断捨離・収納

カメラの断捨離決定。

投稿日:

こんにちは。かりんかです。

 

今まで使っていた古いデジカメを断捨離することにしました。というのは、先週からスマホを使い始めたからです。

 

www.karinkalife.com

 

古いデジカメ

 

casio Exilim ex-z200というモデルで2008年発売のときに父からプレゼントしてもらって愛用していたもの。

f:id:karinasa:20170124115155j:plain

このカメラの仕様はF値2.6~F5.8で1010万画素。

 

購入したスマホ Zenfone Go のカメラはF値2.0で800万画素、撮影モードもバラエティに富んでいるし写真の加工もアプリで簡単なので、ブログに使うにしてもアップロードもすぐできてスマホのほうが断然便利なのは言うまでもないですね。

 

古いデジカメはまだ普通に使えるので、今度フリマに持っていって売ろうかなと思います。

 

もうひとつのカメラ

 

実はカメラはもうひとつ持っています。

f:id:karinasa:20170124115152j:plain

一眼レフ。 キャノンのEos Kiss X5です。

買ったはいいものの、これが重くて持ち歩くのも結構たいへん。

しかもオートで使うことが多くてイマイチ使いこなせていませんでした。

まあオートでもきれいな写真が撮れますが、やっぱりもうちょっと使えるようになりたい。

 

というわけで最近一念発起して、写真の撮り方について本を読んでぼちぼち勉強し始めたらこれが楽しくて、重いカメラも持ち歩くのが苦にならなくなりました。

 

私が参考にしているのは、ふわりとした透明感のあるエアリーフォトで写真女子に人気の山本まりこさんの本です。

カメラの構造や基本操作から、山本さんのような写真を撮るための撮影手順まで詳しく解説してあります。

他の方が書いた写真の撮り方解説の本も持っていますが、山本さんの本のほうが分かりやすかったです。

本に書いてある通りの手順で撮ったら、いつものマンネリ写真と違うショットが撮れて感動でした。

 

 一眼レフが宝の持ち腐れにならないように、写真の撮り方おぼえます!

 

ランキングに参加しています。

応援クリックしていただけると嬉しいです。ありがとうございます^^

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

↓ ブログ村の読者登録・こちらからできます

南国シンプルライフ - にほんブログ村


ライフスタイルランキング

おすすめ記事

1

私は20代の初め頃、というと今から二十数年前になりますが、ドイツに留学したことがあります。 大学在学中と卒業後のことでした。 その頃、母の友人のつてで若いドイツ人ご夫妻とお友達になったのですが、彼らの ...

2

アメリカのネット通販「iHerb」(アイハーブ)、私は2009年から愛用していて、今年で16年目に突入です! かなりお得なので、最近は日本でも利用する人が増えてますね。 iHerbでは日本で入手しにく ...

3

重金属が様々な病気や症状の原因となっている、と知り、 重金属をデトックスするための食品やサプリを摂るようになりました。 今週末もメディカルミディアムのデトックスプログラムを実行中ですが、 プログラム中 ...

-断捨離・収納

Copyright© 南国シンプルライフ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.