健康 手作り家具

ミニマルなちゃぶ台生活から椅子座へ。我が家の手作りテーブル。

投稿日:

結婚して以来、我が家はずっとちゃぶ台の床座生活だったのですが

去年から椅子座の生活に変えました。

椅子もテーブルも夫の手作り家具です。

手作りのテーブル

うちの夫は木工が得意。

ちゃぶ台のときも夫の手作りだったし、

うちにある家具はほとんどが夫の手作り。

ちゃぶ台はすごく好きだったのだけど、

健康上の理由から椅子座生活に変えました。

理由は下のブログに書きました。

 

 

そして、今使っているテーブルと椅子はこんな感じです。

テーブルの脚の形が独特ですね。

天板は、ちゃぶ台で使っていたものをそのまま活かして。

桐の板を使っているので、とっても軽い。

ちょっと引っ張ったら軽く動くように工夫して脚部分も作ってくれているので

掃除のときに簡単に移動できます!

そして、引っ越し等の際には分解して持ち運びできるような組み立て方をしてるそうです。

 

 

椅子には、床座生活で使っていたクッション(座布団代わり)を敷いて座ってます。

この椅子も軽く作ってくれてあります。

 

使っているのは、リボスという自然塗料。

食品と同レベルの安全性があるという塗料で、いやなにおいもなし。

Livos リボス 自然健康塗料 カルデット 木部用塗料 ウォルナット 0.75L

 

最後に

夫が作ってくれたテーブルと椅子、

木の温かみを感じる家具ですごく気に入ってます。

6畳の狭い部屋ですが

椅子も小さめのスツールにしたし

あまり圧迫感もなく、使い心地も良いです。

 

お読みいただき、ありがとうございました!

ランキングに参加しています。

応援クリックしていただけると嬉しいです。ありがとうございます^^

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

↓ ブログ村の読者登録・こちらからできます

南国シンプルライフ - にほんブログ村


ライフスタイルランキング

おすすめ記事

1

私は20代の初め頃、というと今から二十数年前になりますが、ドイツに留学したことがあります。 大学在学中と卒業後のことでした。 その頃、母の友人のつてで若いドイツ人ご夫妻とお友達になったのですが、彼らの ...

2

アメリカのネット通販「iHerb」(アイハーブ)、私は2009年から愛用していて、今年で16年目に突入です! かなりお得なので、最近は日本でも利用する人が増えてますね。 iHerbでは日本で入手しにく ...

3

重金属が様々な病気や症状の原因となっている、と知り、 重金属をデトックスするための食品やサプリを摂るようになりました。 今週末もメディカルミディアムのデトックスプログラムを実行中ですが、 プログラム中 ...

-健康, 手作り家具

Copyright© 南国シンプルライフ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.