ワードローブ

買わないチャレンジ★ミニマリスト・秋冬の服。今年は増やしません!全部で11点。

投稿日:2019年12月3日 更新日:

気候が温暖なここ沖縄でも、12月に入って風が冷たくなってきました。

ようやく冬服の出番。

この秋から冬の服は、手持ちのものですませることにして、買い足すのは一切やめました!

2019~20年・秋冬のミニマル・ワードローブ

今年の私の秋冬のワードローブ、実は去年と、ほとんど変わりません。

変わったのは、トップスが一枚だけ。

トップス・4点

手持ちの秋冬用、長袖トップスは4点。

 

People Treeの手織り布、オーガニックコットン・白ブラウス。

もう何年着てるんだろう・・・

って昔のブログ見たら、2008年に買ってました。

オーガニックコットンであり、また手作りの良質な生地、しっかりした縫製だとこんなに長く着られる。

これはきちんとした印象の服なので、普段着というよりお出かけに着ることが多いです。

 

カットソー・ボルドー・薄地(無印)

普段着に重宝してる。

目に見える傷みもなく、まだ今年も十分着られる。

 

台湾で今年、購入した綿麻のブラウス(ヂェン先生の服)

これが今年の秋冬ワードローブに新しく加わった唯一の服です。

天然素材で着心地よし。

 

カットソー・薄ピンク・タートルネック(People Tree)

これも数年前に買ったもの。

この秋冬はまだ着てません。

 

ボトムス・2点

昨シーズンと全く同じです(笑)

  1. デニム・スキニー(無印)
  2. コーデュロイ・スキニー・ネイビー(無印)

「骨格診断ウェーブタイプに似合う」ということで、2枚ともスキニーです。

スキニーはかっこいいのだけど、ちょっと太るとキツくなる・・・

しかし、このところ、嬉しいことにウエスト回りに余裕ができました!

白シャツの裾をスキニーの中に入れ込むと、以前はキツキツだったのに、すき間ができるくらい(^^)

先月終わり頃から始めたレクチンフリー食のおかげで、お腹周りの脂肪が取れてきた模様・・・!

 

カーディガン2点

セーターは持ってなくて、ウールの服はこのカーディガン2点のみ。

  1. カーディガン・生成り(ベネトン)
  2. カーディガン・モカブラウン(無印)

手持ちのトップス・ボトムスのどれとも組合せ可能です(^^)

 

アウター&ストールで3点

こちらも昨シーズンと同じもの。

買い換えたり、買い足したものはなし。

  1. ダウンジャケット・ネイビー(niko and...)
  2. 厚手コットンアウター・ベージュ(People Tree)オーガニックコットン製

カシミアのストール大きめサイズ・黒(ブランド不明。10年以上前に父からプレゼントされたもの)

 

ダウンジャケットは沖縄ではあまり着る機会がないけど、県外に行くこともあるし必要。

ストールは大きめで膝掛けにもなるし便利ですね。

 

長く着られる服を

ファストファッション全盛ではありますが、速いサイクルで製造、消費される服というのはなるべく避けたい。

服製造の環境への負荷、廃棄のコスト、それに作る人たちが安い賃金で搾取されている状況も指摘されています。

また、化学繊維はマイクロプラスチックの問題もありますね。

できることは限りがあるけど、可能な限りフェアトレードや手作り、天然素材の服(People Tree だとか「うさとの服」等)を選ぶようにしてます。

長く着られる服ってほんとにあるんですよ。

麻であれば、洗濯の回数も少なくてすむし、生地も縫製も良いものを選べば傷みも出にくい。

People Treeのオーガニックコットン生地は、通常栽培のコットンよりも手間がかかり価格も高いので、お手入れも丁寧にしたくなります。

結果、長持ちする。

うさとの服にいたっては、10年は余裕で着られると言われてます。

★フェアトレードの服で好きなのは、People Tree。以前から愛用しています。

People Treeのネットショップはこちら↓

 

最後に

昔はシーズンごとに服を買い足すのが当たり前と思ってました。

勤めに出てたりすると、私のように同じ服ばっかりというわけにいかないかもですが、今の私のライフスタイルだったらこういうワードローブが可能だし心地いいです。

今の私は、「上質の服を、長く大切に着る」のがモットーです。

▼骨格診断とパーソナルカラー診断を知ってから、服選びで迷いが減りました。

▼靴は年間を通して3足です。

にほんブログ村テーマ 骨格診断3タイプへ
骨格診断3タイプ
大人ナチュラルファッションが好き
少数精鋭で着回すコーディネート
シンプル・ミニマルライフのファッション
40代からのファッション

にほんブログ村テーマ やっぱり好き MUJI 無印良品へ
やっぱり好き MUJI 無印良品
無印良品 オススメのモノ~ ♪♪

▼ミニマルライフ・断捨離の参考に♪▼
ミニマリストになりたい
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
整理整頓・お片づけ♪
断捨離でゆとり生活
ナチュラル家事(お掃除・お料理・お片付け)

お読みいただき、ありがとうございました!

ランキングに参加しています。

↓応援クリックしていただけると、とっても嬉しいです。どうもありがとうございます^^

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村


ライフスタイルランキング

おすすめ記事

1

私は20代の初め頃、というと今から二十数年前になりますが、ドイツに留学したことがあります。 大学在学中と卒業後のことでした。 その頃、母の友人のつてで若いドイツ人ご夫妻とお友達になったのですが、彼らの ...

2

冬は暖かくて軽くて重宝するフリースのジャケット。 私は買ったことがないのですが、旦那が結婚前から持っていたフリースジャケットが2着あったので、そのうちの1着をもらい部屋着として冬に着ています。 が、こ ...

3

アメリカのネット通販「iHerb」(アイハーブ)、私は2009年から愛用していて、今年で11年目に突入です! かなりお得なので、最近は日本でも利用する人が増えてますね。 iHerbでは日本で入手しにく ...

-ワードローブ

Copyright© 南国シンプルライフ , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.