レシピ 台湾

蓮の実のお汁粉・作ってみました【台湾・薬膳スイーツ】

投稿日:

台湾旅行で買ってきた乾燥した蓮の実。

台湾のスイーツによく使われている蓮の実が好きなので、家でも作ってみたいと思って買ったもの。

ネットで作り方を調べて作ってみました!

蓮の実の効能

薬膳で使われる蓮の実、効能を調べてみました。

  • 胃腸を丈夫にする
  • 心を穏やかにする
  • 安眠
  • おなかがゆるいときに(下痢止め)
  • 抗炎症作用

中国語では「蓮子」と言い、台湾では砂糖煮やスイーツに入れたり、おこわに入れたりなどして食べることが多いようです。

 

蓮の実のお汁粉

台湾で食べた蓮の実入りのお汁粉がおいしかったので、マネして作ってみました。

蓮の実は乾燥したものを、台湾のスーパーで購入。

水に浸けてもどします。

今回は蓮の実を100gほど、一時間位浸けました。

その後、シャトルシェフで煮ます。

鍋を火にかけて、煮立ったらすぐに保温。

一時間ほど、保温してみたら柔らかくなってました!

意外と簡単に柔らかくなります。

蓮の実だけでなく、今回はうちに余っていた緑豆も別に煮て、「蓮の実と緑豆のお汁粉」にすることに。

緑豆の煮方についてはこちら。

 

柔らかくなった蓮の実と緑豆を合わせて、デーツシュガーで甘みをつけることに。

ただ、デーツシュガーは水に溶けないので、いただきものの沖縄黒糖も入れました!

冷蔵庫で冷やしていただきます。

(冬は温かくしてもおいしいです。)

 

出来上がり!

デーツシュガーと黒糖のせいで、茶色っぽいお汁粉になりました。

シュガー少なめなので、かなり甘さ控えめですが、ホクホクした蓮の実の独特の風味がおいしいです。

緑豆を合わせたのもよかった。

家族にも好評でした(^^)

 

▼シャトルシェフを愛用してます。保温調理ができるので、暑い夏には特に助かりますよ~。

▼シャトルシェフを使った調理についてはこちら。

ゴールデンウイーク中の食事は、多めの作り置きでラクします!

 

最後に

蓮の実、意外と簡単に煮えたので、また今度の台湾旅行で買ってこようと思います。

デーツシュガーはiHerbで買ってます。

Now Foods, リアルフード、デーツシュガー、 1 lb (454 g) - iHerb.com

にほんブログ村テーマ 時短家事の工夫へ
時短家事の工夫
もっと心地いい暮らしがしたい!
少ないモノで暮らす
スッキリさせた場所・もの

▼ミニマルライフ・断捨離の参考に♪▼
ミニマリストになりたい
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
整理整頓・お片づけ♪
断捨離でゆとり生活
ナチュラル家事(お掃除・お料理・お片付け)

お読みいただき、ありがとうございました!

ランキングに参加しています。

応援クリックしていただけると嬉しいです。ありがとうございます^^

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

↓ ブログ村の読者登録・こちらからできます

南国シンプルライフ - にほんブログ村


ライフスタイルランキング

おすすめ記事

1

私は20代の初め頃、というと今から二十数年前になりますが、ドイツに留学したことがあります。 大学在学中と卒業後のことでした。 その頃、母の友人のつてで若いドイツ人ご夫妻とお友達になったのですが、彼らの ...

2

アメリカのネット通販「iHerb」(アイハーブ)、私は2009年から愛用していて、今年で16年目に突入です! かなりお得なので、最近は日本でも利用する人が増えてますね。 iHerbでは日本で入手しにく ...

3

重金属が様々な病気や症状の原因となっている、と知り、 重金属をデトックスするための食品やサプリを摂るようになりました。 今週末もメディカルミディアムのデトックスプログラムを実行中ですが、 プログラム中 ...

-レシピ, 台湾

Copyright© 南国シンプルライフ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.