防災

台風後の沖縄。停電・断水、スマホもつながらない!家族で携帯キャリアを変えるのもリスク分散になりそうです。

投稿日:

 大型の台風24号は沖縄を去りました。

 現在、30日の午後16時半。

沖縄本島地方は青空が広がっていますが、停電などの復旧はまだこれからのようです。

 

台風の被害

昨日の午後から夜にかけての雨風は猛烈で、南部のほうでは車が横転したりという事故もニュースになっていたので、買ったばかりの私の車が大丈夫かしら、とすごく気がかりでした。

朝になって、すぐに車を見に行ったら無事でした・・・ホッ。

 

我が家は停電も断水もありませんでした。

母の住まいでは、昨夜数分間だけ停電したようです。

 

沖縄タイムスによると

沖縄電力によると30日午後1時20分現在、沖縄本島地方で18万380戸が停電している。

ということで、かなりの停電の地域がある様子。

 

今日、午前中に用事があって出かけたのですが、本島中部地方、信号の停電がものすごく多かった・・・。

ここも、

f:id:karinasa:20180930162254j:plain

次の信号も

f:id:karinasa:20180930162255j:plain

こっちも停電。

f:id:karinasa:20180930162257j:plain

10分程車で走って、10か所以上の信号が停電です。

信号が止まっている交差点、交通量が結構多いと運転が怖いし、そのために渋滞しがちです。

 

また、樹木が倒れている所も多い。

f:id:karinasa:20180930162259j:plain

友人宅でも、昨日から停電、スマホもつながりにくく、また今日午後になって水も止まったと言っていました。

 

スマホも通じない。家族でキャリアが違うのも災害時にはリスク分散でよいかも。

我が家の中は大丈夫ですが、場所によってはスマホもつながりません。

うちの場合、旦那はソフトバンク、私は楽天(ドコモ)とキャリアが違うのですが、楽天のスマホがつながらない場所でもソフトバンクはつながることもありました

なので、家族の間で携帯のキャリアが違っているというのも、こういう災害時には意外とリスク分散の意味でよいかもしれない、と思いました。
 

最後に

台風24号は、日本列島を縦断するようです。

進路にあたる地域の皆さま、くれぐれもお気を付けください。

 

我が家では災害用の簡易トイレも備蓄しています。(このタイプの場合、別途黒いビニール袋などが必要です)

▼関連記事です。

www.karinkalife.com

www.karinkalife.com

にほんブログ村テーマ 楽天 ショッピングへ
楽天 ショッピング
シンプルで機能的な生活
災害に遭遇した時に必要なものは?
災害・地震・防災

▼ミニマルライフ・断捨離の参考に♪▼
ミニマリストになりたい
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
整理整頓・お片づけ♪
断捨離でゆとり生活
ナチュラル家事(お掃除・お料理・お片付け)

お読みいただき、ありがとうございました!

ランキングに参加しています。

応援クリックしていただけると嬉しいです。ありがとうございます^^

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

↓ ブログ村の読者登録・こちらからできます

南国シンプルライフ - にほんブログ村


ライフスタイルランキング

おすすめ記事

1

私は20代の初め頃、というと今から二十数年前になりますが、ドイツに留学したことがあります。 大学在学中と卒業後のことでした。 その頃、母の友人のつてで若いドイツ人ご夫妻とお友達になったのですが、彼らの ...

2

アメリカのネット通販「iHerb」(アイハーブ)、私は2009年から愛用していて、今年で16年目に突入です! かなりお得なので、最近は日本でも利用する人が増えてますね。 iHerbでは日本で入手しにく ...

3

重金属が様々な病気や症状の原因となっている、と知り、 重金属をデトックスするための食品やサプリを摂るようになりました。 今週末もメディカルミディアムのデトックスプログラムを実行中ですが、 プログラム中 ...

-防災

Copyright© 南国シンプルライフ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.