家事 手作り

リネン(麻)タオルの簡単な作り方とちょっとしたコツ

投稿日:2017年3月18日 更新日:

こんにちは。かりんかです。

前回エントリーでリネンバスタオルを手作りしたことを書きました。

リネンのバスタオルを使い始めました。コンパクトでミニマルライフに最適。使い心地は? - 南国シンプルライフ

その記事でも予告した通り、今日はリネンのタオルの簡単な作り方について書きますね。

リネンのタオルの作り方

私は手作り全般が大好きで、裁縫や編み物、ビーズなど色々やるのですが、専門的に習ったことはなくてすべて自己流です。本で読んだり、小中学校の家庭科の授業で習ったことが基本になっています。

今日は、バスタオルを作った余りの生地を利用した小さいサイズのタオル(キッチンクロス)の作り方を説明しますが、どんなサイズのタオルでも作り方は一緒です。

リネン生地の裁断

購入した布は、よく裁断前に「水通し」をおこないますが、これは洗うと布が縮むために一度水に浸して洗ってから布を裁断するというやり方です。縫った後に布が歪んだりしてサイズが変わってしまうと困る場合(服などを作るとき)は水通しが必要ですが、今回はタオルなので水通しせずに裁断しました。

タオルの寸法を決めたら、縫い代を2cm取って裁断します。

その際、布の端をハサミで少しだけ切り、糸を引っ張ると目印になり、布に線を引かなくてもまっすぐに切ることができてラクです。

f:id:karinasa:20170317110323j:plain

ただ、このリネンは生地が固くて、糸を引っ張るのに少々力がいりました。

f:id:karinasa:20170317111025j:plain

f:id:karinasa:20170317111852j:plain

三つ折り縫いの手順

端は三つ折り縫いで処理しました。

縫い代を折りたたむ

このような厚紙に5mmごとに線を引いておいたものを、縫い代を折りたたむときに使います。

f:id:karinasa:20170317170147j:plain

市販の「アイロン定規」というものもありますが、このような自分で作ったもので十分使えます。

こんなふうに、布の端に当てて、必要な縫い代分をたたみ折り目をつけます。

私は2cmの縫い代を取って布を裁断したので、まず一回目は8mm位のところで折り目をつけました。

f:id:karinasa:20170317170349j:plain

2回目に折るときは、一回目よりも少し幅を広くすると、折り目がすっきりとおさまります。1cmに折りました。

f:id:karinasa:20170317172053j:plain

通常はこのとき、上からアイロンをあてて折り目をつけるのですが、アイロンを出してきて使うのがちょっと面倒です。が、リネンはパリッとした布なので、今回はアイロンなしで手で押さえるだけでしっかりと折り目がつきましたよ~。

クリップで押さえながら折っていきます。ただし、布の種類によっては、横に引っ張ると布地が伸びてしまうので注意してください。

ミシンで縫う

縫い代をまち針で止める必要はありません。

クリップで押さえたままミシンをかけます。ミシンをかけるとき、クリップを取り外すタイミングが遅くなるとミシン目が歪んでしまいますので気を付けながら縫います。

f:id:karinasa:20170317170719j:plain

内側の端から1mm位のところを直線縫いしますが、うちで使うタオルなので大雑把です(笑)

ちなみに私が使っているミシンは、旦那が所有していた「山崎範夫のミシン」(通販生活)です。

角は折り目が重なって厚くなっているため、うまくミシンが進みませんね。ミシンのおさえの下に布と同じ厚さのもの(私が使ったのはミシンの説明書の冊子)をはさみながら縫います。

f:id:karinasa:20170317171621j:plain

出来上がり

四辺のうち一辺は、布の「耳」の部分(端っこのほつれない部分)ですが、このリネン生地の耳は赤いステッチが入っていてかわいいので、縫わずにそのまま活かすことにしました。

f:id:karinasa:20170317171922j:plain

出来上がり寸法は35cm x 58cm。キッチンクロスとして使います。

f:id:karinasa:20170317173121j:plain

最後に

リネンの生地を買って自分で手作りするのは楽しいです。タオルを自分で作るなんて考えたことがありませんでしたが、リネンは扱いやすくて縫うのは簡単でした。

手縫いも試してみましたが、私がタオルに使った生地の厚さだと手縫いは固くて難しかったです。

私が使った生地はこちらです。

 

リネンのバスタオルを使い始めた話についてはこちらのエントリーをどうぞ。

www.karinkalife.com

お読みいただき、ありがとうございました!

▼こちらの手作り関連の記事も参考に♪▼

にほんブログ村テーマ ちょこっと手作りな優しい暮らし*へ
ちょこっと手作りな優しい暮らし*
ハンドメイド大好き♪

▼ミニマルライフ・断捨離の参考に♪▼
ミニマリストになりたい
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
整理整頓・お片づけ♪
断捨離でゆとり生活
ナチュラル家事(お掃除・お料理・お片付け)

お読みいただき、ありがとうございました!

ランキングに参加しています。

応援クリックしていただけると嬉しいです。ありがとうございます^^

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

↓ ブログ村の読者登録・こちらからできます

南国シンプルライフ - にほんブログ村


ライフスタイルランキング

おすすめ記事

1

私は20代の初め頃、というと今から二十数年前になりますが、ドイツに留学したことがあります。 大学在学中と卒業後のことでした。 その頃、母の友人のつてで若いドイツ人ご夫妻とお友達になったのですが、彼らの ...

2

アメリカのネット通販「iHerb」(アイハーブ)、私は2009年から愛用していて、今年で16年目に突入です! かなりお得なので、最近は日本でも利用する人が増えてますね。 iHerbでは日本で入手しにく ...

3

重金属が様々な病気や症状の原因となっている、と知り、 重金属をデトックスするための食品やサプリを摂るようになりました。 今週末もメディカルミディアムのデトックスプログラムを実行中ですが、 プログラム中 ...

-家事, 手作り

Copyright© 南国シンプルライフ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.