食生活

ミニマリスト、今年の誕生日は○○でお祝い⁉

投稿日:2019年12月5日 更新日:

先日、誕生日を迎えました。

誕生日と言っても、結婚してから私たち夫婦はお互いに消えモノ以外のプレゼントをあげたことはなくて、いつもよりもちょっと良いランチを食べに行ったりするという祝い方。

が、今年は事情が異なり、いつもの誕生日よりもさらに「普通の日」でした。

「今年の誕生日」の事情

「事情が異なった」というのは、このブログでも書いている通り、レクチンフリー食を始めたということなのです。

それまでの食事内容と比べて、レクチンフリーのプログラムで食べる食材そのものは大きく違うわけではなくて、除去する食材があるだけ。

例えば、レクチンフリーではお米を食べないかわりに、サツマイモやサトイモを食べますが、

レクチンフリー前からイモ類は主食として週に一回くらいは食べていたので、今はその割合が多くなって毎日食べているという・・・そういう変化です。

なので、そんなに違和感はないんですが、この食事では

  • 米、小麦はNG(米は6週間プログラムが終わったら、少しずつ白米を食べるつもり)
  • 普通の配合飼料で育った肉もNG(飼料の大豆やトウモロコシ=レクチン食材が家畜の肉に入るため)
  • 魚は天然のみ
  • 豆は圧力鍋で調理したものだけ。豆腐はNG
  • 食べられない野菜がある(トマト、ナス、キュウリなど)

というようなルールがあるので、どう考えても外食できる店はありません・・・💦

そういうわけで、今年の誕生日はおとなしく家でご飯を食べました(^^)

 

田芋(ターンム)でお祝い⁉

レクチンフリー食、今のところ主食は毎日イモなので、(今後はキャッサバ粉やその他のOK食材を導入してメニューを増やします!)

食べているのはたくさんのイモ。

イモとひとくちに言っても、種類を取り混ぜて食べてるので、食べ比べが楽しいんです♪

例えば、ある日は沖縄県産の黄金イモに、鹿児島の安納芋。

 

別の日は、沖縄の備瀬(紫芋)にエビイモ、あと種類のよく分からないサツマイモ。

 

皮をむくと中の色の違いが分かる。味も食感も違う!

 

そして、誕生日に偶然にも手に入ったのが、沖縄で正月や盆などの行事料理に欠かせない田芋(ターンム)

縁起物で、たいへん高価な高級なイモで、ふだんいつでも手に入るイモではない。

↓ こんなイモです。これがターンム。必ず蒸した状態で売っている。

見た目はサトイモっぽい。

味はサトイモほどネットリしてませんが、栄養も豊富らしくとてもおいしいのです。

お菓子の材料にもよく使われます。(ターンムあんパンなど)

今年の誕生日は、特別な外食ランチはできなかったので、(結果的に)たまたま手に入ったターンムでお祝いすることになりました~!

 

最後に

レクチンフリーな今年の誕生日、ご馳走が食べられず残念・・・て思いは全くなく。

この食事で体調がすこぶる良いので(旦那も腰痛がなくなった!)、嬉しくて仕方ないという気持ちの方が大きいです。

が、今月の後半に旅行の予定があり、旅行先でレクチンフリーは不可能なので、旅行に行く前に一度外食して「レクチン食材」も身体に入れておこうかな、と計画中。

旅行中に急に食べ物が変わって体調を崩すのは避けたいですからね。

果たして、レクチンを再び身体に入れてどんな反応が出るか、人体実験です(笑)

にほんブログ村テーマ シンプル・ミニマルライフの美容と健康へ
シンプル・ミニマルライフの美容と健康
総合ダイエット
筋力トレーニング

▼ミニマルライフ・断捨離の参考に♪▼
ミニマリストになりたい
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
整理整頓・お片づけ♪
断捨離でゆとり生活
ナチュラル家事(お掃除・お料理・お片付け)

お読みいただき、ありがとうございました!

ランキングに参加しています。

↓応援クリックしていただけると、とっても嬉しいです。どうもありがとうございます^^

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村


ライフスタイルランキング

おすすめ記事

1

私は20代の初め頃、というと今から二十数年前になりますが、ドイツに留学したことがあります。 大学在学中と卒業後のことでした。 その頃、母の友人のつてで若いドイツ人ご夫妻とお友達になったのですが、彼らの ...

2

冬は暖かくて軽くて重宝するフリースのジャケット。 私は買ったことがないのですが、旦那が結婚前から持っていたフリースジャケットが2着あったので、そのうちの1着をもらい部屋着として冬に着ています。 が、こ ...

3

アメリカのネット通販「iHerb」(アイハーブ)、私は2009年から愛用していて、今年で11年目に突入です! かなりお得なので、最近は日本でも利用する人が増えてますね。 iHerbでは日本で入手しにく ...

-食生活
-

Copyright© 南国シンプルライフ , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.