iHerbでお買い物 健康

メンタル不調に回復の兆し?心療内科受診で言われたこと&不安症状にアシュワガンダサプリ

投稿日:2021年12月4日 更新日:

消化器内科で処方された胃薬の副作用により

メンタル、フィジカルの両面の体調不良に悩まされている私の母ですが

ここのところ、ほんとに少しずつではありますが

メンタル面でも回復の兆しが見えてきたように感じています。

心療内科を受診、4回目。

(母が体調不良になってから久しぶりに作り始めた生のニンジンジュース)

 

前回までの経緯は

 

母の現状ですが

  • 副作用の原因となった薬スルピリドを断薬してからもうすぐ8週間
  • 筋肉のこわばり(脚の重さ、歩きにくさ)はかなりの改善が見られる
  • メンタル面では、不安感や、落ち着かなさはまだあるが、以前ほどの「耐えがたい」ような強い症状は薄れてきた
  • 昼間は、精神安定剤は、外出(病院など)に限って服用(一錠の半分)
  • 寝る前には睡眠薬(規定量の半分)と精神安定剤を服用(飲まないと寝られない)

という感じで

私や家族の印象としては

声に力が出てきたし!

以前は笑うこともほとんどなかったけれど

最近は笑顔が出るようになってきたので

本人の努力や、私も色々と良いと思われることを色々と考えて

毎日実行していることが(後述)

実を結びつつあるように思います!

 

さて、今回の心療内科(精神科)受診で先生に言われたことは、

  • 最初に診たときと比べて、かなり筋肉のこわばりは取れてきている(最初は、手の震えがあったのが、なくなったし、猫背で歩いていたのも良くなった。猫背になるというのも、症状の特徴のひとつなのだそうです)

「回復してきてますよ」

と先生に言われて、嬉しさで思わず涙があふれてきた母。

先生に「薬はどのくらい残ってますか?」と聞かれて、

「2週間分くらいです」と答えると

「よく飲まずに頑張りましたね」

と先生におっしゃっていただけました。

ほんとに、母は、苦しくても薬を飲まずに頑張ってきたので。

薬のほうは、とりあえず現状の飲み方で

引き続き、できるだけ飲まないように努める方針でいくことになりました。

 

それともうひとつ、

母はちょっとしたハプニング(思っていた通りに物事が進まないとか)だけで

パニックのような状態になってしまうのですが

これについては先生から

「歳とともに、我慢することが出来にくくなるので(脳の状態が変化して)

もともと不安感が出やすい性格の人は、より不安感が強く出たりパニックを起こしやすくなったりします」

ということ。

なるほど、そうなのね・・・

歳をとると、そういう脳の変化もあるのだ

と知っておくことは、自分にとっても役に立ちそうです。

 

回復のためにやっていること

やっていることは・・・

ひまし油湿布、オイルマッサージ(ひまし油をやらない日はほぼ毎日)、アシュワガンダのサプリ、ニンジンジュース、フローエッセンスプラス等々。

そして来週はオステオパシーの施術を受けに行きます。

これは期待しています。

 

本人的にはアシュワガンダが「効いてる気がする」と、

かなり気に入っていて

サプリなのでどのくらい効いているか?

すぐにハッキリとした目に見える効果が出るものではないけれど

母のメンタルが上向きになってきたのは

もしかしてアシュワガンダのおかげもあるのかな?

ってちょっと思ってます。

なので、今回は大きい瓶のアシュワガンダをアイハーブでリピート注文しました(^^)

写真は小さい瓶のほうです。

 

気になるアシュワガンダの効能ですが

  • 不安障害・パニック障害を持つ人の不安を改善させたデータがある
  • 眠りに落ちるのに必要な時間を短縮できる
  • 甲状腺機能の向上
  • 解毒と抗酸化作用
  • 記憶と脳細胞の機能を向上

など。

▼アイハーブのリンクはこちら。私のブログからのオーダーで5%オフになります。

Organic India, アシュワガンダ、植物性カプセル180粒

▼お茶もリラックスできて気に入ってます。

Organic India, トゥルシーティー、アシュワガンダ、カフェインフリー、18袋、36g(1.27オンス)

▼iHerbでのお得な買い方とおすすめアイテムはこちら。

 

▼アイハーブよりお知らせ来ました。

☆☆♫Happy Holidays♫☆☆

iHerbが日本にお住まいのお客様を対象とする、冬のボーナスキャンペーンを開催します!

キャンペーン内容: 

12月中に150USドル(約17,000円)以上お買い上げいただいたお客様に、15USドル(約1,700円)分のお買い物クレジットをプレゼントさせていただきます!

だそうです。

12月中の合計注文金額が150ドル以上とで該当になるとのこと。

ご参考まで。

 

最後に

最終的には、精神科の薬を飲まずに生活できるのが目標ですが

現状では眠剤がないとまだ眠れない状態です。

気持ちの落ち着かなさはかなり取れてきたので

昼間はなんとか飲まずに過ごせています。

本人もネガティブな思いを発することはまだあるけれど

だんだんとポジティブな思考にもなってきているし

あともう少しかな、と希望を持っています!

 

にほんブログ村テーマ シンプル・ミニマルライフの美容と健康へ
シンプル・ミニマルライフの美容と健康
総合ダイエット
筋力トレーニング

▼ミニマルライフ・断捨離の参考に♪▼
ミニマリストになりたい
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
整理整頓・お片づけ♪
断捨離でゆとり生活
ナチュラル家事(お掃除・お料理・お片付け)

お読みいただき、ありがとうございました!

ランキングに参加しています。

↓ 応援クリックしていただけると嬉しいです。ありがとうございます^^

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

↓ ブログ村の読者登録・こちらからできます

南国シンプルライフ - にほんブログ村


ライフスタイルランキング

おすすめ記事

1

私は20代の初め頃、というと今から二十数年前になりますが、ドイツに留学したことがあります。 大学在学中と卒業後のことでした。 その頃、母の友人のつてで若いドイツ人ご夫妻とお友達になったのですが、彼らの ...

2

家族ぐるみでレクチンフリー食を始めて2か月以上が経ちました。 レクチンフリーにして驚いたのは、その即効性。 旦那も私も、数日で明らかな体調改善がありました。

3

アメリカのネット通販「iHerb」(アイハーブ)、私は2009年から愛用していて、今年で14年目に突入です! かなりお得なので、最近は日本でも利用する人が増えてますね。 iHerbでは日本で入手しにく ...

-iHerbでお買い物, 健康
-

Copyright© 南国シンプルライフ , 2022 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.