何年か前から断捨離を進めていて、急須もなくても大丈夫だなぁと思って処分してしまいました。
その当時は、お茶といったらティーバッグで飲むことが多くて、急須はあまり使わなくなっていたので。
最近はルーズリーフ(ティーバッグに入っていない茶葉)で飲む場合もあって、マグカップとかを急須替わりにしてます。
それとは別に、ティーバッグの緑茶もたくさん飲むようになって、そのために使っているのが高品質ステンレス製ウォーターボトル「クリーンカンティーン」です。
クリーンカンティーン
前から欲しかったのです、クリーンカンティーンの水筒。
去年まで使っていたステンレス水筒が壊れてしまったこともあり、新しい水筒の購入を考えてました。
そしてクリーンカンティーンを買ったのは今年の初め頃でした。
クリーンカンティーンはボトルを作るだけではありません。社会を変えるためのソリューションを創り出しているのです。山のように捨てられる使い捨て製品をなくすために、生涯使えて多用途で、そして手頃な価格の製品を設計することに尽力しています。
私たちが最優先にしていることは可能な限り、最も安全で環境にやさしい製品を作ることです。このKlean Coat™は消費者製品に定められている人体と環境に対する安全基準以上の基準を独自で定めています。人体と環境に悪影響を及ぼす成分を完全に除去し、クリーンで再生可能な製品の基礎を作りました。
何種類かのモデルの中から迷った挙句、結局選んだのがこちら。
インスレート TKWide 16oz (473ml)
日本ではなかなかなさそうなキレイなパープル。
体や環境に悪影響を及ぼす成分を徹底的に排除した、塗装を開発したとのことで安心です♪
持ち手がついています。
フタは簡単に分解して洗えるようになってます。
内側はステンレス。フッ素加工とかがないのが好きなので、こういうシンプルで高品質なステンレスのものを探してました。
ボトルは全て18/8(食品工業用)ステンレススチール。
またスポーツキャップ、ループキャップ、カフェキャップはBPAを含まないポリプロピレン#5素材で作られているということ。
で、デザインも、製品の性能もよく、企業の姿勢も支持できるし、最高なのですが。
太さも、車のカップホルダーにも収まる大きさです。
ただし、日本の水筒では標準的な、「飲み口をフタで覆う」という形になってない!
なので、家とかオフィスで、デスクに置いて、タンブラーとして使うには、すごく良いと思います。
が、持ち歩くとなると(特にこのコロナ禍)、直接口をつける飲み口の部分の清潔を保つのが難しい・・・。
そういうわけで、すごく欲しかった、そしてお気に入りになったクリーンカンティーンのウォーターボトルですが
(少なくとも現在は)家で、下記の用途で使ってます。
- 急須代わりにお茶を淹れる
- タンブラーとして使用
- ピッチャーとしも使用
(ほんとは携帯用としても考えていたんだけど・・・誤算でした)
具体的な使い方としては、緑茶などのティーバッグを直接クリーンカンティーンに入れて、お湯を淹れて、
お茶が出たらそのままティーバッグを取り出して飲むという・・・それだけ。
500ml弱の量のお茶を、いっぺんに淹れて置いておけるのが便利です。
最後に
持ち歩き用の水筒には、相変わらずスープジャーを使ってますが、太すぎるのでちょっと使いにくい(笑)
でも、モノをやたらと増やしたくないので、とりあえずこれ以上新しい水筒を買う予定はなしです。
ところでコロナ陽性の方がまた増えてきました。
沖縄も増え方がすごいので危機感がありますが、観光シーズンにこの状態って、沖縄経済にとってほんとに厳しいです。
今は基本的な対策をして、コロナ流行が過ぎ去るのをじっと待つしかないかなと思います。
▼ミニマルライフ・断捨離の参考に♪▼
ミニマリストになりたい
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
整理整頓・お片づけ♪
断捨離でゆとり生活
お読みいただき、ありがとうございました!