台湾 沖縄

緊急事態宣言の再延長@沖縄。お隣の台湾では急激に感染者が減っているのに、日本は・・・。

投稿日:2021年7月31日 更新日:

緊急事態宣言が発令中の沖縄、

8月22日までの予定でしたが、

やはり、ここ最近の感染者の激増で

緊急事態宣言が8月末まで延長されることが決定してしまいました。

緊急事態宣言がまた延長

ここまでくると、何回目の延長かだんだん分からなくなってくる。

新聞を見たら三度目の延長だそうです。

(5月23日から発令中)

 

そして、緊急事態宣言は千葉、埼玉、神奈川、大阪にも発令が決まったそうですが

それにしても感染者の数、減らないですね。

(そもそも、日本の場合、ヨーロッパなどと比べて検査数が少なすぎるので、無症状を含め実際の感染者数はもっと多いと言われているし)

 

沖縄も、ここのところ一日の感染者が300人台まで増えてしまって

この状況では緊急事態宣言の再々延長も仕方ないとは思うけど

有効性があるのかな、と疑問も。

すべてがあいまいで、国民の自主性に任せられている日本なので

自粛する人、しない人の差が激しくなるのは当たり前かなと思います。

商売している方にとっては、補償がない場合、長引くほど死活問題だし。

しかも、自粛しろと言いながら、オリンピックというお祭りを開催するという最大の矛盾。

 

台湾は感染者激増から、2か月ほどで抑え込みに成功しつつあるようです

台湾が好きなのと、沖縄のお隣でもあって気になるので

ちらちらと情報を見ているのですが

ずっと新型コロナウイルス感染者がゼロ続きだった台湾でも

今年の5月から感染者が急増、

5月には一日に500人を超える感染者になったそうです。

(台湾の人口は約2300万人、沖縄県の人口は約145万人です💦)

 

詳細は知りませんが、台湾は感染症に関する法律に基づき

今回の感染拡大をうけ、

飲食店舗の営業は禁止あるいは、イートイン禁止でテイクアウトのみになったり

仕事もリモート、学校も休校(リモート授業)、

更には感染者の隔離などの

徹底した対策をとったそうです。

また、コンビニ、スーパー、レストラン等では、入店時に実名を求められるとのこと。(アプリを使って入店を管理するシステムができていると聞きます)

台湾在住の青木由香さんや近藤弥生子さんのインスタをフォローして見てるのですが

見事に台北市内からは人影が消えた様子をとらえた動画に、びっくりしました。

 

そんな対策と市民の協力の甲斐あって

先日には感染者数が一桁になり、警戒レベルが引き下げられたそうです。

たったの2か月で・・・すごい。

短期集中なので、ガマンもできる、ともいえるのかもしれませんが

(そして台湾の「罰則」「罰金」は正直、厳しすぎるでしょ・・・と思うところもありますけど)

ひるがえって緊急事態宣言慣れした日本、いつになったら感染者を抑え込むことができるのでしょうね。

 

 

最後に

緊急事態宣言延長で、図書館もジムもまだ休業中です。

運動不足だけは気をつけて、身体を動かすようにしてます。

買い物ついでに涼しいモールの中をアンクルウェイト着けて歩く、

これだけでもそれなりに筋肉痛になるので、

ただ歩くだけよりも、負荷がかかるアンクルウェイトはおすすめです!

皆さま、体調管理に気をつけて、この困難な時期を乗り切っていきましょう!!

 

Sportneer 筋トレウェイト アンクルウェイト 足首ウェイト

 

にほんブログ村テーマ シンプル・ミニマルライフの美容と健康へ
シンプル・ミニマルライフの美容と健康
総合ダイエット
筋力トレーニング

▼ミニマルライフ・断捨離の参考に♪▼
ミニマリストになりたい
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
整理整頓・お片づけ♪
断捨離でゆとり生活
ナチュラル家事(お掃除・お料理・お片付け)

お読みいただき、ありがとうございました!

ランキングに参加しています。

↓ 応援クリックしていただけると嬉しいです。ありがとうございます^^

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

↓ ブログ村の読者登録・こちらからできます

南国シンプルライフ - にほんブログ村


ライフスタイルランキング

おすすめ記事

1

私は20代の初め頃、というと今から二十数年前になりますが、ドイツに留学したことがあります。 大学在学中と卒業後のことでした。 その頃、母の友人のつてで若いドイツ人ご夫妻とお友達になったのですが、彼らの ...

2

家族ぐるみでレクチンフリー食を始めて2か月以上が経ちました。 レクチンフリーにして驚いたのは、その即効性。 旦那も私も、数日で明らかな体調改善がありました。

3

アメリカのネット通販「iHerb」(アイハーブ)、私は2009年から愛用していて、今年で13年目に突入です! かなりお得なので、最近は日本でも利用する人が増えてますね。 iHerbでは日本で入手しにく ...

-台湾, 沖縄

Copyright© 南国シンプルライフ , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.