ブログ運営 ミニマリスト

【2018年の抱負】移住を視野に入れたライフスタイルにしていきたい

投稿日:

あけましておめでとうございます。

今年最初のブログ記事です。

今年もどうぞよろしくお願いします。

今年の抱負

●今週のお題「2018年の抱負」●

2018年はどんな年にしたいか。

何をやりたいか。

年初にあたり、考えています。

f:id:karinasa:20180101180331j:plain

沖縄ではお正月もハイビスカスが咲いています(^^)

 

1. 生活全般に関しては、理想のミニマル・ライフに近づくべく、所有するものをさらに見直していきたい。

断捨離は引き続きやっていきます。(特に書籍類)

現在の住まいについては、キッチンやリビングルーム(私のワークスペースがある)の使い勝手をもう少し良くしたい。

また、家具などの配置換えも考えます。

 

2. 旅行が好きなので、よく行く台湾だけでなく今年は別の国にも行きたいね、と旦那とも話しています。

行先候補はいくつかあるけど、まだ具体的には決めてません。

将来移住する可能性も視野に入れながら、旅行できたらと考えてます。

 

3. 健康な食や生活にとても関心があるので、そういったことはさらに追及していき、知識を蓄えるとともに、実践していきたいです。

 

4. 時間の使い方を考えるのも課題。

私は在宅で少しだけ仕事をしていて、仕事以外に母の病院やカーブスなどの送迎(車)、家事以外は自由な時間なので、比較的好きなことをやる時間は多いのです。

が、「今日はこれをやった!」ということがなく、なんとなく一日が過ぎてしまう、っていう日も時々あります。

やらなくてはいけないことはデッドラインを決めて出来るのだけど、「やりたいこと」をやらないで日々が過ぎてしまっているな、と感じることがあるので、スケジュール帳も使いながらうまく時間を使う術を身につけようと思います。

 

まとめると。

私たち夫婦は、将来的に海外に移住したいという希望があり、移住を可能にするためには日ごろからどう過ごせばよいか?ということをよく考えます。

モノを減らして身軽に動けるようにしておく(ミニマル・ライフ)のもそのために必要なことだし、また、自由に動くためには心身の健康が大切。

移住するというのは、どのくらい先の将来に実現するかはわからないけど、今からその心づもりで自分たちのライフスタイルを確立していきたい、と思っています。

 

ブログ

2016年の12月に始めたこのブログ、はてなproにしたのが去年の1月3日だったので、ちょうど一年になります。

最初は書くテーマが絞りきれず、うまく書けませんでしたが、最近はテーマもいくつかに絞れてきました。

ミニマル・ライフを軸に、生活の色々なことをこれからも書きたいと思います。

それから、私の仕事は英語を教えることなので英語に関する記事も書きたいのだけど、これについては「どんな記事を書いたらいいか」どうも難しく考えすぎるせいか、なかなか手がつけられません。

もう少し気楽に構えて、今年は英語についての記事も書きたいです。

 

最後に 

我が家のお正月休みは明日3日まで。

あっという間に終わってしまいそうですが、ゆっくり楽しみたい。

今日は家族で那覇のほうに行ってきます!

 

皆さまの一年が素晴らしいものとなりますよう、お祈りします。

▼2017年についてのまとめ記事です。

www.karinkalife.com

にほんブログ村テーマ 今年のお正月と今年の抱負!へ
今年のお正月と今年の抱負!
新年に思う。
初詣・正月・新年

▼ミニマルライフ・断捨離の参考に♪▼
ミニマリストになりたい
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
整理整頓・お片づけ♪
断捨離でゆとり生活
ナチュラル家事(お掃除・お料理・お片付け)

お読みいただき、ありがとうございました!

ランキングに参加しています。

応援クリックしていただけると嬉しいです。ありがとうございます^^

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

↓ ブログ村の読者登録・こちらからできます

南国シンプルライフ - にほんブログ村


ライフスタイルランキング

おすすめ記事

1

私は20代の初め頃、というと今から二十数年前になりますが、ドイツに留学したことがあります。 大学在学中と卒業後のことでした。 その頃、母の友人のつてで若いドイツ人ご夫妻とお友達になったのですが、彼らの ...

2

アメリカのネット通販「iHerb」(アイハーブ)、私は2009年から愛用していて、今年で16年目に突入です! かなりお得なので、最近は日本でも利用する人が増えてますね。 iHerbでは日本で入手しにく ...

3

重金属が様々な病気や症状の原因となっている、と知り、 重金属をデトックスするための食品やサプリを摂るようになりました。 今週末もメディカルミディアムのデトックスプログラムを実行中ですが、 プログラム中 ...

-ブログ運営, ミニマリスト

Copyright© 南国シンプルライフ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.