健康

【画像あり】アラフィフの白髪の問題と、これから。そして白髪染めを始めたアラフォーの友達のこと。

投稿日:

ずっと自然な黒髪だったアラフォーの友達がいるのだけど

彼女と最近スカイプで話してたら

「白髪を見つけたので髪をブラウンに染めた」と言う。

私自身は、生まれてこの方、髪を染めた経験が一度もなく

40歳過ぎて白髪が出始めてからも「染めようかな」とはあまり考えずに今までやってきました。

白髪染めを始めた友達

髪をブラウンに染めた彼女、

スカイプ越しだったから、髪の様子はあまり詳しくは分からないものの、

私より10歳程年下で、数か月前に会った時の髪の状態から考えて

私よりは白髪が少ないはず。なんですが・・・

そうか~とうとう染め始めたのね、と。

彼女の行っている美容院で、半年で一万円払うと

その間、いつでも追加料金なしで染めてもらえると言うので

コスト的にはかなりお得そうですね。

私はそのあたりの事情にはホントに疎いのでよく分かりませんが、

でも、月に2回くらい、髪を染めるために美容院に行くのも面倒な気がする。

それに、染め始めると、途中でやめられなくなるのがたいへんそう。

 

アラフィフの私の場合、今の髪はこんな感じ。

自撮りでサイドから撮ってみた写真です。

ナチュラルな状態で、髪の部分の画像加工もしてません。

昔に比べると、全体的に茶色っぽくなって細い髪が増えました。

(もともとは量が多い黒髪)

自分で鏡で見ると、結構白髪が気になるんだけど

こうして写真を撮ってみると、それほどひどくは白髪が目立ってないのかなぁ・・・と思いました。(たぶん💦)

が、髪をかき上げると、結構白髪があります。

 

ちなみに、2017年に美容院で髪を切ってもらった直後の写真がこれ。

f:id:karinasa:20170615082626j:plain

この頃に比べて、今はだいぶ白髪が増えた。

f:id:karinasa:20170615082629j:plain

白髪が目立ちにくい髪型ということで、こんなカットにしてもらいました。

詳しくはこちらのブログで。

 

その時に美容師さんに言われたのが

「このくらいならまだ白髪染めはしなくても大丈夫、もし気になってきたらヘアマニキュアをおすすめする」

ということでした。

今のところ、ヘアマニキュアにもまだトライしてません。

 

最近、女優さんでもグレイヘアにする人が出てきて

例えば手塚理美さんとか、ベリーショートのグレイヘアで素敵です。

とは言え、(美人の女優さんでさえ)老けて見えるのは否めないから

髪を染めていた人が、グレイヘアに移行するっていうのはかなり勇気が要りそうですよね。

それを考えると、最初から染めないという選択肢がいいかなとも思いますが・・・。

 

最後に

私の母も、一度も髪を染めたことがなく

今は白多めの髪色になってますが

父方の祖母が90歳過ぎても比較的白髪が少なめの人だったので

(見た目はかなり真っ黒な印象)

私もどちらかと言うと、父方の体質を受け継いでいて

今のところ白髪がそこまで多くないのもそのおかげかもしれない。

でも、これからもっと白髪が増えてきたら

染めようかどうしようか悩みそうです。

ある程度の年齢になって、きれいな白い髪ならいいのだけど

中途半端な黒と白の混ざり状態が一番難しいですね・・・。

やっぱり髪により優しいヘアマニキュアがいいかなぁ。

 

にほんブログ村テーマ シンプル・ミニマルライフの美容と健康へ
シンプル・ミニマルライフの美容と健康

▼ミニマルライフ・断捨離の参考に♪▼
ミニマリストになりたい
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
整理整頓・お片づけ♪
断捨離でゆとり生活
ナチュラル家事(お掃除・お料理・お片付け)

お読みいただき、ありがとうございました!

ランキングに参加しています。

応援クリックしていただけると嬉しいです。ありがとうございます^^

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

↓ ブログ村の読者登録・こちらからできます

南国シンプルライフ - にほんブログ村


ライフスタイルランキング

おすすめ記事

1

私は20代の初め頃、というと今から二十数年前になりますが、ドイツに留学したことがあります。 大学在学中と卒業後のことでした。 その頃、母の友人のつてで若いドイツ人ご夫妻とお友達になったのですが、彼らの ...

2

アメリカのネット通販「iHerb」(アイハーブ)、私は2009年から愛用していて、今年で16年目に突入です! かなりお得なので、最近は日本でも利用する人が増えてますね。 iHerbでは日本で入手しにく ...

3

重金属が様々な病気や症状の原因となっている、と知り、 重金属をデトックスするための食品やサプリを摂るようになりました。 今週末もメディカルミディアムのデトックスプログラムを実行中ですが、 プログラム中 ...

-健康

Copyright© 南国シンプルライフ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.