自然栽培

食糧難、江原啓之さんも以前から警告&開始したベランダ菜園の様子【自然栽培】

投稿日:2022年4月15日 更新日:

先月から始めたベランダ菜園、

自然栽培でやっていますが

少しずつ成長してくれています!

江原さんの警告、そしてベランダ菜園。プランターも手作りで。

世界で初めて無農薬・無肥料・無除草剤でりんごの栽培に成功した木村秋則さん、

映画にもなり有名になった自然栽培。

そもそも、夫がずっと以前から自然栽培に興味があり

移住前にも自分で無農薬・無肥料の畑をやっていました。

 

畑を借りたりするのは今はムリなので

野菜作りから遠のいていたのですが、

相次ぐ火山による気候変動の可能性、

またウクライナのこともあって

食糧難が目に見えて近づいてきているように思われる昨今、

自分で少しでも野菜をまた作りたい、と始めました。

 

そして、スピリチュアリストの江原啓之さんも

以前から「食糧難」について警告を続けてきていました

例えば、ウェブ媒体ananwebで、だいたい次のようなご発言をなさっていたのが2020年。

食料自給率が低いこの国では、これからは自分の食べるものは自分で作る、くらいの心意気と実践が必要。

プランターでミニトマトを育てるような、小さなことから始めてもよいのです。

自分や家族の食べるものにもっと関心を向けることが急務です。

このままでは、いずれ近いうちに”食糧難”が来ても不思議ではない

「種苗法」等についても調べ、深く自分で考えてほしい。

https://ananweb.jp/anan/294453/

 

食料自給率が低いのみならず、

化学肥料の原料のほとんどを輸入に依存している日本の農業、

その原料がすでに海外(中国)から入ってこなくなるという現象が起きていて

2022年は「農作物を作りたくても肥料が不足する」リスクが急上昇しているという。

 

そこで我が家でも始めることにしたベランダ菜園。

と言っても、実際の作業はほぼ全部、夫がやってくれているのですけどね~。

ありがとう!

深いプランターが売ってなかったというので

プランターまで手作りしてしまった夫。

エキスパートの方によると、

自然栽培で失敗しがちなのは、

プランターが浅すぎて根が横にはってしまい

水をやりすぎて根腐れを起こすから、とのこと。

根がまっすぐと下へ伸びるのが良いのだそうです!

 

手作りプランターは、幅が180㎝、奥行き30㎝、深さ45㎝の大きさ。

かなり大きい。

土は、今までベランダで使っていたものと、買ってきた赤玉土や腐葉土などを混ぜています。

 

プランターの右半分は、こんな感じです。先週の様子。

右手前の大きな葉っぱは、沖縄でよく食べるニガナ。

その他に、小葱、サクナ(長命草・もともとベランダにあったもの)を植えてます。

小葱は種球根を植えつけました。

 

昨日の様子。小葱の成長が速い!

 

左奥に繋がってます。

 

種をまいたポット。

 

今の様子。「くがに菜」という沖縄の青菜はプランターに植えました。

その他には、ゴーヤーとオクラの種をまいてあります。

 

本も参考に。

 

「自然栽培」ではないけれど、無農薬、減肥料(無化学肥料)でのベランダ栽培の本、参考になります。

 

最後に

沖縄で作りやすそうな野菜を選んで、夫が始めてくれた我が家のベランダ菜園。

自然栽培なので、どのくらい成長するか分かりませんが

これからの成長がとても楽しみです。

 

 

こちらの本でも、食の安全、環境問題等についても警告されています。

 

にほんブログ村テーマ シンプル・ミニマルライフの美容と健康へ

シンプル・ミニマルライフの美容と健康
総合ダイエット
筋力トレーニング

▼ミニマルライフ・断捨離の参考に♪▼
ミニマリストになりたい
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
整理整頓・お片づけ♪
断捨離でゆとり生活
ナチュラル家事(お掃除・お料理・お片付け)

お読みいただき、ありがとうございました!

ランキングに参加しています。

応援クリックしていただけると嬉しいです。ありがとうございます^^

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

↓ ブログ村の読者登録・こちらからできます

南国シンプルライフ - にほんブログ村


ライフスタイルランキング

おすすめ記事

1

私は20代の初め頃、というと今から二十数年前になりますが、ドイツに留学したことがあります。 大学在学中と卒業後のことでした。 その頃、母の友人のつてで若いドイツ人ご夫妻とお友達になったのですが、彼らの ...

2

アメリカのネット通販「iHerb」(アイハーブ)、私は2009年から愛用していて、今年で16年目に突入です! かなりお得なので、最近は日本でも利用する人が増えてますね。 iHerbでは日本で入手しにく ...

3

重金属が様々な病気や症状の原因となっている、と知り、 重金属をデトックスするための食品やサプリを摂るようになりました。 今週末もメディカルミディアムのデトックスプログラムを実行中ですが、 プログラム中 ...

-自然栽培

Copyright© 南国シンプルライフ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.