iHerbでお買い物

夏も冬も洗顔後はこれひとつ。リピしているアルガンバーム。

投稿日:2019年7月27日 更新日:

昔は、基礎化粧品をそれなりにそろえてました。

化粧水、乳液、クリーム、夜用、昼用・・・。

でも、ミニマリスト志向になってからというもの、基礎化粧品も徐々に減らし、今ではオールシーズンひとつのバームのみで過ごすようになりましたが、肌の調子はとても良いです。

アルガンバーム

以前にも、このブログでご紹介したアルガンバーム。

優れた美肌効果・抗酸化作用を持つというアルガンオイルが配合されていて、常温では固形のオイル(バーム)です。

28g入り、わりと小さめの可愛い容器に入っていて、酸化が進む前に使いきれるサイズが好きです。

使っている材料はナチュラルでオーガニック。

お試し価格だとなんと200円くらいで買えてしまいます!(現在のレート。iHerbで。)

【成分】エクストラバージンオリーブオイル*、ミツロウ*、ココアバター*、アルガンオイル*、シアバター*、ビタミンE(*有機)

 

アルガンバームの使用感

タイトルにある通り、私は季節を問わず、顔に塗るのはこれひとつ。

塗り方は

  • 朝は乾燥が気になるときに
  • 夜は寝る前に塗ります

基本的に、日焼け止めを塗った日の夜は石鹸洗顔後、アルガンバーム。

日焼け止めを塗らなかった日の夜はぬるま湯で洗顔するだけが多いですが、お湯で顔を洗うと顔の油分が少し取られるので、やはりアルガンバームを塗るようにしてます。

固形のオイルなので、指先にほんの少し取り、手のひらで温めるようにするとクリームのようによく伸びます。

f:id:karinasa:20180110081830j:plain

サラっとした使用感が好きな人には、天然のオイルを顔に直接塗るとベタベタが多少気になるかもですが、私はずっとオイル派だったのであまり気になりません。

肌がなめらかになる感じがします。

あとは、ココアバターの香りに好き嫌いが分かれそうですが、私はココアっぽくて好きです。

 

小さめ容器の、固形オイルが良い理由

アルガンバームを使い始める前は、ホホバオイルを愛用していました。

ホホバオイルもとても良いオイルなのですが、私の場合、ひとつ選ぶとしたらこちらの固形アルガンバーム。

というのは、このサイズで固形なので持ち運びに便利で、旅行に行くときも小さい容器に入れ替えたりせずにそのまま持って行けるのが気に入ってるんですよね。

海外旅行でも、手荷物にそのまま入れてOKというのが嬉しい。

それに液体のオイルだとどうしても液だれがあって、容器がベトベトしがち。

アルガンバームだと、そういう心配もないのが気に入ってます。

それに、基礎化粧品ってなかなかなくならないので(私の場合)、ナチュラルな化粧品はオイルの酸化が気になる。

その点、小さめ容器に入る量なので、早めに使いきれるのも良いところ。

また、冬はハンドクリームとしても使えるので、わざわざ別にハンドクリームを揃える必要がありません。

 

最後に

昔は、なんであんなに基礎化粧品を色々使っていたんだろう・・・。

ほんとに、基礎化粧品はたくさんの種類はいらない。

まあ美容に詳しい方には否定されるでしょうけど(笑)、「化粧品も少なくてOK」と分かったことがミニマリスト志向で得た収穫のひとつです。

なんと言ってもお肌の美しさは、体内環境の現れ。

高い化粧品を塗るよりも、食生活に気をつけるほうがよっぽどきれいなお肌のためには大切では・・・と思います。

▼私が買っているアルガンバームはこちら。

Sierra Bees, Argan Balm With Cocoa & Shea Butter, 1 oz (28 g)

▼iHerb でお得に買う方法はこちら。

にほんブログ村テーマ 暮らし・料理・ナチュラル生活・日記へ
暮らし・料理・ナチュラル生活・日記
iHerb
生活に役立つ健康情報
シンプル・ミニマルライフの美容と健康

▼ミニマルライフ・断捨離の参考に♪▼
ミニマリストになりたい
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
整理整頓・お片づけ♪
断捨離でゆとり生活

お読みいただき、ありがとうございました!

ランキングに参加しています。

↓応援クリックしていただけると、とっても嬉しいです。どうもありがとうございます^^

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村


ライフスタイルランキング

おすすめ記事

1

私は20代の初め頃、というと今から二十数年前になりますが、ドイツに留学したことがあります。 大学在学中と卒業後のことでした。 その頃、母の友人のつてで若いドイツ人ご夫妻とお友達になったのですが、彼らの ...

2

冬は暖かくて軽くて重宝するフリースのジャケット。 私は買ったことがないのですが、旦那が結婚前から持っていたフリースジャケットが2着あったので、そのうちの1着をもらい部屋着として冬に着ています。 が、こ ...

3

アメリカのネット通販「iHerb」(アイハーブ)、私は2009年から愛用していて、今年で11年目に突入です! かなりお得なので、最近は日本でも利用する人が増えてますね。 iHerbでは日本で入手しにく ...

-iHerbでお買い物

Copyright© 南国シンプルライフ , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.