断捨離・収納

【CDの断捨離】データが消えた!データ化の問題点と対策

投稿日:

音楽が好きなので、CDを結構たくさん持っていました。

CDは場所をとるので、少しずつデータ化して断捨離してきましたが、データ化にはメリットとデメリットがあるんですよね。

データ化のデメリット、私にとっては大きな問題点なので、その対策を考えています。

 

CDをデータ化して断捨離

f:id:karinasa:20170924104539j:plain

CDはかつて200枚以上持っていましたが、ミニマル・ライフを意識してモノを減らすようになり、今は50枚くらいまで断捨離が進んでいます。

断捨離する前に、また聞きたいCDはとりあえずパソコンに取り込んで、さらにUSBメモリにデータをバックアップしてあります。

(私はAmazonプライムに入っているので、ジャズやクラッシックなどは聞きたいものがかなりAmazonプライムで聞けるため、データを取らずに処分したCDも結構あります。)

USBメモリにバックアップをとってあるから、パソコンが壊れたりしてパソコン内のデータが破壊された場合でもまずは安心、と思っていたのですが。

外付けのHDDが壊れた・・・

この音楽用のUSBメモリとは別の話なのですが、先日、恐ろしいことが起こりました。

写真や文書などのバックアップをとっている外付けHDDをパソコンにつないだところ

フォーマットする必要があります。

 というメッセージが('Д')

HDDの中身が読み取れなくなっていたのでした・・・。

ガーン。

もし、フォーマットすると、HDDは使えるようになるかもしれないけど、保存してあるデータはすべて消去されてしまいますよね。

新婚旅行の写真も入れてあったので「なくなってしまった!どうしよう・・・」と焦りましたが、よく探したら、パソコン内の新婚旅行写真データも削除せずにおいてあったのでホッとしました。

消さないでおいてよかった~。

でも、カナダ旅行の写真データが見つからない( ;∀;)

というわけで。

当たり前の話ですが、外付けHDDも、SDカードも、USBメモリも永遠ではなくて、壊れてデータも消えてしまうことがあるんですよね。

(分かっている方にとっては、「そんなの当然だろー」という話だと思いますが)

パソコンに詳しい友達に聞いたところ、こういう場合、データの復旧作業は素人には難しいとのこと・・・。

読み取れなくなったHDDには、そこまで重要なデータは入っていなかったので、お金をかけてプロにお任せするほどでもないし、あきらめることにしました。

 

CDのデータ化の問題点と対策

CDをデータ化して外付けのHDDなどに保存した場合、そのHDDが壊れたりしたらデータはすべてきれいさっぱり消えてなくなってしまうんですよね。

実際に私の持っているHDDが壊れて中のデータが見られなくなってしまうという経験をしたので、「他のメモリも、壊れるかもしれない」「どうしようか」と考えました。

特に大切にしているような、あまり手に入らない音源については、バックアップのバックアップをとるべきか?と考えていますが・・・。

あるいは定期的にアップデートするとか。

私はこういう方面の話は詳しくないためよくわからないのですが、皆さまはどのように対処してるのでしょうか?

 

最後に

CDのデータもそうですが、写真のデータについても保存してある媒体が壊れた場合、一瞬にしてすべてのデータがなくなることを考えると怖いです。

大切な写真は最低2か所に保存しておいたほうがよさそうですね。

写真については、クラウドストレージを利用している方も多いのでしょうか。

私は、個人的な写真などをこういうネット上のサービスに保管するのはちょっと抵抗があり利用していないのですが。

まあどちらにしても、ほんとうにいつまでも手元に置いておきたいような写真やCD(音楽)は限られるので、管理のことを考えてもデータそのものを厳選して保管しておくのがよさそうです。

▼CDの断捨離についての関連記事です。

www.karinkalife.com

www.karinkalife.com

にほんブログ村テーマ シンプルで豊かな暮らしへ
シンプルで豊かな暮らし

にほんブログ村テーマ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!

にほんブログ村テーマ エコノミニマルな暮らしへ
エコノミニマルな暮らし

▼ミニマルライフ・断捨離の参考に♪▼

断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

ミニマリストになりたい

整理整頓・お片づけ♪

断捨離でゆとり生活

ビフォー・アフター

すっきり暮らす

お読みいただき、ありがとうございました!

ランキングに参加しています。

応援クリックしていただけると嬉しいです。ありがとうございます^^

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

↓ ブログ村の読者登録・こちらからできます

南国シンプルライフ - にほんブログ村


ライフスタイルランキング

おすすめ記事

1

私は20代の初め頃、というと今から二十数年前になりますが、ドイツに留学したことがあります。 大学在学中と卒業後のことでした。 その頃、母の友人のつてで若いドイツ人ご夫妻とお友達になったのですが、彼らの ...

2

アメリカのネット通販「iHerb」(アイハーブ)、私は2009年から愛用していて、今年で16年目に突入です! かなりお得なので、最近は日本でも利用する人が増えてますね。 iHerbでは日本で入手しにく ...

3

重金属が様々な病気や症状の原因となっている、と知り、 重金属をデトックスするための食品やサプリを摂るようになりました。 今週末もメディカルミディアムのデトックスプログラムを実行中ですが、 プログラム中 ...

-断捨離・収納

Copyright© 南国シンプルライフ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.