レシピ 台湾

蓮の実のお汁粉・作ってみました【台湾・薬膳スイーツ】

投稿日:

台湾旅行で買ってきた乾燥した蓮の実。

台湾のスイーツによく使われている蓮の実が好きなので、家でも作ってみたいと思って買ったもの。

ネットで作り方を調べて作ってみました!

蓮の実の効能

薬膳で使われる蓮の実、効能を調べてみました。

  • 胃腸を丈夫にする
  • 心を穏やかにする
  • 安眠
  • おなかがゆるいときに(下痢止め)
  • 抗炎症作用

中国語では「蓮子」と言い、台湾では砂糖煮やスイーツに入れたり、おこわに入れたりなどして食べることが多いようです。

 

蓮の実のお汁粉

台湾で食べた蓮の実入りのお汁粉がおいしかったので、マネして作ってみました。

蓮の実は乾燥したものを、台湾のスーパーで購入。

水に浸けてもどします。

今回は蓮の実を100gほど、一時間位浸けました。

その後、シャトルシェフで煮ます。

鍋を火にかけて、煮立ったらすぐに保温。

一時間ほど、保温してみたら柔らかくなってました!

意外と簡単に柔らかくなります。

蓮の実だけでなく、今回はうちに余っていた緑豆も別に煮て、「蓮の実と緑豆のお汁粉」にすることに。

緑豆の煮方についてはこちら。

 

柔らかくなった蓮の実と緑豆を合わせて、デーツシュガーで甘みをつけることに。

ただ、デーツシュガーは水に溶けないので、いただきものの沖縄黒糖も入れました!

冷蔵庫で冷やしていただきます。

(冬は温かくしてもおいしいです。)

 

出来上がり!

デーツシュガーと黒糖のせいで、茶色っぽいお汁粉になりました。

シュガー少なめなので、かなり甘さ控えめですが、ホクホクした蓮の実の独特の風味がおいしいです。

緑豆を合わせたのもよかった。

家族にも好評でした(^^)

 

▼シャトルシェフを愛用してます。保温調理ができるので、暑い夏には特に助かりますよ~。

▼シャトルシェフを使った調理についてはこちら。

ゴールデンウイーク中の食事は、多めの作り置きでラクします!

 

最後に

蓮の実、意外と簡単に煮えたので、また今度の台湾旅行で買ってこようと思います。

デーツシュガーはiHerbで買ってます。

Now Foods, リアルフード、デーツシュガー、 1 lb (454 g) - iHerb.com

にほんブログ村テーマ 時短家事の工夫へ
時短家事の工夫
もっと心地いい暮らしがしたい!
少ないモノで暮らす
スッキリさせた場所・もの

▼ミニマルライフ・断捨離の参考に♪▼
ミニマリストになりたい
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
整理整頓・お片づけ♪
断捨離でゆとり生活
ナチュラル家事(お掃除・お料理・お片付け)

お読みいただき、ありがとうございました!

ランキングに参加しています。

↓応援クリックしていただけると、とっても嬉しいです。どうもありがとうございます^^

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村


ライフスタイルランキング

おすすめ記事

1

私は20代の初め頃、というと今から二十数年前になりますが、ドイツに留学したことがあります。 大学在学中と卒業後のことでした。 その頃、母の友人のつてで若いドイツ人ご夫妻とお友達になったのですが、彼らの ...

2

冬は暖かくて軽くて重宝するフリースのジャケット。 私は買ったことがないのですが、旦那が結婚前から持っていたフリースジャケットが2着あったので、そのうちの1着をもらい部屋着として冬に着ています。 が、こ ...

3

アメリカのネット通販「iHerb」(アイハーブ)、私は2009年から愛用していて、今年で11年目に突入です! かなりお得なので、最近は日本でも利用する人が増えてますね。 iHerbでは日本で入手しにく ...

-レシピ, 台湾

Copyright© 南国シンプルライフ , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.