沖縄

宮沢和史さんのカフェ「みやんち」★「アレンジ・沖縄そば」と「黒糖沖縄ぜんざい」がおすすめ!

投稿日:

沖縄市にある「みやんち」

「島唄」の大ヒットで有名になった宮沢和史さんがプロデュースしたカフェです。

前から行きたいと思っていた店、初めて行ってきました!

みやんち

沖縄伝統の赤瓦を使った建物が素敵です。

f:id:karinasa:20170906103628j:plain

テーブル席と、お座敷があります。

f:id:karinasa:20170906103350j:plain

f:id:karinasa:20170906103340j:plain

お庭が眺められて、のんびりできる。いい感じ。

ミュージシャンのカフェらしく、ギターも飾ってあり。

f:id:karinasa:20170906103610j:plain

メニュー

最近、6周年で洋風なメニューが色々と加わったようで、そちらもおいしそうなのですが、この店ではやっぱり沖縄そばがいいでしょ~と思っていたので、頼んだのがこちら。

私が頼んだのは、

カラソバ膳(グリーンカラソバ) 880円です。

田芋(ターンム)ジューシーとサラダつき。

f:id:karinasa:20170906103620j:plain

カラソバというのは、石垣の汁なし沖縄そばだそうです。

これは、タイのグリーンカレーをカラソバにアレンジした斬新な一皿。

結構辛めですが、グリーンカレーがモチモチとした太麺の沖縄そばと意外にもマッチ。

具は、豚肉、ナス、エリンギ。

これはうちでもマネして作ってみたいわ。

こちらのカフェでは、豚肉はすべて我那覇畜産の琉美豚というブランド肉を使っているそうです。

私もイオンで時々流美豚は買いますが、普通の県産豚肉よりも高め。

そんなこだわりのお肉を使って、この値段設定!がんばってるなぁ。

 

ターンムのジューシー。(沖縄風雑炊)

f:id:karinasa:20170906103346j:plain

かつお出汁がきいていておいしい。ターンムも大好き!

でも、ゆる糖質制限中なので、ソバとごはん、芋ぜんぶ食べるのはキツイ。

連れとシェアしました。

 

サラダに使われている野菜は、なるべくやんばるなど県産のものにしているそう。新鮮です。

ローゼルの葉っぱなんかも入ってました!

 

連れが頼んだのは

香油ソバ膳。麺はもちろん沖縄そばです。

f:id:karinasa:20170906103625j:plain

五香粉などで味付けした豚肉やニラなどがトッピングされた、台湾風のソバ。

最初はそのまま、後でスープをかけて食べるのもよいということで、連れはそんなふうに食べてました。

台湾の懐かしい香り~辛すぎないし、色んな味が楽しめる贅沢な麺。

 

もう一人は、スタンダードな沖縄そば

f:id:karinasa:20170906104403j:plain

これも流美豚でとった出汁が、しっかりとしたお味でした。

どのソバもおいしかったです!

 

そしてこの店に来たら食べたかったのが、黒糖ぜんざい

f:id:karinasa:20170906103614j:plain

沖縄ぜんざいというのは、金時豆の入ったかき氷です。

かき氷、私はそんなに食べる習慣がないので、今年初めて食べたのでした。

このブログを見てくださっている方は本土の方が多いと思うので・・・本土ではもう秋の気配?

かき氷っていう気分じゃないかもしれませんね~。

こちら沖縄は相変わらず毎日30℃越えなので・・・。

ところで、このカフェのかき氷、金時豆だけじゃなくて小豆やハトムギも入っています。

嬉しいのは、白砂糖ではなく黒糖を使って煮てあること。

豆が甘さ控えめでさっぱりして好きです。

上にかかっているのはさとうきび蜜。

かき氷も量が結構あるので、連れとシェアしました。

 

連れが頼んだ、もうひとつのデザートが、水出しコーヒーで作ったコーヒーゼリー。

f:id:karinasa:20170906103357j:plain

よく食べますね(笑)

でも連れは痩せタイプなので、甘いもの食べたほうがいいくらいかも。

最後に

のんびりとリラックスできる、静かなカフェでした。

食事ではなくカフェタイムに行って、お茶とデザートでまったり、というのもしてみたい。

うちから割と近いので、また行きたいです。

みやんちHPはこちら。

みやんち

にほんブログ村テーマ カフェへ
カフェ
美味しいものなんでも大好きグルメなコミュ
あなたの街のオススメグルメ
沖縄 

▼ミニマルライフ・断捨離の参考に♪▼
ミニマリストになりたい
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
整理整頓・お片づけ♪
断捨離でゆとり生活
ナチュラル家事(お掃除・お料理・お片付け)

お読みいただき、ありがとうございました!

ランキングに参加しています。

応援クリックしていただけると嬉しいです。ありがとうございます^^

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

↓ ブログ村の読者登録・こちらからできます

南国シンプルライフ - にほんブログ村


ライフスタイルランキング

おすすめ記事

1

私は20代の初め頃、というと今から二十数年前になりますが、ドイツに留学したことがあります。 大学在学中と卒業後のことでした。 その頃、母の友人のつてで若いドイツ人ご夫妻とお友達になったのですが、彼らの ...

2

アメリカのネット通販「iHerb」(アイハーブ)、私は2009年から愛用していて、今年で16年目に突入です! かなりお得なので、最近は日本でも利用する人が増えてますね。 iHerbでは日本で入手しにく ...

3

重金属が様々な病気や症状の原因となっている、と知り、 重金属をデトックスするための食品やサプリを摂るようになりました。 今週末もメディカルミディアムのデトックスプログラムを実行中ですが、 プログラム中 ...

-沖縄

Copyright© 南国シンプルライフ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.