未分類

【クローゼット公開】ミニマルワードローブの収納。衣替えなしでラクラク!

投稿日:

先日、ダウンジャケットなどのアウターを家の洗濯機で洗っている、という記事を書きました。

冬物アウター・ダウンジャケットも、すべて家で洗濯してサッパリ。

家で洗った冬物のかさばる衣類、ミニマルワードローブにする前は、フタつきのプラケースなどにわざわざしまっていました。

が、今は冬物も夏物も、普段通りの収納。

衣替えが必要なくなり、とってもラクです。

 

クローゼット公開

我が家のクローゼットはこちら。

f:id:karinasa:20180403171525j:plain

ふつうの集合住宅によくあるクローゼットです。

夫婦二人分の服、そしてタオル類がすべて入っています。

(注:旦那はミニマリストではありません。)

 

扉を開けると、

f:id:karinasa:20180403171544j:plain

 

クローゼットの上部に収納してあるのは(右から)

  • 旅行用のスーツケース
  • 海用のもの(ライフジャケットなど)
  • 旦那の季節ものの服

(旦那はミニマルワードローブではありませんが、だいぶ減ってきました!)

 

クローゼットのハンガー部分は、旦那の服と私の服が一緒にかけてあります。

右側:洗濯したてのものや、季節外の服、冠婚葬祭用の服など。

左側:それ以外の服=現在、着ている服。(それから旦那のショルダーバッグひとつ)

 

ハンガーの下にあるプラスチックの引き出しに収納してるのは

  • 旦那の服・仕事着や下着・靴下類(大工で着替えが多く必要なので、旦那の仕事着は多め)
  • タオル類
  • 夏用のタオルケット
  • 私の服や下着・靴下類
  • 旦那の本や雑貨(左端)

 

夏服も冬服も同じ場所に収納

右側ハンガーの拡大図。右端が冠婚葬祭用の服。その左隣がダウンジャケット。

f:id:karinasa:20180403171541j:plain

先日、家で洗濯したダウンジャケットなどのアウターもこちらにかけました。

ご覧の通り、半袖の夏服と、冬服が一緒に収納してあります

 

私の服は、このハンガーにかかっている分と、さらにプラケース=無印の引き出しひとつ分。

f:id:karinasa:20180403171518j:plain

こちらには、Tシャツ・長袖のカットソーや夏用のスカートなどが入っています。

(外出用と部屋着が混ざってます)

服が減ったので、スキマができました。

クローゼットや引き出しにスキマがあるのって、ほんとに収納がやりやすくていいですね。

服を減らしてよかったと、心から思います。

 

最後に

以前は、このクローゼットにかなりパンパンに服が入っていました。

だいたい私の服は、3分の1か、4分の1くらいに減ったかな?

以前持っていた服の数を正確に数えてないので分かりませんが。

ミニマルワードローブにすると、色々とメリットがありますが、なかでも特に感じているのが服の管理の簡単さです。

衣替えをわざわざしなくてよくなったので、すごく家事がラクになりました。

洗濯して、いつものようにしまうだけです。

旦那も私も、新しい服はあまり買わなくなっているので、今後さらに服の数が減りそうです。

▼関連記事です。

www.karinkalife.com

www.karinkalife.com

にほんブログ村テーマ web内覧会*収納・クローゼット♪へ
web内覧会*収納・クローゼット♪
押入れ~クローゼットの収納
素敵な大人のシンプルライフ
モノを少なく、シンプルに暮らしたい
少数精鋭で着回すコーディネート
シンプル・ミニマルライフのファッション

▼ミニマルライフ・断捨離の参考に♪▼
ミニマリストになりたい
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
整理整頓・お片づけ♪
断捨離でゆとり生活
ナチュラル家事(お掃除・お料理・お片付け)

お読みいただき、ありがとうございました!

ランキングに参加しています。

応援クリックしていただけると嬉しいです。ありがとうございます^^

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

↓ ブログ村の読者登録・こちらからできます

南国シンプルライフ - にほんブログ村


ライフスタイルランキング

おすすめ記事

1

私は20代の初め頃、というと今から二十数年前になりますが、ドイツに留学したことがあります。 大学在学中と卒業後のことでした。 その頃、母の友人のつてで若いドイツ人ご夫妻とお友達になったのですが、彼らの ...

2

アメリカのネット通販「iHerb」(アイハーブ)、私は2009年から愛用していて、今年で16年目に突入です! かなりお得なので、最近は日本でも利用する人が増えてますね。 iHerbでは日本で入手しにく ...

3

重金属が様々な病気や症状の原因となっている、と知り、 重金属をデトックスするための食品やサプリを摂るようになりました。 今週末もメディカルミディアムのデトックスプログラムを実行中ですが、 プログラム中 ...

-未分類

Copyright© 南国シンプルライフ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.