断捨離・収納

【押入れ公開】今年最後の断捨離。無印の年代物の「段ボール引き出し」などを処分しました。

投稿日:

大掃除の計画を立てたものの、なんだかんだと用事が入ったりして、あんまり順調に進んでいるとは言えません・・・。

が、とにもかくにも寝室の押入れの掃除と整理はやりたいと思っていたので、ようやく手をつけたところ、処分するものが見つかりました。

 

寝室の押入れ

畳の六畳間に、布団を敷いて寝ている部屋です。

見た目はクローゼットですね。

f:id:karinasa:20171226135827j:plain

 

片付け前

f:id:karinasa:20171226135824j:plain

  • 旦那の趣味のモノ(ダイビング用品・本・その他・・・よく知らない)
  • 私の趣味のモノ(主に手芸関係)
  • 旅行で使うカバン(非常用持ち出し袋として普段は置いてあるピンクのバックパックを含む)
  • 掃除機
  • 季節ものの布団

などを入れています。

▼毎日使っている布団は押入れなどにしまわずに、たたんで部屋の隅に置いています。(沖縄住まいで湿気がすごいので)

www.karinkalife.com

 

無印良品の段ボール引き出し

この段ボールの引き出し、ご存じの方いらっしゃるでしょうか・・・?

f:id:karinasa:20171226135821j:plain

無印良品の製品です。

私が実家にいた頃から使ってきたものなので、20年以上前に買ったものと思われます。

しかし!これがホントに丈夫で、ちょっと表面にスレがある程度で切れることもなく、まだ使えるんですよ。

すごいですね、この耐久性!

以前は洋服を入れてましたが、服が減ってきてからは手芸用品などの雑貨を入れていました。

洋服よりも引き出しを開ける頻度が低いので、余計に持ちがよかったのでしょう。

今も無印の段ボール収納はあるようですが、かなりデザインも変わってますよね。

ダンボール収納用品 -パルプボード | 無印良品

 

こんなふうに長年愛用してきましたが、今回これを処分することにしました。

なぜかというと、クローゼットで使ってきたニトリのプラ引き出しがひとつ余ったから、そちらを代わりに使おうと思ったためです。

(洋服が減ったために、プラ引き出しがひとつカラになったのです)

 

整理&断捨離後

その他に断捨離したモノたちは

f:id:karinasa:20171226135830j:plain

上:古い箱(海外旅行で行った国々の通貨やパスポートを入れてあった→袋に入れてコンパクトに収納することにしました。)

左:小さくたためるリュック(これも20数年使っています。書類などを中に入れて保管してあった)

右:処分する書類(写真では、封筒に入れてあります)

整理したら、なぜか古い不要の書類が少し出てきました(>_<)

 

ということで、掃除&片づけアフターの写真

f:id:karinasa:20171226135816j:plain

➀布団(季節外で使わないもの。圧縮袋に入れてますが、今は冬なので薄いタオルケットが一枚入っている程度)

➁旦那の持ち物(3つの緑のコンテナーに入っている)

③私の手芸用品・ストーブ・ミシンの箱など

➃ミシン

⑤上:私の手芸用品(布など) 

 下:無印の段ボール引き出しの代わりに導入したニトリの引き出し(アイロン、手芸関係など)

⑥旦那と私のカバン類合計4つ、掃除機、掃除機のパック、奥には旦那の書籍類、段ボールには大切にしている私の本など

 

ビフォーアフターであんまり大きくは変わりませんが、➃の棚には空間ができました。

(旦那は仕事で留守なので、彼の持ち物にはもちろん手をつけてません・・・)

収納は多くても5~7割くらいまでにとどめないと、中身の把握や整理がしんどくなりますね。

断捨離で余分なモノがかなり減って、収納場所が段々スカスカになってきて嬉しいです!

 

ところでストーブは今のところ我が家では使ってません。

沖縄でもストーブを使っているお宅もあり(母も使ってます)、一軒家と集合住宅とか、住居の種類によっても寒さが変わってきたりするので、ストーブは処分せずに保管してあります。

ところで、この押入れの棚は入れるモノのサイズに合わせて旦那(大工)が作ったものです。

 

最後に

改善(断捨離)の余地はまだあるけど、とりあえず気になっていた押入れの掃除と断捨離が年が明ける前に出来て、少しだけスッキリしました。

▼我が家にある、もうひとつの備え付けの収納は、こちらのクローゼットです。

www.karinkalife.com

▼ミニマルなワードローブについて。

www.karinkalife.com

にほんブログ村テーマ 押入れ~クローゼットの収納へ
押入れ~クローゼットの収納
web内覧会*収納・クローゼット♪
もっと心地いい暮らしがしたい!
スッキリさせた場所・もの
おうちを片づけたい

▼ミニマルライフ・断捨離の参考に♪▼
ミニマリストになりたい
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
整理整頓・お片づけ♪
断捨離でゆとり生活
ナチュラル家事(お掃除・お料理・お片付け)

お読みいただき、ありがとうございました!

ランキングに参加しています。

応援クリックしていただけると嬉しいです。ありがとうございます^^

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

↓ ブログ村の読者登録・こちらからできます

南国シンプルライフ - にほんブログ村


ライフスタイルランキング

おすすめ記事

1

私は20代の初め頃、というと今から二十数年前になりますが、ドイツに留学したことがあります。 大学在学中と卒業後のことでした。 その頃、母の友人のつてで若いドイツ人ご夫妻とお友達になったのですが、彼らの ...

2

アメリカのネット通販「iHerb」(アイハーブ)、私は2009年から愛用していて、今年で16年目に突入です! かなりお得なので、最近は日本でも利用する人が増えてますね。 iHerbでは日本で入手しにく ...

3

重金属が様々な病気や症状の原因となっている、と知り、 重金属をデトックスするための食品やサプリを摂るようになりました。 今週末もメディカルミディアムのデトックスプログラムを実行中ですが、 プログラム中 ...

-断捨離・収納

Copyright© 南国シンプルライフ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.