お金のこと

【ガス代節約】夏はこの方法で!

投稿日:

まだまだ暑い日が続いている沖縄。

連日32~33度まで気温が上がり、また太陽が照り付けるときの陽ざしの強烈さは南国ならでは。

皆さまのお住まいの地域はいかがでしょうか。

こんな気候の毎日、ちょっとした思いつき?でガス代を少しだけ節約できそうです。

我が家のガス代

我が家は集合住宅、ガスを使っているのは

  • キッチン(ガスコンロ)
  • お風呂

です。

本土に比べて冬でもかなり温暖なおかげで(でもこの気候にすっかり慣れてしまい、今では沖縄の冬も寒くて仕方ない・・・10度切らないのに 笑)、冬でもキッチンで食器を洗うのには水を使ってるし(私の場合。お湯を使う人も多いのかな、うちの母はお湯を使ってます)、火(ガスコンロ)はなるべく短時間ですませるような調理が多いので(シャトルシェフを使ったり、ローフードも取り入れて)

我が家のガス料金はもともと少ないほう。

例えば、先月の分は2800円程でした。

冬だともう少し増えて、4000円位です。

 

夏の晴れた日限定の、ガス節約

連日続く暑さのため、毎晩のシャワーは当然ながら欠かせません。

ルーティンとして、夕飯の支度が終わった7時前後にシャワーを浴びることが多い感じ。

(うちはキッチンに冷房がないので、料理するとすごく汗をかくのです。)

最近は更に、午前中の外出後、帰宅してからサッとシャワーを浴びたりとか(石けんとかはもちろん使わず、汗を流すだけの超短時間のシャワーです)、昼間にシャワーを浴びることも度々。

とにかく汗だくになって気持ち悪いので・・・。

が、最近気づきました。

晴天の場合、集合住宅の給水タンクが温められるため、午後3時位から6時頃まで我が家の水道から出る「水」が「ぬるま湯」になってるから、この時間にとりあえずシャワー浴びとけばいいじゃないか。

それで外出後、午後4時過ぎに「水」シャワー浴びてみました。

ちょうどいい温度・・・髪を洗うとき頭にシャワーをかけると少々ひんやり感じるくらいだけど、身体にはぬるめ。

ガスで沸かす「お湯」は全く使わずにシャワータイムは快適に終わりました!

 

この後、夕飯の支度でまた汗をかいたので寝る前に「お湯」シャワーを浴びましたが、夕方の「水」シャワーで髪も身体も一度洗っているので、夜シャワーはすごく短時間で終わります。

やはり髪を洗うには、それなりの量のお湯を使うので、洗髪を「水」シャワーですませることができれば、ガス代も今以上に節約できそうです。

夏の、しかも晴天の日限定の節約方法ですけどね。

(ちなみに旦那は、今の季節は夜でも「水」シャワーしか浴びないみたいです。水シャワー浴びても「全然涼しくならない」と言っています・・・。)

 

最後に

沖縄ではお風呂をシャワーだけですませる人が多く、湯舟にお湯を入れてゆっくり浸かるという習慣がある人はわりと少ないようです。

理由はやはり暑い季節が長いから、ということと、島ということで昔、水が貴重だったということが影響していると聞いたことがあります。

私たち夫婦も、沖縄に移住してからシャワーばかりになってしまいました。

ほんとは夏でも冷房で身体は冷えるし、お風呂に浸かったほうが健康には良いのでしょうけどね。

ラクなので、ついついシャワーですませてしまってます。

でもたまには温泉とかも行きたいわ~。(沖縄にはほとんどないのです)

ともかく、地域によってはまだまだ続きそうな残暑、皆さまどうぞお気をつけくださいませ。

 

▼ガス代節約におおいに役立ってくれているシャトルシェフ。保温調理ができるので、暑い夏には特に助かりますよ~。

にほんブログ村テーマ 時短家事の工夫へ
時短家事の工夫
もっと心地いい暮らしがしたい!
少ないモノで暮らす
スッキリさせた場所・もの

▼ミニマルライフ・断捨離の参考に♪▼
ミニマリストになりたい
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
整理整頓・お片づけ♪
断捨離でゆとり生活
ナチュラル家事(お掃除・お料理・お片付け)

お読みいただき、ありがとうございました!

ランキングに参加しています。

↓応援クリックしていただけると、とっても嬉しいです。どうもありがとうございます^^

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村


ライフスタイルランキング

おすすめ記事

1

私は20代の初め頃、というと今から二十数年前になりますが、ドイツに留学したことがあります。 大学在学中と卒業後のことでした。 その頃、母の友人のつてで若いドイツ人ご夫妻とお友達になったのですが、彼らの ...

2

冬は暖かくて軽くて重宝するフリースのジャケット。 私は買ったことがないのですが、旦那が結婚前から持っていたフリースジャケットが2着あったので、そのうちの1着をもらい部屋着として冬に着ています。 が、こ ...

3

アメリカのネット通販「iHerb」(アイハーブ)、私は2009年から愛用していて、今年で11年目に突入です! かなりお得なので、最近は日本でも利用する人が増えてますね。 iHerbでは日本で入手しにく ...

-お金のこと

Copyright© 南国シンプルライフ , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.