ミニマリスト 旅行

【モノより体験】に拍車がかかった2017年でした&年越し沖縄そば

投稿日:

今年もとうとう今日で終わりですね。

今年一年を振りかえってみると、ミニマル・ライフに目覚めて、以前よりもさらに「モノよりも体験」に自分のエネルギー(時間やお金)を注ぐことに拍車がかかった年になりました。

 

2017年はこんな年でした

私自身、若い頃から「同じ場所にずっといると閉塞感を感じて、外に出たくてたまらなくなる」という人間で、また日本の外の世界を見たいという気持ちも強かったので、大学生の頃からドイツに留学したり、卒業後もドイツやイギリスに留学したり、社会人になってからも海外旅行に年に一度は行ったりしておりました。

今は、沖縄本島という小さな島に住んでいますが、とてもよい場所ではあるものの、それとは関係なく、定期的に閉塞感に襲われて島の外に出たくなるのです。

そして旦那も旅行好き。

今は、一緒に好きな場所に行けるのがすごくうれしいのです。

f:id:karinasa:20171230233351j:plain

そんなわけで、私の閉塞感・突破ツアー。

今年は何と言っても台湾。二回も行けた!

www.karinkalife.com

www.karinkalife.com

こうして大好きな台湾に行けたことが、私にとってすごく大きな出来事でした。

ふだんの生活では無駄にお金を使わないようにして質素に暮らし(でも食費は結構かけてます。身体になるべく良いものを食べたいので)、お金を使うときはパーっと使う。

そういうメリハリをつけたお金の使い方というのが、段々うまくできるようになってきたかな。

それも、ミニマリストというライフスタイルのおかげ。

まだ、自分の目指す「ミニマル・ライフ」には手が届いてなくて、試行錯誤してますが、それでも「モノに払うお金」は確実に減ってきています。

特に洋服にかけるお金は、ほんとに少なくなりましたね。

これはミニマル・ライフを意識したというよりも、沖縄という土地に暮らすようになったおかげで

  • 東京に住んでいた時のようにオシャレして出かける場所がない
  • オシャレな服もあんまり売ってない
  • オシャレな恰好で歩いている人も、あんまり(ほとんど)見かけない(少なくとも私の周囲では)

という状況なので、自然と洋服にかける情熱が冷めてしまった感じです。

もともとオシャレな服を着るのは好きなんですけどね。

 

旅行だけじゃなく

読みたい本を読んだり

好きな映画を観たり

中国語を勉強したり

っていうのも、全部大切な体験で、こんな体験の積み重ねが私を作っていくんですね。

 ▼こんな記事も書きました。

www.karinkalife.com

別に「モノ」を軽視してるわけではないし、買い物もするしお気に入りのモノは大切に使ってますが、ほんとうに必要なモノってなんだろう、ということを強く意識して買い物したり生活するようになりました。

 

スポンサーリンク

最後に

今日は大みそか。

沖縄で年越しそばと言ったら「沖縄そば」です。

f:id:karinasa:20171230211028j:plain

スーパーでは、色んな種類の沖縄そばが売ってます。

f:id:karinasa:20171230211022j:plain

山原(ヤンバル)そば、宮古そば、八重山そばetc・・・私には違いが分かりませんが。

私たち家族は本土からの移住組なので、「年越しそばが沖縄そば⁉」ってかなり違和感があったのですが(しかもベジタリアンだったので移住後数年は沖縄そばは食べたことなく)、今ではこの風習も当たり前のものと感じられるようになりました(笑)

今日は母に誘われて、お気に入りの沖縄そば屋さん「むかいや」に年越しそばを食べに行くことにしています。

▶関連記事:こだわりの黒豚アグーを使ったそば屋 沖縄そばとギョーザの店「むかいや」

 年越しに日本そばじゃなくて沖縄そばを食べるのは今年が初めてです。

追記 :食べてきました!ソーキそば。午前中に行ったのにお店、激混みでした・・・。

f:id:karinasa:20171231132516j:plain

 

というわけで、今年最後のブログ記事となります。

私のブログを訪問してくださる皆さま、スターやコメントを残してくださる皆さま、どうもありがとうございました!

来年もマイペースで書いていきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いします。

よいお年をお迎えください。

にほんブログ村テーマ 少ないモノで暮らすへ
少ないモノで暮らす
シンプルで機能的な生活
もっと心地いい暮らしがしたい!
仕事術・ライフハック

▼ミニマルライフ・断捨離の参考に♪▼
ミニマリストになりたい
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
整理整頓・お片づけ♪
断捨離でゆとり生活
ナチュラル家事(お掃除・お料理・お片付け)

お読みいただき、ありがとうございました!

ランキングに参加しています。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

↓応援クリックしていただけると、とっても嬉しいです。どうもありがとうございます^^

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村


ライフスタイルランキング

おすすめ記事

1

私は20代の初め頃、というと今から二十数年前になりますが、ドイツに留学したことがあります。 大学在学中と卒業後のことでした。 その頃、母の友人のつてで若いドイツ人ご夫妻とお友達になったのですが、彼らの ...

2

こんにちは。かりんかです。 ミニマリストという言葉、広く知られるようになりましたが、ちょっと分かりにくいのがミニマルとミニマムの違い。 言葉が似ていてややこしい!整理したいと思います。

3

私はアメリカのネット通販「iHerb」(アイハーブ)を2009年から愛用していて、オーガニックの食品やコスメなど様々なアイテムを購入してきました。 iHerbは日本で入手しにくい商品も多く、また同じ商 ...

-ミニマリスト, 旅行

Copyright© 南国シンプルライフ , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.