健康 沖縄

沖縄のビーチで久々のアーシング★ミニマリストにも最適の道具のいらない健康法!

投稿日:2021年12月6日 更新日:

本当は定期的にやりたいアーシング。

私は沖縄に住んでいるため、

ビーチという最高のアーシングできる場所が近くにあるにもかかわらず

夏は暑すぎて行けなかったり

涼しくなってくると曇って急に寒くなったり

意外とアーシング日和ってなかなかなくて。

が、昨日は久しぶりに快適なお天気だったので

久々にアーシングしてきました!

渡具知ビーチでアーシング

アーシングについてご存知ない方のために

以前の私のブログから抜粋して、かんたんにご説明。

毎日使うPCやスマホ、電化製品に囲まれた私たちの生活。

そういった電化製品の影響など諸々により、体内に静電気がたまるのだそうです。

この静電気を抜いて血流を改善し、健康になりましょうというのが「アーシング」です。

 

アーシングというのは、洗濯機などの電化製品についている、

銅線のアースへ電気を逃がすことと基本同じ原理と考えてよさそうです。

私たちの生活は、電化製品の影響など諸々により、体内に静電気がたまっており、電気的にバランスを欠いた状態。

これが体調不良のひとつの原因になっているということ。

要は裸足になって土に足をつけ(足じゃなくても可)、体にたまった静電気を地面に流す、そして地球からの電子を身体に取り込む・・・

そして身体の電気的なバランスを整えるということで、非常にシンプルです。

屋外でのアーシングは、ビーチで海水に触れながらやるのが一番効果的らしい。

(海水は電気をより通しやすいため)

私たちの定番は、読谷村の渡久地ビーチ。

駐車場も整備され、公共トイレの水道も使えるので

アーシングがやりやすいスポットです。

ただし、浜はサラサラの砂浜ではないので

アーシングできるポイントまでは

ビーチサンダルなどを履いていきましょう!

 

裸足になって土に足をつける、

それだけのことなんだけど

都会に住んでいると、こんなシンプルなことが

なかなかできない。

公園の芝生でも、もちろん良いし

お庭がある家であれば、土の上に裸足で立てばよいだけなので

ほんとうに気軽にできるはずなんですけどね~。

効果としては、本を読むと色々あり

(炎症を抑えるとか、睡眠がよくなるとか)

私の夫の場合は腰痛が治ってしまうこともありました!

 

12月の海水は、さすがに結構冷たい!

けど、この日は天気が良かったので

陽ざしはあたたかく、水の冷たさもだんだん平気になってきました。

 

ソラスズメダイ(色鮮やかな青い魚)もいましたが

風が強くて波がたち、写真はあんまりきれいに撮れてない・・・。

 

40分程、アーシングしてから水からあがると

不思議なほど体が軽い!

また、天気の様子を見て行きたいな。

 

 

最後に

アーシングについては本もでているのですが

絶版になってまして

私は図書館で借りて読みました。

アーシングについて解説しているサイトなどもあるので

ご興味ある方は検索などしてみてくださいね。

 

にほんブログ村テーマ シンプル・ミニマルライフの美容と健康へ
シンプル・ミニマルライフの美容と健康
総合ダイエット
筋力トレーニング

▼ミニマルライフ・断捨離の参考に♪▼
ミニマリストになりたい
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
整理整頓・お片づけ♪
断捨離でゆとり生活
ナチュラル家事(お掃除・お料理・お片付け)

お読みいただき、ありがとうございました!

ランキングに参加しています。

↓ 応援クリックしていただけると嬉しいです。ありがとうございます^^

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

↓ ブログ村の読者登録・こちらからできます

南国シンプルライフ - にほんブログ村


ライフスタイルランキング

おすすめ記事

1

私は20代の初め頃、というと今から二十数年前になりますが、ドイツに留学したことがあります。 大学在学中と卒業後のことでした。 その頃、母の友人のつてで若いドイツ人ご夫妻とお友達になったのですが、彼らの ...

2

家族ぐるみでレクチンフリー食を始めて2か月以上が経ちました。 レクチンフリーにして驚いたのは、その即効性。 旦那も私も、数日で明らかな体調改善がありました。

3

アメリカのネット通販「iHerb」(アイハーブ)、私は2009年から愛用していて、今年で14年目に突入です! かなりお得なので、最近は日本でも利用する人が増えてますね。 iHerbでは日本で入手しにく ...

-健康, 沖縄

Copyright© 南国シンプルライフ , 2022 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.