お金のこと

【保険の見直し】自動車保険をネットで申し込んで、これだけ安くなりました!

投稿日:

昨日のエントリーでは、お騒がせいたしました。

真夜中の大ピンチ。家中の電気が落ちてクーラーもつかない!非常時への備えの大切さを痛感・・・。 - 

スターやコメントをしてくださった皆さま、どうもありがとうございました。

確認したところ、漏電がずっと続いていたわけではなくて、漏電が起こったから危険なので「安全ブレーカー」が落ちた、ということらしいです。

今回は、旦那が電気のことを理解していたからよかったものの、私自身も電気に関する最低限の知識は必要だなと痛感しました。

 

さて、今日は自動車保険についての話です。

 

移住後に免許取得

沖縄に移住する前は車の免許すら持っていなかったのですが、沖縄に来てから免許を取り、今はほぼ毎日運転する生活。

車社会の沖縄では、車がないとかなり不便で生活範囲が狭まってしまいます。

車の保険についてはディーラーまかせでした。

車のことはよく分からないし、最初は「ほんとに自分に運転ができるのか?」「事故にあわないかしら」と不安だったので、保険も一番手厚いものをお任せで頼んでいました。

10月に保険の更新が迫っていたので、今回はディーラーを通さず、自分でネットを使い保険契約を結びましたが、結果として思った以上に安くなりました!

申し込んだのは

f:id:karinasa:20170830080230j:plain

私の場合は、現在の契約が3年契約のため、ネットでよくある「一括見積もり」ができず、見積もりを個別にとりました。

大手2社の見積もりをしてみたら、金額はだいたい同じだったのですが、見積もり画面や説明の分かりやすさから「セゾン自動車火災保険」の「おとなの自動車保険」に入ることに決めました。

こちらの保険は、損保ジャパン日本興亜のサービスセンター網と連携しているというのも安心感があります。

以前に自動車のディーラーで申し込んだ保険内容の補償を見直し、外した補償もいくつかあります。

現在の保険(ディーラーで対面販売)は3年間で167,020円(一年あたり55,673円)

新しい保険(ネットで申し込み)は1年契約で年間34,690円

だったので、(契約内容が異なるので単純な比較はできませんが)およそ2万円安くなりました!

保険金の請求はしたことがない

ちなみに、車を買ってから今まで保険を使ったことはありません。

実は免許を取って自分の車を買い、運転した初日に、膝くらいの高さの障害物に軽くぶつかってしまったのですが(初日だったので大ショックでした・・・)、お隣さんが板金加工の業者さんで「自分の保険使うほどじゃないし、ご近所割引きしときますよ~」とおっしゃってくれて、かなり安く修理してくれたんです。

保険を使うと、次回の保険料が上がるので、金額によっては自費で直したほうがいいんですよね。

それから、信号待ち最中に、後ろからぶつけられたことが一度ありましたが、相手の保険で修理費用を出してもらいました。

つながるボタン

2017年7月以降の新しいサービスとして、「セゾン自動車火災保険」では車に設置できる「つながるボタン」というのを始めたそうです。

これは無料だったので申し込みました。

万が一の事故の際、「つながるボタン」を押すと、「つながるアプリ」が起動して、
すぐに事故受付担当者に相談できたり、事故現場にALSOK隊員のかけつけを要請することができます。
また「つながるアプリ」から、あなたの契約情報や事故現場の位置情報が連携されるため、
必要なサポートをスムーズに受けることができます。

つながるボタンを押せばつながる|セゾン自動車火災保険 より引用

 こういうサービスがあると安心です。

最後に

ディーラーにお任せすると保険の申し込みはラクです。

ネットで申し込むと、自分で打ち込むデータがいろいろとあるため、ちょっとだけ面倒ですが(特に車の保険に特有の用語とかが分からなくて)、これだけ保険料が安くなったので、やはりネットで申し込んでよかったです。

一度ネット申し込みを経験してしまえば、慣れるので次回更新時はもっと簡単に申し込めそうです。

 旦那の通勤用の車は、こちらで見積もりをとりました。

 

▼お金に関するおすすめの関連記事です。

www.karinkalife.com

にほんブログ村テーマ 頑張らない節約へ
頑張らない節約

にほんブログ村テーマ 賢く 楽しく 欲張りな マネーライフへ
賢く 楽しく 欲張りな マネーライフ

にほんブログ村テーマ 保険、マネー、節約へ
保険、マネー、節約

にほんブログ村テーマ 仕事術・ライフハックへ
仕事術・ライフハック

▼ミニマルライフ・断捨離の参考に♪▼

断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

ミニマリストになりたい

整理整頓・お片づけ♪

断捨離でゆとり生活

ビフォー・アフター

ナチュラル家事(お掃除・お料理・お片付け)

もっと心地いい暮らしがしたい!

エコノミニマルな暮らし

すっきり暮らす

お読みいただき、ありがとうございました!

ランキングに参加しています。

応援クリックしていただけると嬉しいです。ありがとうございます^^

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

↓ ブログ村の読者登録・こちらからできます

南国シンプルライフ - にほんブログ村


ライフスタイルランキング

おすすめ記事

1

私は20代の初め頃、というと今から二十数年前になりますが、ドイツに留学したことがあります。 大学在学中と卒業後のことでした。 その頃、母の友人のつてで若いドイツ人ご夫妻とお友達になったのですが、彼らの ...

2

アメリカのネット通販「iHerb」(アイハーブ)、私は2009年から愛用していて、今年で16年目に突入です! かなりお得なので、最近は日本でも利用する人が増えてますね。 iHerbでは日本で入手しにく ...

3

重金属が様々な病気や症状の原因となっている、と知り、 重金属をデトックスするための食品やサプリを摂るようになりました。 今週末もメディカルミディアムのデトックスプログラムを実行中ですが、 プログラム中 ...

-お金のこと

Copyright© 南国シンプルライフ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.