島の暮らし 愛用しているもの

絶妙なタイミングで新車が来ました!&早めの台風対策

投稿日:

 今月の初めに購入した新車。

台風が沖縄に接近していた昨日、無事に納車されて我が家にやってきました。

 

一日遅かったら、たいへんなことに

昨日の昼、ディーラーへ行き、購入した車を引き取ってきました。

台風接近中で、すでに強風が吹き始めていましたが、

「もし納車が明日(29日)だったら、台風のせいで車を受け取れませんでしたね~。ほんとにこのタイミングでよかった!」

とディーラーさんと話しました。

(沖縄では台風が来て暴風警報が発令され、公共交通機関(バス)がストップすると、学校や役所、お店や会社などは基本すべてお休みになります。)

しかも、今日29日は車検の切れる日。

もしも29日が納車日だったら、車検も切れてしまって、厄介なことになっていました~。

昨日、納車できたのは、まさに絶妙なタイミングでした。

 

本日29日に沖縄本島に最接近する台風に備えて、ディーラーさんでは前日中に店頭の車はすべて屋内へ移動するのだそうです。

(台風が来るたびに、このような「車の屋内への移動」をやらなければならないのでたいへんとおっしゃっていました。)

 

新しい車!

沖縄移住と同時に、免許を取った私。

免許を取得してから初めて買ったのが、今回手放した車でした。

7年間お世話になりました。

ありがとう~。

7年乗って愛着もあり、少し名残おしい気持ちもありましたが・・・やはり新しい車は嬉しい!

昨日は母を乗せて出かける用事があったのですが、母も「乗り心地が良い!」とごきげんでした(^^)

 

古い車はサイドミラーさえ手動という、最低限の装備でした。

が、新しい車にはバックモニターなどもついているし、細かな装備などが最新のものになっていて、車に乗るのが楽しいです。

車種や車の外観などの写真を載せるのは控えますが・・・

とりあえず、新しい車のモニターの写真。

f:id:karinasa:20180928174752j:plain

これはバックで車庫入れしたとき。

後ろの映像、それから上から見たところがモニターに映し出されます。

スーパーの駐車場などで、車の後ろに子供などがいないかとても気になるので、こういう映像が見られるのは安心です。

 

台風対策

昨日の明るいうちに、ベランダのプランターなどを室内に避難させました。

f:id:karinasa:20180928174754j:plain

旦那が育てている野菜の苗やハーブなどです。

 

また念のため、普段使っているモバイルバッテリーもフル充電、新しい車にガソリンも入れてきました。

▼私が使っているモバイルバッテリーはこちら。旅行でも活躍してくれてます。

 その他の対策は、普段から用意している防災リュックに入っているグッズや、ローリングストックで備蓄している食糧でOKかなと思います。

 

最後に

今回の台風、沖縄では最大瞬間風速70mが予測されています。

先日、関西で大きな被害を出した台風21号の最大瞬間風速が58m位だったようで、それよりも強い風が吹くかもしれません・・・怖い。

大きな被害が出ないことを祈っております。

29日午前8時追記:

現在、かなり風雨が強まっています。

沖縄県内ではすでに4万8千戸が停電しているそうですが、我が家は今のところ大丈夫です。

今日は丸一日、家に缶詰です。

▼関連記事です。

www.karinkalife.com

www.karinkalife.com

にほんブログ村テーマ 賢く 楽しく 欲張りな マネーライフへ
賢く 楽しく 欲張りな マネーライフ
貯金、貯蓄、家計、お金に関すること

▼ミニマルライフ・断捨離の参考に♪▼
ミニマリストになりたい
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
整理整頓・お片づけ♪
断捨離でゆとり生活
ナチュラル家事(お掃除・お料理・お片付け)

お読みいただき、ありがとうございました!

-島の暮らし, 愛用しているもの

Copyright© 南国シンプルライフ , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.