愛用しているもの

まさかの車の買い替え!?セカンドオピニオンを求める予定。

投稿日:

昨日、車の6か月点検のため、ディーラーに行ってきました。

私の車は2011年9月に新車で買ったものなので、乗り始めてから6年と半年です。

10年は乗ろうと思っていたのに、ディーラーに買い替えを勧められてしまいました。

 

車の買い替えを勧められた理由

f:id:karinasa:20180323210601j:plain

(写真の車はイメージです。)

 

ディーラーが私の車を点検したところ、

  • 助手席の下がちょっと濡れていた。
  • ボンネットの下側と、助手席の間にある板の、T字型になっている接合部分が錆びて、雨漏りしているのかもしれない。

ということでした。

もし、これを修理するとなると、エンジンだとかなんとか、全部取り出して板を付け替えないとならず、費用はなんと60万円もかかる、とのこと!

6年以上乗った軽自動車に、60万円もの修理費は当然ながらかけられるわけないので、修理をするのであれば買い替えたほうがいいですね、という話になりました。

それで、3月末までならキャンペーンで車の下取り価格が高くなりますよ、っていうことだったんですが。

いくらなんでも、あと一週間でそんな大きな買い物の決断はできないし、6か月点検の代金は車検のときにあらかじめ払ってあったので、とりあえず今日はオイル交換とかしてもらい帰ってきました。

今日明日で、車に不具合が出るという話でもないので。

ディーラーの話では、5月には梅雨になるし、そのあと台風も来るから、水漏れはまずいってことだったのだけど、それがどの程度の不具合になるのか、車の走行に問題がでる可能性があるのか、素人の私には分からないわけです・・・。

 ちなみに、私の住む沖縄は車社会。

どこに行くにも車は必須なので、車自体を断捨離する予定はまったくありません。

 

セカンドオピニオン

タイミングがよいことに、旦那の車(仕事用)が今日、車検の予約日。

旦那は私の行っているディーラーとは別の業者さんに車検を申し込んでいるので、そちらの店で私の車の「水漏れがあるらしい件」について意見をきいてもらうことにしました。

実物の車を見ないと判断できないかもしれないけど、別の専門家の意見も聞いて、車の買い替えをするべきかどうか、判断しようと思います。

 

最後に

私の車、走行距離は現在43000キロほど。

走行距離もまだたいしたことないし、10年は乗るつもりだったので、買い替えは全く考えてませんでした。

買い替えなんて、まだもったいない、と旦那とも話しました。

3月末という、年度末の時期で売り上げを伸ばしたいというディーラーの思惑はなかったのかな?とちょっと疑うところもあり。

まずは別の業者さんの意見を待つことにします。

ちなみに、自動車保険は、車の買い替えをしても契約中の保険を継続できるそうです。(保険屋さんに電話して聞いてみました。)

▼自動車保険についての記事。

www.karinkalife.com

▼ミニマルライフ・断捨離の参考に♪▼
ミニマリストになりたい
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
整理整頓・お片づけ♪
断捨離でゆとり生活
ナチュラル家事(お掃除・お料理・お片付け)

お読みいただき、ありがとうございました!

ランキングに参加しています。

↓応援クリックしていただけると、とっても嬉しいです。どうもありがとうございます^^

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村


ライフスタイルランキング

おすすめ記事

1

私は20代の初め頃、というと今から二十数年前になりますが、ドイツに留学したことがあります。 大学在学中と卒業後のことでした。 その頃、母の友人のつてで若いドイツ人ご夫妻とお友達になったのですが、彼らの ...

2

冬は暖かくて軽くて重宝するフリースのジャケット。 私は買ったことがないのですが、旦那が結婚前から持っていたフリースジャケットが2着あったので、そのうちの1着をもらい部屋着として冬に着ています。 が、こ ...

3

アメリカのネット通販「iHerb」(アイハーブ)、私は2009年から愛用していて、今年で11年目に突入です! かなりお得なので、最近は日本でも利用する人が増えてますね。 iHerbでは日本で入手しにく ...

-愛用しているもの

Copyright© 南国シンプルライフ , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.