レシピ 未分類 食生活

豆乳をやめたので、超カンタンなアーモンドミルクを手作りして飲んでます&アーモンドミルク・カフェラテが最高においしい!

投稿日:2020年1月12日 更新日:

11月から食生活を全面的にレクチンフリー・低レクチンにしたことで、体調が劇的に良くなりました。

以前に食べて(飲んで)いたものの中で、特に私の健康状態に影響が大きかったのかも、と今となって思うのが豆乳です。

豆乳をやめた

大豆を始め、豆類はレクチン豊富で身体に悪影響を及ぼすということ。

もちろん、レクチンを除いて考えれば、豆類には貴重な栄養素がたっぷり入っていて是非食べたい食べ物。

でも、レクチンフリーを実践し始めた今、豆類が体調に悪影響を与えていたのもハッキリしました。

つまり、豆(豆腐や豆乳も含む)を食べると自覚症状として

  • いつもじゃないが、腹痛が起きやすかった
  • 毎朝、必ず大量の鼻水が出た

これらの症状が、豆類を食べるのをやめたら全く消えました。

(現在は、豆のレクチンを劇的に減らせるということで、圧力鍋で調理した豆は毎日のように食べてますが、これならトラブルなしです。レクチンに敏感な人の場合は、さらに浸けておいた水を取り替えるなどして、もっとレクチンを減らしたほうがよいみたい)

ただ、豆乳を飲みたい場合は、

生の大豆を圧力鍋調理するところから始めないといけないわけなので、かなりめんどくさい。

そんなわけで、豆乳は11月末のレクチンフリー開始以来、全く口にしなくなりました。

先月の台湾旅行でも、いつもなら必ずと言っていいほど食べる豆花も鹹豆漿も口にせず。

次回の旅行では多少食べるかもですが、いずれにしても豆乳とか豆腐関係は「毎日食べるもの」から「嗜好品」に変わりました。

更に豆、豆乳は、フィチン酸も多いというデメリットもあるのです・・・

フィチン酸はミネラルなどの吸収を阻害する物質で、玄米にも多く含まれる物質です。

 

こさない!一番カンタンなアーモンドミルクのレシピ

豆乳をやめたことで、作り始めたのがアーモンドミルク。

最近はスーパーでも見かけますが、高い&添加物が気になる。

だから、手作りが一番!

でも、面倒くさいのは続かない。

私は10年位前にはローフード中心の生活をしていたので、その頃からアーモンドミルクを作ることはありました。

もっとも面倒なのは、アーモンドと水をミキサーで混ぜた後、ナッツミルクバッグ等を使ってミルクをこす作業

これを省略したのが、私が作っている超カンタンなアーモンドミルクです。

 

【材料】

生のアーモンド 1/2 カップ

浸水用の水 アーモンドが被るくらい

水 1カップ

デーツ 1~2個

★水の量は、お好みで変えてください。

 

【作り方〕

  1. 生アーモンドは浸水用の水に一晩浸けておく。
  2. 浸けておいた水を捨て、きれいな水でアーモンドをすすぐ。
  3. アーモンドの皮をむく。むきにくい場合は、短時間、熱湯をかけるとむきやすくなります。
  4. 皮をむいたアーモンドと、種を取ったデーツ、水1カップをミキサーでガー。我が家はバイタミックスを使ってますが、30秒から1分くらい、お好みで。
  5. できあがり!

冷蔵庫で3~4日持ちます。

 

生アーモンドは、水に浸けることで、酵素抑制因子が不活性化。

 

レクチンフリーのガンドリー博士のインストラクションに従い、皮は必ずむきます!

皮をむく作業が、このレシピでは一番手間がかかるところ、でもレクチンフリー的にはアーモンドの皮は食べたらダメ。

(レクチンについて知らなかった頃は、皮をむかずに作ってました、それでも味的にはOKですが)

 

皮をむいたアーモンドとデーツ。

 

ミキサーで攪拌して、そのまま飲みます。

アーモンドの香り高い、おいしいミルクの出来上がり!

アーモンドミルクをこしてないので、残ったアーモンドのツブツブがミルクに含まれて少々ざらつきますが、私は全く気になりません。

バイタミックスというハイパワーブレンダーを使っているためか、ツブツブは案外、底に沈まずに混ざっているし、そのまま飲んでも支障ないです。

これをこすとなると、ナッツミルクバッグ(あるいはガーゼなどの布)を洗ったり、こした搾りかすを別の用途に使いまわしたり、と面倒な作業が増えてしまい、作ることがおっくうになりそう。

こさずに飲めるので、これが一番気に入ってます。

 

★生アーモンドやデーツは楽天のこちらの店でいつも購入 ↓

自社で現地から直接輸入していて、品質管理が良いです。

アーモンド ホール(生) 1Kg【生アーモンド・無添加】【アメリカ産・カリフォルニア産】

オーガニック・デグレットノアデーツ(種抜き) 1Kg/アメリカ産【有機デーツ 有機なつめやし 無添加】【ナチュラルキッチン】

 

デカフェの、アーモンドミルク・カフェラテが最高!

手作りアーモンドミルク、そのまま飲んでもおいしいのだけど、私が気に入っているのは

インスタントのデカフェコーヒーで作る、アーモンドミルク・カフェラテ

バイタミックスで作りたてなら、アーモンドミルクはほんのり温かいので、インスタントコーヒーもそのまま溶けますが、

保存して冷たくなっている場合は、コップにアーモンドミルクと熱湯半々入れて、温めたところにインスタントコーヒーを入れます。

コーヒーはそのまま飲むより、豆乳でラテにするほうが好きだったので、豆乳が飲めなくなった今、この飲み方が大好きです。

 

インスタントコーヒーはiHerbで。

Mount Hagen, オーガニックフェアトレードコーヒー、インスタント、カフェイン抜き、3.53オンス (100 g)

 

最後に

家で作るアーモンドミルク、意外と簡単にできます。

添加物がないというのが一番いいですね。

作ったアーモンドミルクは冷蔵庫で保存、少しずつ飲んで楽しんでます。

にほんブログ村テーマ シンプル・ミニマルライフの美容と健康へ
シンプル・ミニマルライフの美容と健康
総合ダイエット
筋力トレーニング

▼ミニマルライフ・断捨離の参考に♪▼
ミニマリストになりたい
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
整理整頓・お片づけ♪
断捨離でゆとり生活
ナチュラル家事(お掃除・お料理・お片付け)

お読みいただき、ありがとうございました!

ランキングに参加しています。

↓応援クリックしていただけると、とっても嬉しいです。どうもありがとうございます^^

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村


ライフスタイルランキング

おすすめ記事

1

私は20代の初め頃、というと今から二十数年前になりますが、ドイツに留学したことがあります。 大学在学中と卒業後のことでした。 その頃、母の友人のつてで若いドイツ人ご夫妻とお友達になったのですが、彼らの ...

2

冬は暖かくて軽くて重宝するフリースのジャケット。 私は買ったことがないのですが、旦那が結婚前から持っていたフリースジャケットが2着あったので、そのうちの1着をもらい部屋着として冬に着ています。 が、こ ...

3

アメリカのネット通販「iHerb」(アイハーブ)、私は2009年から愛用していて、今年で11年目に突入です! かなりお得なので、最近は日本でも利用する人が増えてますね。 iHerbでは日本で入手しにく ...

-レシピ, 未分類, 食生活
-,

Copyright© 南国シンプルライフ , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.