

今後とも「南国シンプルライフ」をどうぞよろしくお願いいたします。

▼ミニマルライフ・断捨離の参考に♪▼
ミニマリストになりたい
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
整理整頓・お片づけ♪
断捨離でゆとり生活
ナチュラル家事(お掃除・お料理・お片付け)

お読みいただき、ありがとうございました!

ランキングに参加しています。

応援クリックしていただけると嬉しいです。ありがとうございます^^

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

↓ ブログ村の読者登録・こちらからできます

南国シンプルライフ - にほんブログ村


ライフスタイルランキング

おすすめ記事

1

私は20代の初め頃、というと今から二十数年前になりますが、ドイツに留学したことがあります。 大学在学中と卒業後のことでした。 その頃、母の友人のつてで若いドイツ人ご夫妻とお友達になったのですが、彼らの ...

2

アメリカのネット通販「iHerb」(アイハーブ)、私は2009年から愛用していて、今年で16年目に突入です! かなりお得なので、最近は日本でも利用する人が増えてますね。 iHerbでは日本で入手しにく ...

3

重金属が様々な病気や症状の原因となっている、と知り、 重金属をデトックスするための食品やサプリを摂るようになりました。 今週末もメディカルミディアムのデトックスプログラムを実行中ですが、 プログラム中 ...

-お知らせ, ブログ運営

Copyright© 南国シンプルライフ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.