断捨離・収納

テレビが故障・・・パソコンのテレビ化を検討中

投稿日:

我が家のテレビの調子がどうも最近悪いです。

ミニマリストの皆さんはテレビ断捨離した方も多いのでしょうか。

これを機に私はテレビなし生活にしてもいいのだけど、旦那がテレビが必要というので、どうしようかと検討中です。

現在のテレビ

今使っているテレビ。

旦那が一人暮らしの時から使っているもの。

旦那が作ったテレビ台(下にDVDプレーヤーなど収納)に置いています。

f:id:karinasa:20170526092916j:plain

シャープAQUOSの2007年発売モデル、16インチという小さいテレビ。

この前、近くの家電量販店で見てみたら、最近このサイズのテレビはあまり売ってないみたいですね。

このテレビ、もう10年近く使っているようなので、寿命ですかね。

最近画面が真っ白になって音声のみ、という状態のことがあります。

f:id:karinasa:20170526090242j:plain

しばらくつけっぱなしにすると、見られるようになるのですが。

完全に壊れる日も遠くないような・・・。

テレビなし生活を経験

私はあまりテレビをたくさん見るほうではなくて、一人暮らしのときはテレビなしの生活をしていたこともあります。

最近は朝の情報番組を一時間見るのと、週末の報道番組を見るくらい。

ドラマとかはもともとそれ程見ない。

旅番組は好きなのですが、見るとしても録画して見ることがほとんど。

(CMが多いしCMは特に騒々しかったりするし、録画してCM飛ばして見るほうが好きです)

という感じなので、テレビはなくてもいっこうにかまわないのですが、旦那が新日本プロレスファンでテレビがないと見られなくなるというので、やっぱり買い替えかな~と思っています。

(プロレスはネットの有料配信でも見られるけど、そうすると全試合見られるようになり、仕事で忙しい旦那はそこまで見る時間はなく、でも全番組見られるとなるとたくさん見たくなってしまうからネット配信サービスはいらないとのこと。ダイジェスト版が見られるテレビがいいそうです。)

最後に:テレビが見られるパソコン

10年位前かな、一人暮らしのとき、テレビチューナー内蔵のノートパソコンを使っていました。

最近はそういうモデルはあまりないのでしょうか。

テレビチューナー内蔵タイプは、デスクトップが多いような気がします。

この記事を読んでくださっている皆さま、テレビチューナー内蔵のパソコン(あるいは普通のパソコンにチューナーを接続して)を使っている方はいますか??

今、私が使っているノートパソコンはちょっと古くなっていて時々トラブルがあるし、これを機にテレビが見られるパソコンに買い替えるのもいいかな、と考えています。

パソコン一台でテレビもネットも出来れば理想的。

今、旦那が法事で実家に戻っているので、この件は帰沖後に相談です。

テレビをテレビ台がなくなったら、部屋がずいぶんスッキリするな~と妄想中です(笑)

(旦那が私のリクエストでせっかく作ってくれた立派なテレビ台ですが、どのみち16インチ以上の大きさのテレビは入らないので、今のテレビを処分したら使えません。)

▼ミニマルライフ・断捨離の参考に♪▼

断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

ミニマリストになりたい

整理整頓・お片づけ♪

断捨離でゆとり生活

ビフォー・アフター

ランキングに参加しています。

応援クリックしていただけると嬉しいです。ありがとうございます^^

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

↓ ブログ村の読者登録・こちらからできます

南国シンプルライフ - にほんブログ村


ライフスタイルランキング

おすすめ記事

1

私は20代の初め頃、というと今から二十数年前になりますが、ドイツに留学したことがあります。 大学在学中と卒業後のことでした。 その頃、母の友人のつてで若いドイツ人ご夫妻とお友達になったのですが、彼らの ...

2

アメリカのネット通販「iHerb」(アイハーブ)、私は2009年から愛用していて、今年で16年目に突入です! かなりお得なので、最近は日本でも利用する人が増えてますね。 iHerbでは日本で入手しにく ...

3

重金属が様々な病気や症状の原因となっている、と知り、 重金属をデトックスするための食品やサプリを摂るようになりました。 今週末もメディカルミディアムのデトックスプログラムを実行中ですが、 プログラム中 ...

-断捨離・収納

Copyright© 南国シンプルライフ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.