愛用しているもの

愛用してきたフェイスカバーを買い替え。運動中のマスクとしても【紫外線対策】

投稿日:

紫外線対策に欠かせないグッズ、いくつかありますが、

私がずっと愛用しているのがフェイスカバー。

今まで使ってきたものが傷んできたため、最近買い替えました!

コロナ禍でマスクをつける習慣が定着してきた昨今、

今までとは違うデザインを選んでみました。

今年、選んだフェイスカバー(フェイスマスク)は

今まではずっと、無地のフェイスカバーを愛用してきました。

今まで使ってきたのは、こんな白いもの(フェイスカバーB型) ↓

写真は私の以前のブログから。

表側。鼻の部分に呼吸穴が開いていて、苦しさがありません。

f:id:karinasa:20170610210301j:plain

裏に、耳にかけるゴムがついてます。

実際に着用すると・・・

f:id:karinasa:20170610210056j:plain

シミができやすい目の下からほほの上、そして耳まで隠してくれるので安心です。
そして、コロナ禍で、柄の入ったカラフルなマスクをしている人も増えた昨今。

私の新しいフェイスカバーも、珍しく柄物にしてみました。(フェイスカバーC型)

茶系のペイズリー柄。これなら服にも合わせやすい。

家族にも評判いいです。

最近は柄物マスクをする人も増えているので、以前なら奇異の目で見られていたこんなペイズリー柄のフェイスカバーをして外を歩いていても

あまり注目もされなくなったのでよかったです(^^)

 

写真だと分かりにくいのだけど、

  • 鼻の下の呼気穴
  • 口の所の呼気穴

とふたつの開口部があり、口のほうは開け閉めできて、フェイスカバーを付けたまま、飲み物が飲めるように工夫されているというわけです。

これ、便利です!

立体的な顔に沿って自然に装着できる形になっていて、息も苦しくないし、日焼けしやすいところをしっかりカバーしてくれるので安心です♪

私はいつも楽天で買ってます。

 

ランニング時のマスク代わりに

コロナ対策として、ランニング時にもマスクを着用した方がよい、と言われていますね。

運動時には深い息をするので、やはり自分が感染しているかも、と考えてマスクをつけるのが周囲へのマナーとして求められるようです。

だけど、運動時のマスクは苦しそう・・・しかもこれからは熱中症の危険性も。

そんななか、京都大の山中伸弥教授が提案しているのが、マラソン中にネックゲイター(「バフ」など)というチューブ形状の布アイテムをマスク代わりに装着すること。

バフって知らなかったけど、これだと運動中でも苦しくなさそうですね。

▼アマゾンのリンクに飛びます。

 

私が愛用しているフェイスカバー、口に呼吸穴がないタイプ(B型)なら、バフの代わりにもなるかもしれません。

 

最後に

先日、新しいフェイスカバーをオーダーしたときに、

同じメーカーさん(ホワイトビューティ)のUVマスク(いわゆる普通の形のマスク)を発見して

購入しようと思ったら品切れ・・・

仕方なくこのマスク用のフィルターのみ(別売り)購入しました(手作りマスク用に)

が、今、またこのアイテムが再入荷したみたいです。

次回、買ってみようかなと思います。

 

にほんブログ村テーマ 紫外線対策へ
紫外線対策
シンプル・ミニマルライフの美容と健康
少ないモノで暮らす
シンプルで機能的な生活
もっと心地いい暮らしがしたい!

▼ミニマルライフ・断捨離の参考に♪▼
ミニマリストになりたい
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
整理整頓・お片づけ♪
断捨離でゆとり生活
ナチュラル家事(お掃除・お料理・お片付け)

お読みいただき、ありがとうございました!

ランキングに参加しています。

↓応援クリックしていただけると、とっても嬉しいです。どうもありがとうございます^^

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

↓ブログ村の読者登録・こちらからできます

南国シンプルライフ - にほんブログ村


ライフスタイルランキング

おすすめ記事

1

私は20代の初め頃、というと今から二十数年前になりますが、ドイツに留学したことがあります。 大学在学中と卒業後のことでした。 その頃、母の友人のつてで若いドイツ人ご夫妻とお友達になったのですが、彼らの ...

2

家族ぐるみでレクチンフリー食を始めて2か月以上が経ちました。 レクチンフリーにして驚いたのは、その即効性。 旦那も私も、数日で明らかな体調改善がありました。

3

アメリカのネット通販「iHerb」(アイハーブ)、私は2009年から愛用していて、今年で11年目に突入です! かなりお得なので、最近は日本でも利用する人が増えてますね。 iHerbでは日本で入手しにく ...

-愛用しているもの

Copyright© 南国シンプルライフ , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.