健康

【公開!体重・体脂肪・筋肉量の変化】外出自粛3か月半。ジムに行けないアラフィフです。

投稿日:

2月の半ばから、外出を控える生活になり、ジムにもそれ以来行けなくなりました。

ウォーキングもしばらくはあまり出来なかったし、運動らしい運動は、ここのところほとんど出来てません。

カンタンな家トレくらいかな・・・。

こんな生活を3か月以上続けた結果の、体重や体脂肪、筋肉量の変化を公開します!

外出自粛生活で、運動はほとんどできないけど

コロナ以前は、こんな運動をしてました。

  • ジムは週に1~2回、マシーントレーニング(筋トレ)やパワープレート(筋肉量アップ&ストレッチのため)
  • ジムのトレッドミルで、ウォーキングやスロージョギング。それからステップマスターなど。(一回20~30分と、あまり長い時間はやらないけど、それなりに運動になってたと思う)
  • 家でときどき、スクワットやプランクなど

そして、コロナで外出できず、ジムも行けなくなってからは・・・

  • 家でカンタンな筋トレ
  • 近所をウォーキング、母と一緒なのでゆっくりめに20分くらい

家トレは、スクワットやダンベル(2キロ)を使った簡単な筋トレ、プランクやニートゥチェストなど。

なるべくスクワットは毎日(最低40回)やるのが目標なんだけど、実際には週に5日前後というところ。

他の筋トレも、時々・・・毎日はやってません。

 

体重・体脂肪・筋肉量の変化

ジムでは定期的にinbodyを測定してますが

今はそれもできないので、測定値は我が家の体重体組成計で測ったものです。

(3月から5月半ばまでは、全く体重計に乗ってませんでした。)

 

2月10日 → 6月1日

体重  45.3kg      →     47.4kg

体脂肪率 26.2% → 25.4%

筋肉量  32.7%%    → 33.0%

 

体重は2キロほど増えてますが・・・。

ナント!

体脂肪は減少、筋肉量はちょっとだけ増えてるような・・・

家の体重体組成計なのでだいたいの目安と考えてますが、最近何日か測ってみて、おおよそこんな感じの数値(6月1日のような)なので、

まあまあ信頼できる値かなと思います。

 

2月の体重はちょっと減り過ぎだったかも。

これはレクチンフリー食をまだキッチリとやってから間もなかったので、体重がかなり減ってウエストも細くなったりしてた頃でした。

(体重を減らしたい人には、ダイエットとして「レクチンフリー食」おすすめです!)

今は低レクチンにしていて、キッチリとした食事制限はしてないから(甘いお菓子もそれなりに食べてる)体重はそのせいでちょっと増えた気がします。

それでも、低レクチンのおかげで体脂肪が比較的増えることなく維持できている感じ。

私の身長だと(147㎝位)今の体重でまあいい感じだし

とりあえず安心しました。

筋肉もそれほど減ってないようで、家での筋トレをちょっとだけでもやってきた効果が出たようで嬉しい。

でも、腕と体幹の筋トレはほとんど出来てないので、その部位の筋肉は落ちてる感じがします💦

 

最後に

まだしばらくはジムには行けそうもありません・・・。

そんなわけで、これからも家トレコツコツ頑張ることにします(^^)

特に腕と体幹はもうちょっと筋トレしたほうが良さそうです。

 

▼楽天ルーム始めました♪

 

にほんブログ村テーマ シンプル・ミニマルライフの美容と健康へ
シンプル・ミニマルライフの美容と健康
総合ダイエット
筋力トレーニング

▼ミニマルライフ・断捨離の参考に♪▼
ミニマリストになりたい
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
整理整頓・お片づけ♪
断捨離でゆとり生活
ナチュラル家事(お掃除・お料理・お片付け)

お読みいただき、ありがとうございました!

ランキングに参加しています。

↓応援クリックしていただけると、とっても嬉しいです。どうもありがとうございます^^

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

↓ブログ村の読者登録・こちらからできます

南国シンプルライフ - にほんブログ村


ライフスタイルランキング

おすすめ記事

1

私は20代の初め頃、というと今から二十数年前になりますが、ドイツに留学したことがあります。 大学在学中と卒業後のことでした。 その頃、母の友人のつてで若いドイツ人ご夫妻とお友達になったのですが、彼らの ...

2

家族ぐるみでレクチンフリー食を始めて2か月以上が経ちました。 レクチンフリーにして驚いたのは、その即効性。 旦那も私も、数日で明らかな体調改善がありました。

3

アメリカのネット通販「iHerb」(アイハーブ)、私は2009年から愛用していて、今年で11年目に突入です! かなりお得なので、最近は日本でも利用する人が増えてますね。 iHerbでは日本で入手しにく ...

-健康

Copyright© 南国シンプルライフ , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.