台湾 沖縄

緊急事態宣言の再延長@沖縄。お隣の台湾では急激に感染者が減っているのに、日本は・・・。

投稿日:2021年7月31日 更新日:

緊急事態宣言が発令中の沖縄、

8月22日までの予定でしたが、

やはり、ここ最近の感染者の激増で

緊急事態宣言が8月末まで延長されることが決定してしまいました。

緊急事態宣言がまた延長

ここまでくると、何回目の延長かだんだん分からなくなってくる。

新聞を見たら三度目の延長だそうです。

(5月23日から発令中)

 

そして、緊急事態宣言は千葉、埼玉、神奈川、大阪にも発令が決まったそうですが

それにしても感染者の数、減らないですね。

(そもそも、日本の場合、ヨーロッパなどと比べて検査数が少なすぎるので、無症状を含め実際の感染者数はもっと多いと言われているし)

 

沖縄も、ここのところ一日の感染者が300人台まで増えてしまって

この状況では緊急事態宣言の再々延長も仕方ないとは思うけど

有効性があるのかな、と疑問も。

すべてがあいまいで、国民の自主性に任せられている日本なので

自粛する人、しない人の差が激しくなるのは当たり前かなと思います。

商売している方にとっては、補償がない場合、長引くほど死活問題だし。

しかも、自粛しろと言いながら、オリンピックというお祭りを開催するという最大の矛盾。

 

台湾は感染者激増から、2か月ほどで抑え込みに成功しつつあるようです

台湾が好きなのと、沖縄のお隣でもあって気になるので

ちらちらと情報を見ているのですが

ずっと新型コロナウイルス感染者がゼロ続きだった台湾でも

今年の5月から感染者が急増、

5月には一日に500人を超える感染者になったそうです。

(台湾の人口は約2300万人、沖縄県の人口は約145万人です💦)

 

詳細は知りませんが、台湾は感染症に関する法律に基づき

今回の感染拡大をうけ、

飲食店舗の営業は禁止あるいは、イートイン禁止でテイクアウトのみになったり

仕事もリモート、学校も休校(リモート授業)、

更には感染者の隔離などの

徹底した対策をとったそうです。

また、コンビニ、スーパー、レストラン等では、入店時に実名を求められるとのこと。(アプリを使って入店を管理するシステムができていると聞きます)

台湾在住の青木由香さんや近藤弥生子さんのインスタをフォローして見てるのですが

見事に台北市内からは人影が消えた様子をとらえた動画に、びっくりしました。

 

そんな対策と市民の協力の甲斐あって

先日には感染者数が一桁になり、警戒レベルが引き下げられたそうです。

たったの2か月で・・・すごい。

短期集中なので、ガマンもできる、ともいえるのかもしれませんが

(そして台湾の「罰則」「罰金」は正直、厳しすぎるでしょ・・・と思うところもありますけど)

ひるがえって緊急事態宣言慣れした日本、いつになったら感染者を抑え込むことができるのでしょうね。

 

 

最後に

緊急事態宣言延長で、図書館もジムもまだ休業中です。

運動不足だけは気をつけて、身体を動かすようにしてます。

買い物ついでに涼しいモールの中をアンクルウェイト着けて歩く、

これだけでもそれなりに筋肉痛になるので、

ただ歩くだけよりも、負荷がかかるアンクルウェイトはおすすめです!

皆さま、体調管理に気をつけて、この困難な時期を乗り切っていきましょう!!

 

Sportneer 筋トレウェイト アンクルウェイト 足首ウェイト

 

にほんブログ村テーマ シンプル・ミニマルライフの美容と健康へ
シンプル・ミニマルライフの美容と健康
総合ダイエット
筋力トレーニング

▼ミニマルライフ・断捨離の参考に♪▼
ミニマリストになりたい
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
整理整頓・お片づけ♪
断捨離でゆとり生活
ナチュラル家事(お掃除・お料理・お片付け)

お読みいただき、ありがとうございました!

ランキングに参加しています。

応援クリックしていただけると嬉しいです。ありがとうございます^^

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

↓ ブログ村の読者登録・こちらからできます

南国シンプルライフ - にほんブログ村


ライフスタイルランキング

おすすめ記事

1

私は20代の初め頃、というと今から二十数年前になりますが、ドイツに留学したことがあります。 大学在学中と卒業後のことでした。 その頃、母の友人のつてで若いドイツ人ご夫妻とお友達になったのですが、彼らの ...

2

アメリカのネット通販「iHerb」(アイハーブ)、私は2009年から愛用していて、今年で16年目に突入です! かなりお得なので、最近は日本でも利用する人が増えてますね。 iHerbでは日本で入手しにく ...

3

重金属が様々な病気や症状の原因となっている、と知り、 重金属をデトックスするための食品やサプリを摂るようになりました。 今週末もメディカルミディアムのデトックスプログラムを実行中ですが、 プログラム中 ...

-台湾, 沖縄

Copyright© 南国シンプルライフ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.