健康 沖縄

沖縄のビーチで久々のアーシング★ミニマリストにも最適の道具のいらない健康法!

投稿日:2021年12月6日 更新日:

本当は定期的にやりたいアーシング。

私は沖縄に住んでいるため、

ビーチという最高のアーシングできる場所が近くにあるにもかかわらず

夏は暑すぎて行けなかったり

涼しくなってくると曇って急に寒くなったり

意外とアーシング日和ってなかなかなくて。

が、昨日は久しぶりに快適なお天気だったので

久々にアーシングしてきました!

渡具知ビーチでアーシング

アーシングについてご存知ない方のために

以前の私のブログから抜粋して、かんたんにご説明。

毎日使うPCやスマホ、電化製品に囲まれた私たちの生活。

そういった電化製品の影響など諸々により、体内に静電気がたまるのだそうです。

この静電気を抜いて血流を改善し、健康になりましょうというのが「アーシング」です。

 

アーシングというのは、洗濯機などの電化製品についている、

銅線のアースへ電気を逃がすことと基本同じ原理と考えてよさそうです。

私たちの生活は、電化製品の影響など諸々により、体内に静電気がたまっており、電気的にバランスを欠いた状態。

これが体調不良のひとつの原因になっているということ。

要は裸足になって土に足をつけ(足じゃなくても可)、体にたまった静電気を地面に流す、そして地球からの電子を身体に取り込む・・・

そして身体の電気的なバランスを整えるということで、非常にシンプルです。

屋外でのアーシングは、ビーチで海水に触れながらやるのが一番効果的らしい。

(海水は電気をより通しやすいため)

私たちの定番は、読谷村の渡久地ビーチ。

駐車場も整備され、公共トイレの水道も使えるので

アーシングがやりやすいスポットです。

ただし、浜はサラサラの砂浜ではないので

アーシングできるポイントまでは

ビーチサンダルなどを履いていきましょう!

 

裸足になって土に足をつける、

それだけのことなんだけど

都会に住んでいると、こんなシンプルなことが

なかなかできない。

公園の芝生でも、もちろん良いし

お庭がある家であれば、土の上に裸足で立てばよいだけなので

ほんとうに気軽にできるはずなんですけどね~。

効果としては、本を読むと色々あり

(炎症を抑えるとか、睡眠がよくなるとか)

私の夫の場合は腰痛が治ってしまうこともありました!

 

12月の海水は、さすがに結構冷たい!

けど、この日は天気が良かったので

陽ざしはあたたかく、水の冷たさもだんだん平気になってきました。

 

ソラスズメダイ(色鮮やかな青い魚)もいましたが

風が強くて波がたち、写真はあんまりきれいに撮れてない・・・。

 

40分程、アーシングしてから水からあがると

不思議なほど体が軽い!

また、天気の様子を見て行きたいな。

 

 

最後に

アーシングについては本もでているのですが

絶版になってまして

私は図書館で借りて読みました。

アーシングについて解説しているサイトなどもあるので

ご興味ある方は検索などしてみてくださいね。

 

にほんブログ村テーマ シンプル・ミニマルライフの美容と健康へ
シンプル・ミニマルライフの美容と健康
総合ダイエット
筋力トレーニング

▼ミニマルライフ・断捨離の参考に♪▼
ミニマリストになりたい
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
整理整頓・お片づけ♪
断捨離でゆとり生活
ナチュラル家事(お掃除・お料理・お片付け)

お読みいただき、ありがとうございました!

ランキングに参加しています。

応援クリックしていただけると嬉しいです。ありがとうございます^^

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

↓ ブログ村の読者登録・こちらからできます

南国シンプルライフ - にほんブログ村


ライフスタイルランキング

おすすめ記事

1

私は20代の初め頃、というと今から二十数年前になりますが、ドイツに留学したことがあります。 大学在学中と卒業後のことでした。 その頃、母の友人のつてで若いドイツ人ご夫妻とお友達になったのですが、彼らの ...

2

アメリカのネット通販「iHerb」(アイハーブ)、私は2009年から愛用していて、今年で16年目に突入です! かなりお得なので、最近は日本でも利用する人が増えてますね。 iHerbでは日本で入手しにく ...

3

重金属が様々な病気や症状の原因となっている、と知り、 重金属をデトックスするための食品やサプリを摂るようになりました。 今週末もメディカルミディアムのデトックスプログラムを実行中ですが、 プログラム中 ...

-健康, 沖縄

Copyright© 南国シンプルライフ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.