ワードローブ

7年間で買った服が3着。このままミニマリスト街道まっしぐら?買い物しなくなった理由は。

投稿日:

7年の間に、買った服が3着のみ・・・ってビックリじゃないですか?

と言っても、これは私のことではなく、うちの旦那の話です。

旦那はミニマリストではありません。

が、このままいくと、ミニマリストになりそうな・・・?

 

服を買わなくなった人

私が先日、久々に夏用のトップスを「うさと」で買ったことをブログに書きました。

ミニマルワードローブに加わった夏用トップス、一点物の一枚。コーデしやすく、ヘビロテになりそうです。

旦那にも「気に入った服があったら買えば~」と提案したのだけど、男性用のうさと服はあまりバリエーションもなく、気に入ったものがなかったそうで彼は何も買いませんでした。

それであらためて考えてみたら、うちの旦那は2011年に沖縄に移住してからほとんど服を買っていない。

「何枚買ったっけ?」と思い出してみたら、買った服は移住後の7年間で合計3枚だけ

  • 沖縄で買ったTシャツ(2011年か12年購入)
  • ハワイで買ったTシャツ(2015年購入)
  • ハワイで買ったアロハシャツ(2015年購入)

この3枚だけでした。

どの服もまだ着ています。

(インナーや、仕事用の作業ズボンは除きます。←大工なので作業着は消耗が激しい)

 

ハワイで買ったTシャツはこれ。

f:id:karinasa:20180509210626j:plain

 

なぜ服を買わなくなったのか、その理由

うちの旦那、2010年に私と結婚する前はシーズンごとに服を買っていたようです。

結婚当初、私はすでに服の数が比較的少なかったということもあるけど、彼の持っていた服の数は、私の服よりかなり多かったのです。

そんな彼が服を買わなくなった理由は

  • 沖縄に来て、今まで買っていた服屋さんがない
  • 新しい服を買う必要がないくらい、手持ちの服が十分あることに気付いた
  • 妻である私のミニマリスト志向に影響を受けた

というところでしょうか。

そもそも旦那の場合、私服は休日にしか着ないわけで、仕事の休みは原則週に1回なので、そんなにたくさんの服が必要ないし、着る頻度も低くなるので服の消耗も遅いんです。

ということで、新しい服を買う必要を感じなくなったんですよね。

 

沖縄に来てから7年、彼の服の断捨離も進んでいて、古着屋に服を売ったり捨てたりして相当な数の服を処分しました。

(だいたいプラスチックの衣装ケース一箱分くらい処分した)

それでも衣替えが必要なくらい、まだ彼の服はあるけど、断捨離した分の服を買い足すことがないから、どんどん服の数が少なくなってきてはいます

 

最後に

持ち物はなるべく少ないほうが暮らしやすい、ということを旦那も理解してくれて、私同様買い物をほとんどしないので、私も嬉しいです。

旦那がこのままミニマリストになるか?は分からないけど、夫婦で考え方が近いというのはストレスがなく暮らしやすく、快適でいいな~と思ってます。

▼関連記事です。

www.karinkalife.com

www.karinkalife.com

にほんブログ村テーマ 服を減らすへ
服を減らす
骨格診断3タイプ
少数精鋭で着回すコーディネート
シンプル・ミニマルライフのファッション
40代からのファッション

▼ミニマルライフ・断捨離の参考に♪▼
ミニマリストになりたい
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
整理整頓・お片づけ♪
断捨離でゆとり生活
ナチュラル家事(お掃除・お料理・お片付け)

お読みいただき、ありがとうございました!

ランキングに参加しています。

応援クリックしていただけると嬉しいです。ありがとうございます^^

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

↓ ブログ村の読者登録・こちらからできます

南国シンプルライフ - にほんブログ村


ライフスタイルランキング

おすすめ記事

1

私は20代の初め頃、というと今から二十数年前になりますが、ドイツに留学したことがあります。 大学在学中と卒業後のことでした。 その頃、母の友人のつてで若いドイツ人ご夫妻とお友達になったのですが、彼らの ...

2

アメリカのネット通販「iHerb」(アイハーブ)、私は2009年から愛用していて、今年で16年目に突入です! かなりお得なので、最近は日本でも利用する人が増えてますね。 iHerbでは日本で入手しにく ...

3

重金属が様々な病気や症状の原因となっている、と知り、 重金属をデトックスするための食品やサプリを摂るようになりました。 今週末もメディカルミディアムのデトックスプログラムを実行中ですが、 プログラム中 ...

-ワードローブ

Copyright© 南国シンプルライフ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.