食生活

快適すぎて後戻りできない!デトックス後の「6週間プログラム」実行中【レクチンフリー食】

投稿日:2019年11月28日 更新日:

3日間のデトックス期間を皮切りに、レクチンフリー食を始めて今日でちょうど一週間。

身体の快適さが予想以上なので、これはもう「後戻りできない!」気分です♪

6週間プログラム「修復と再建」

デトックス期間が終わった後、ただちに「6週間プログラム」に入りました。

体調は絶好調です。

食べるものの制限が少しゆるくなり、炭水化物(レジスタントスターチ)も少しずつ増やしてます。

食事はこんなものを食べてます。

朝ごはん

グリーンスムージー。

デトックス期間のスムージーとは違い、少量のりんごとフラックスシードを入れてます。

具体的には、レタス、アボカド、りんご、フラックスシード、レタス、レモン。

りんごは、ニュージーランド産の小さいやつ。

 

クルミ と カカオマス。今日からカカオマスを食べてます!

食べてるのは、これ→ カカオマス 1Kg

この後、小さいサツマイモ一切れも食べた。

 

別の日の朝ごはんは。

生野菜、クルミ、サツマイモ。

 

昼食と夕食

昼食は。

サラダ、アボカド、煮物、野菜スープ、サツマイモ、カツオの生姜煮。

 

夕飯は。

昼食とほぼ同じ。

だけどカツオの代わりに、ひよこ豆(圧力鍋で煮たものは食べてOK)

あと、サトイモ(店にはサトイモと表示があったけど、田芋みたいなタロイモみたいな味の県産イモ)

 

別の日の夕飯。

サラダ、スープ、小豆(圧力鍋調理)、キビと野菜の煮物。

キビは母が作ってくれたもの。トロっとしておいしい!

米はNGなんだけど、アワ、キビなどはOKなんですよね。

イモばかり食べていたので、この日は目先を変えてチャプチェです。

サツマイモ春雨、カルディで買ってきた。

チャプチェは初めてうちで作ってみました。

サツマイモ粉で作ってあるので、レクチンフリー食材です。

野菜はウォーターソテー。醤油、ごま油で味付け。

(追記:あとからガンドリー博士のHPを見て気づきましたが、醤油はNG食材に入ってました💦味噌はOKなのですが、醤油は小麦が入っているからでしょうね。)

めちゃおいしかった。

 

圧力鍋は必須

豆が好きで、ふだんから時々うちでも豆を煮てます。

なのに豆はレクチン爆弾・・・。

でも嬉しいことに、圧力鍋で炊いた豆はレクチンが「劇的に減る」とのことなので食べられるのです!

急遽、買いましたよ、ワンダーシェフの圧力鍋。

レトロなピンクがかわいい。

これで豆を煮たら、短時間で柔らかくなって感動。

しかも、私は豆を食べるとよく腹痛が起きるのだけど、この圧力鍋で煮た豆では全く腹痛が起きません!!

やっぱり私の腹痛もレクチンが原因だったのね・・・。

この圧力鍋については、また別記事で詳しくご紹介しますね。

最後に

レクチンフリーはご飯(米)も基本的に食べないし、食事内容がガラリと変わり「続けるのはたいへんかな」と予測もしてたのですが、

体調の上向き加減が予想をはるかに超えて、悩まされていた鼻水がピタリと止まっただけでなく、アタマがいつもスッキリ、お腹の調子もよいし、睡眠の質も上がった自覚があります。

さらに驚いたのは、腰痛持ちの旦那の腰痛が軽くなったこと!

あまりの体調の良さに、今は「このまま続ける!」と強く思っています。

とは言え、外食や人との付き合いもあるし、旅行も行くので、ずっと完璧にできるものではないし、そのつもりもありませんけどね。

6週間プログラムも、完璧に達成するのはムリと今から分かっています。

ガンドリー博士もおっしゃっているように「できる範囲で」やってきます!

にほんブログ村テーマ シンプル・ミニマルライフの美容と健康へ
シンプル・ミニマルライフの美容と健康
総合ダイエット
筋力トレーニング

▼ミニマルライフ・断捨離の参考に♪▼
ミニマリストになりたい
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
整理整頓・お片づけ♪
断捨離でゆとり生活
ナチュラル家事(お掃除・お料理・お片付け)

お読みいただき、ありがとうございました!

ランキングに参加しています。

応援クリックしていただけると嬉しいです。ありがとうございます^^

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

↓ ブログ村の読者登録・こちらからできます

南国シンプルライフ - にほんブログ村


ライフスタイルランキング

おすすめ記事

1

私は20代の初め頃、というと今から二十数年前になりますが、ドイツに留学したことがあります。 大学在学中と卒業後のことでした。 その頃、母の友人のつてで若いドイツ人ご夫妻とお友達になったのですが、彼らの ...

2

アメリカのネット通販「iHerb」(アイハーブ)、私は2009年から愛用していて、今年で16年目に突入です! かなりお得なので、最近は日本でも利用する人が増えてますね。 iHerbでは日本で入手しにく ...

3

重金属が様々な病気や症状の原因となっている、と知り、 重金属をデトックスするための食品やサプリを摂るようになりました。 今週末もメディカルミディアムのデトックスプログラムを実行中ですが、 プログラム中 ...

-食生活

Copyright© 南国シンプルライフ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.