レシピ

凍らせておいしいチョコ★ココナッツオイルで作る・砂糖不使用・簡単レシピ。

投稿日:2019年8月25日 更新日:

ココナッツオイル、瓶入りのものを一つ買うと、結構な量がありますね。

使い切れなくて持て余してしまうことありませんか。

私はココナッツオイルは時々お菓子作りに使ったりしてますが、最近よく作っているのが凍らせて作るチョコレート。

すごくカンタンなレシピです。

ココナッツオイルで作るチョコレート・レシピ

〔材料〕

  • ココナッツオイル  大さじ5~6
  • ローカカオパウダー またはココアパウダー 大さじ3
  • アーモンド 適量
  • レーズン 適量
  • きな粉(オプション。入れなくてもOKですが、お好みで大さじ1~2)

〔作り方〕

  1. 製氷皿などに、適量のアーモンド・レーズンを入れる。(我が家には製氷皿はないので、シリコンの型に入れて作ってます。ひとつのチョコに2~3粒のアーモンドになるように入れてます。)
  2. ココナッツオイル、カカオパウダー、きな粉を混ぜる。
  3. 2を1に注ぐ。
  4. 冷凍庫で固まったら出来上がり。

【注】アーモンドが生の場合は、フライパンでカリッとするまで炒ってから使います。

★このレシピではチョコそのものに甘味が入っていないので、かなりダークです。甘めが良い場合は、はちみつ等を入れてください。

 

使っているシリコンの型は、以前ローフードメインの食生活をしていた頃にローチョコを作るために使っていたもの。

オイルとカカオパウダー、きな粉を混ぜたところ。

アーモンドとレーズンの上に注ぎ、

凍らせます。

出来たチョコは、タッパーなどに入れて冷凍庫で保管。

すぐ溶けるので、素早く食べましょう~。

シリコンの型で作ると、こんなにキレイなチョコができます!

 

ココナッツオイル、「ヘルシー」と言われたりしてますが、何といっても「アブラ」ですから、このココナツオイルチョコは普通のチョコレートとは全く違う食感です。

どんな感じかと言うと、当たり前ですがオイリーです。

が、ココナッツが好きな人なら好きだと思います。

(きな粉を入れると、オイリーさが少し和らぐ・・・かな?)

私は、今の暑い季節、凍ったまま食べられるのが好きなのです。

甘いもの好きのうちの旦那にも好評です。

 

ココナッツオイル、ローカカオパウダー等、材料の入手について

ココナッツオイル、ローカカオパウダーはiHerbで購入してます。

Garden of Life, ローエキストラバージンココナッツオイル, 14液量オンス (414 ml)

Now Foods, オーガニック生カカオパウダー, 12 oz (340 g)

iHerbでお得に買う方法はこちらの記事をどうぞ♪

 

また、アーモンドやレーズンは、楽天のナチュラルキッチンでいつも買ってます。

産地から直輸入していて、品質が高いです。

オーガニック・ミッドナイトビューティ レーズン 1Kg /アメリカ産 【オーガニック レーズン・有機 レーズン】【オイルコート無し・ノンオイル・砂糖不使用・無添加】

アーモンド ホール(生) 1Kg【生アーモンド・無添加】【アメリカ産・カリフォルニア産】

 

最後に

ココナッツオイルは、ヘルシーでダイエット効果もある、アルツハイマー病の予防にもなるなどとして一時期すごくブームになりましたね。

が、実際には飽和脂肪が多く含まれており、たくさん摂取すると健康には決してプラスにはならないと最近は言われてもいるようです。

ココナッツオイルで作るチョコも手軽でおいしいですが、食べ過ぎないほうがよさそうですね。

▼ミニマルライフ・断捨離の参考に♪▼
ミニマリストになりたい
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
整理整頓・お片づけ♪
断捨離でゆとり生活
ナチュラル家事(お掃除・お料理・お片付け)

お読みいただき、ありがとうございました!

ランキングに参加しています。

↓応援クリックしていただけると、とっても嬉しいです。どうもありがとうございます^^

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村


ライフスタイルランキング

おすすめ記事

1

私は20代の初め頃、というと今から二十数年前になりますが、ドイツに留学したことがあります。 大学在学中と卒業後のことでした。 その頃、母の友人のつてで若いドイツ人ご夫妻とお友達になったのですが、彼らの ...

2

冬は暖かくて軽くて重宝するフリースのジャケット。 私は買ったことがないのですが、旦那が結婚前から持っていたフリースジャケットが2着あったので、そのうちの1着をもらい部屋着として冬に着ています。 が、こ ...

3

アメリカのネット通販「iHerb」(アイハーブ)、私は2009年から愛用していて、今年で11年目に突入です! かなりお得なので、最近は日本でも利用する人が増えてますね。 iHerbでは日本で入手しにく ...

-レシピ

Copyright© 南国シンプルライフ , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.