ブログ運営

はてなブックマークの数とPVの関係って?

投稿日:

こんにちは。かりんかです。

 前エントリー「餅ブラウニー」の記事は、はてなブックマークが初めて30以上もついて、はてなブックマークのグルメ・レシピ部門の人気エントリーに掲載されました!

www.karinkalife.com

 ページを見てくださった皆さま、はてブを付けてくださった皆さま、どうもありがとうございました。

とってもおいしくできたと思ったレシピだったし、多くの人たちに関心を持ってもらえてうれしいです。

このブログは、始めてから一か月半ですが、更新のたびに訪問してくださる読者の方やコメントをつけてくれる方も徐々に増え感謝しております。

 

はてなブックマークに掲載された結果

 

それでも毎日のPVはほんと~に微々たるものですが、昨日のPVは通常の5~6倍になりました。

去年のクリスマスに書いた「水切りかご断捨離」の記事もはてブが8個ついてはてなブックマークのトップページに載りましたが、このときのほうが実はPVは多かったんですよね。普段の十数倍でした。

アクセス分析を見ると、google 検索からの流入が9割以上になってました。このブログは12月に始めたので、googleからの流入はほとんどなかった時期です。

どんなキーワードで実際に検索されたのかは、はてなブログの無料サービスを使っていたし分かりませんでした。

 それで試しに「水切りかご断捨離」という検索をかけてみたらgoogleのトップに入っていたのです。びっくりです。

今は2ページ目くらいになっているようですが。

 

f:id:karinasa:20170115113507j:plain

 

いや~はてブってほんとにすごいんですね。

はてブでのアクセスアップは一時的なものではありますが・・・。

私はSEO対策なんて言葉もこのブログを始める前は知らなかったような超初心者だし、ブログも基本的に自分の好きなことを好きなように書いている感じです。

(デザインもカスタマイズしたいのですが、まだ出来ていません・・・)

 

以前は別のブログサービスを使っていて、はてなブログについてはあまり知らずにブログを始めてしまったので、このアクセスアップにはほんとうに驚きました。

 

はてなブックマークが多くてもPVが伸びない理由

 

今回の「餅ブラウニー」レシピは、「水切りかご断捨離」よりもはてブがたくさんついたわりにはPVがそこまで伸びていません。

その理由は検索からの流入がなかったからだと思います。

「餅 ブラウニー」というキーワード検索する人はほとんどいないと思われるし(下記のキーワードチェックツールも試してみました)、レシピと言えばまずクックパッドが検索上位になることもあり、ブログのレシピ記事でgoogleなどの検索上位になるのは、より難しそうです。

 

キーワード検索数 チェックツール|無料SEOツール aramakijake.jp

 

自分のブログにgoogle やヤフーなどの検索で訪問してくれる場合の、検索語を知りたいのですが、はてなブログproの検索語分析を見ると「集計されるまでしばらくお待ちください。」と出ることが多いので、これって「検索で流入するアクセスがない」ってことなんでしょうね。

ネットについては分からないことが多すぎですが、今は検索すれば先輩方が分かりやすく書いてくれている記事がたくさん見つかるので、少しずつ勉強していくしかないですね。

 

ランキングに参加しています。

応援クリックしていただけると嬉しいです。ありがとうございます^^

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

↓ ブログ村の読者登録・こちらからできます

南国シンプルライフ - にほんブログ村


ライフスタイルランキング

おすすめ記事

1

私は20代の初め頃、というと今から二十数年前になりますが、ドイツに留学したことがあります。 大学在学中と卒業後のことでした。 その頃、母の友人のつてで若いドイツ人ご夫妻とお友達になったのですが、彼らの ...

2

アメリカのネット通販「iHerb」(アイハーブ)、私は2009年から愛用していて、今年で16年目に突入です! かなりお得なので、最近は日本でも利用する人が増えてますね。 iHerbでは日本で入手しにく ...

3

重金属が様々な病気や症状の原因となっている、と知り、 重金属をデトックスするための食品やサプリを摂るようになりました。 今週末もメディカルミディアムのデトックスプログラムを実行中ですが、 プログラム中 ...

-ブログ運営

Copyright© 南国シンプルライフ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.