iHerbでお買い物 家事 断捨離・収納

【トイレ掃除】トイレブラシを使わなくなって3年目。私の掃除方法と、メリット・デメリット

投稿日:

ミニマリスト志向の皆さまはトイレ掃除にもトイレブラシを使わない方が多そうですね。

私も約2年前にトイレブラシを断捨離して、それ以来トイレブラシを使わないで掃除しています。

トイレブラシを断捨離した理由

以前のブログにも書いたことですが、トイレブラシを断捨離した理由は

  • トイレブラシが非常に不衛生だから

です。

ジョンソンのHPによると

トイレエリア(10cm平方メートルあたりの雑菌の個数)

便座 3~50個

便器 1~83個

床  1~94個

トイレブラシ(1本あたり)

8千万~23憶個

ということで、トイレを掃除するトイレブラシが一番汚いという衝撃の結果・・・。

それで、ジョンソンでは「流せるトイレブラシ」なるものを推奨してますが、そういったアイテムは使っていません。

私は洗剤を使いたくないし(「流せるトイレブラシ」には洗剤がついている)、流せるといえどもブラシにハンドルが付いていてハンドルは何回分かの掃除では保管しなくてはならないのもいやなのです。

 

トイレブラシを使わない掃除方法

トイレブラシを使わないで、こんな風に掃除してます。

  1. 便器(水がたまっていない部分)とトイレの床は毎朝、トイレに入ったついでに掃除。少し水に濡らしたトイレットペーパーで拭いて、そのままトイレに流してしまいます。(これは毎朝必ずやります。便座カバーもトイレマットもないので掃除がカンタンです。「ついで掃除」がいいですよね。朝の習慣になりました)
  2. 便器の中の水がたまっている部分は、必要に応じて時々掃除。(特に来客前は必ず掃除)

便器の中の水がたまっている部分の掃除には、100均の使い捨て手袋(一枚1円の)や、ビニール袋(スーパーでもらう薄いものをリサイクル)を手にはめて、水の中に手を突っ込んでウェスでこするというやり方で掃除しています。

(素手で掃除する方もいらっしゃると思いますが、私は抵抗があってムリ)

洗剤は使いませんが、汚れをためなければこれで充分にきれいになりますよ。
以前は酢水スプレーを用意してトイレ掃除に使ったりもしてたのですが、最近は「なくてもいいかな」と思ってこれもやってません。

トイレブラシを使わないトイレ掃除のメリットとデメリット

トイレ掃除、私のやり方のメリットとデメリットについて。

メリットは

  • トイレブラシを買う必要がなくなり、トイレ内の余分なものが減らせる
  • トイレブラシを置いていた場所にものがなくなるので、掃除がしやすくなる
  • 掃除に使ったビニール手袋やビニール袋は即捨てられるので、トイレ内に雑菌の温床(=トイレブラシ)がなくなる

デメリット

  • 水のたまる部分の掃除をする度に、ビニール袋などのゴミが出てしまう
  • トイレブラシがないので、思いついたときにその場でサッと掃除ができない

こんなところでしょうか。

我が家のトイレは ↓

床に置いてあるのは、スリッパと重曹を入れたデュラレックスのコップ(写真・左下)だけです。

 

におい対策は

基本的にトイレの便器と床は毎日必ず掃除しているので、においはあまり気になりません。

でもできればトイレも良い香りを漂わせて、気持ち良い空間にしたい。

ということで、重曹をコップに入れて、その上にエッセンシャルオイルを約10滴たらす、という芳香剤を使ってます。

私のおすすめはローズマリーやユーカリ、シトロネラ等です。

人工的な香りではなくナチュラルなものを選びたいですよね。

iHerbで買えるものは30mlと大容量で惜しげなく使えるので愛用してます。

▼iHerbのリンク

Now Foods, エッセンシャルオイル、ユーカリ、1 fl oz (30 ml)

Now Foods, エッセンシャルオイル、ローズマリー、1 fl oz (30 ml)

Now Foods, エッセンシャルオイル、シトロネラ、1 fl oz (30 ml)

 

iHerbでのオーダーについて

  1. 私のブログのリンクからだと自動的に5%オフになります。
  2. または、私の紹介コード FUS082 を購入の際に使っていただいても5%オフになります。

iHerbでお得に買う方法について、詳しくはこちらの記事をどうぞ(^^)

1月のiHerb 特別オファー

iHerbの初回の注文の場合、下記のプロモコードでさらに10%割引を受けられます。紹介コード(FUS082)との割引と合わせれば新規のお客様の初回注文は15%オフになります!

プロモコード 19NEW (2019年1月有効)

下記リンクからiHerbサイトにアクセスすると、自動的に紹介コードとプロモコード 19NEW が適応になりますのでご利用くださいね(^^)

https://www.iherb.com/?rcode=FUS082&pcode=19NEW

最後に

トイレブラシを断捨離するなんて、以前は全く考えたことがありませんでした。

が、ミニマリストの考え方を知って、実際にトイレブラシなしで掃除している方たちがいることも知り、自分でも実践できるようになったのは私にとって大きな変化でした。

当たり前と思っているものでも、本当に必要なのかと見直してみること、まだまだありそうです。

にほんブログ村テーマ 少ないモノで暮らすへ
少ないモノで暮らす
シンプルで機能的な生活
もっと心地いい暮らしがしたい!

▼ミニマルライフ・断捨離の参考に♪▼
ミニマリストになりたい
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
整理整頓・お片づけ♪
断捨離でゆとり生活
ナチュラル家事(お掃除・お料理・お片付け)

お読みいただき、ありがとうございました!

ランキングに参加しています。

↓応援クリックしていただけると、とっても嬉しいです。どうもありがとうございます^^

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村


ライフスタイルランキング

おすすめ記事

1

私は20代の初め頃、というと今から二十数年前になりますが、ドイツに留学したことがあります。 大学在学中と卒業後のことでした。 その頃、母の友人のつてで若いドイツ人ご夫妻とお友達になったのですが、彼らの ...

2

冬は暖かくて軽くて重宝するフリースのジャケット。 私は買ったことがないのですが、旦那が結婚前から持っていたフリースジャケットが2着あったので、そのうちの1着をもらい部屋着として冬に着ています。 が、こ ...

3

私はアメリカのネット通販「iHerb」(アイハーブ)を2009年から愛用していて、オーガニックの食品やコスメなど様々なアイテムを購入してきました。 iHerbは日本で入手しにくい商品も多く、また同じ商 ...

-iHerbでお買い物, 家事, 断捨離・収納

Copyright© 南国シンプルライフ , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.