食生活

快適すぎて後戻りできない!デトックス後の「6週間プログラム」実行中【レクチンフリー食】

投稿日:2019年11月28日 更新日:

3日間のデトックス期間を皮切りに、レクチンフリー食を始めて今日でちょうど一週間。

身体の快適さが予想以上なので、これはもう「後戻りできない!」気分です♪

6週間プログラム「修復と再建」

デトックス期間が終わった後、ただちに「6週間プログラム」に入りました。

体調は絶好調です。

食べるものの制限が少しゆるくなり、炭水化物(レジスタントスターチ)も少しずつ増やしてます。

食事はこんなものを食べてます。

朝ごはん

グリーンスムージー。

デトックス期間のスムージーとは違い、少量のりんごとフラックスシードを入れてます。

具体的には、レタス、アボカド、りんご、フラックスシード、レタス、レモン。

りんごは、ニュージーランド産の小さいやつ。

 

クルミ と カカオマス。今日からカカオマスを食べてます!

食べてるのは、これ→ カカオマス 1Kg

この後、小さいサツマイモ一切れも食べた。

 

別の日の朝ごはんは。

生野菜、クルミ、サツマイモ。

 

昼食と夕食

昼食は。

サラダ、アボカド、煮物、野菜スープ、サツマイモ、カツオの生姜煮。

 

夕飯は。

昼食とほぼ同じ。

だけどカツオの代わりに、ひよこ豆(圧力鍋で煮たものは食べてOK)

あと、サトイモ(店にはサトイモと表示があったけど、田芋みたいなタロイモみたいな味の県産イモ)

 

別の日の夕飯。

サラダ、スープ、小豆(圧力鍋調理)、キビと野菜の煮物。

キビは母が作ってくれたもの。トロっとしておいしい!

米はNGなんだけど、アワ、キビなどはOKなんですよね。

イモばかり食べていたので、この日は目先を変えてチャプチェです。

サツマイモ春雨、カルディで買ってきた。

チャプチェは初めてうちで作ってみました。

サツマイモ粉で作ってあるので、レクチンフリー食材です。

野菜はウォーターソテー。醤油、ごま油で味付け。

(追記:あとからガンドリー博士のHPを見て気づきましたが、醤油はNG食材に入ってました💦味噌はOKなのですが、醤油は小麦が入っているからでしょうね。)

めちゃおいしかった。

 

圧力鍋は必須

豆が好きで、ふだんから時々うちでも豆を煮てます。

なのに豆はレクチン爆弾・・・。

でも嬉しいことに、圧力鍋で炊いた豆はレクチンが「劇的に減る」とのことなので食べられるのです!

急遽、買いましたよ、ワンダーシェフの圧力鍋。

レトロなピンクがかわいい。

これで豆を煮たら、短時間で柔らかくなって感動。

しかも、私は豆を食べるとよく腹痛が起きるのだけど、この圧力鍋で煮た豆では全く腹痛が起きません!!

やっぱり私の腹痛もレクチンが原因だったのね・・・。

この圧力鍋については、また別記事で詳しくご紹介しますね。

最後に

レクチンフリーはご飯(米)も基本的に食べないし、食事内容がガラリと変わり「続けるのはたいへんかな」と予測もしてたのですが、

体調の上向き加減が予想をはるかに超えて、悩まされていた鼻水がピタリと止まっただけでなく、アタマがいつもスッキリ、お腹の調子もよいし、睡眠の質も上がった自覚があります。

さらに驚いたのは、腰痛持ちの旦那の腰痛が軽くなったこと!

あまりの体調の良さに、今は「このまま続ける!」と強く思っています。

とは言え、外食や人との付き合いもあるし、旅行も行くので、ずっと完璧にできるものではないし、そのつもりもありませんけどね。

6週間プログラムも、完璧に達成するのはムリと今から分かっています。

ガンドリー博士もおっしゃっているように「できる範囲で」やってきます!

にほんブログ村テーマ シンプル・ミニマルライフの美容と健康へ
シンプル・ミニマルライフの美容と健康
総合ダイエット
筋力トレーニング

▼ミニマルライフ・断捨離の参考に♪▼
ミニマリストになりたい
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
整理整頓・お片づけ♪
断捨離でゆとり生活
ナチュラル家事(お掃除・お料理・お片付け)

お読みいただき、ありがとうございました!

ランキングに参加しています。

↓応援クリックしていただけると、とっても嬉しいです。どうもありがとうございます^^

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村


ライフスタイルランキング

おすすめ記事

1

私は20代の初め頃、というと今から二十数年前になりますが、ドイツに留学したことがあります。 大学在学中と卒業後のことでした。 その頃、母の友人のつてで若いドイツ人ご夫妻とお友達になったのですが、彼らの ...

2

冬は暖かくて軽くて重宝するフリースのジャケット。 私は買ったことがないのですが、旦那が結婚前から持っていたフリースジャケットが2着あったので、そのうちの1着をもらい部屋着として冬に着ています。 が、こ ...

3

アメリカのネット通販「iHerb」(アイハーブ)、私は2009年から愛用していて、今年で11年目に突入です! かなりお得なので、最近は日本でも利用する人が増えてますね。 iHerbでは日本で入手しにく ...

-食生活
-

Copyright© 南国シンプルライフ , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.