未分類

【ミニマル・ワードローブのメリット】「バリエーションの呪い」から解放される

投稿日:

先日書いたエントリー 

【ミニマル・ワードローブ】普段履く靴は2足で定着。人気スタイリストのアドバイス通り! - 南国シンプルライフ

 で、スタイリストの地曳いく子さんの本から、ワードローブについての考え方をご紹介しました。

彼女の本では、洋服を買うときのヒントが他にもたくさん書かれていますが、なかでもなるほどな~と思ったのは「バリエーションの呪い」という考え方です。

 

バリエーションの呪い

地曳いく子さんいわく

持っていないタイプや色の服を増やしたい」と思うのは

バリエーションの呪い

 

  • 女子なら毎日違う服を着るのが当たり前
  • 今まで挑戦したことのなかった、新しいタイプや色の服に挑戦してみよう

と思って買った服。

「いいな、と思って買ったのに、似合わなくてタンスの肥やしになってしまった」

という経験、私も昔はたくさんありました(-_-;)

その結果、着ない服がクローゼットに増えていく。

服がたくさんあるのに、今日着たい服がない!というおかしなことになってました。

 

f:id:karinasa:20170815115525j:plain

 

「バリエーションの呪い」からの解放

「バリエーションの呪い」から解放されるにはどうしたらいいんでしょう。

地曳さんのアドバイスは

 

新しい服を「買い足し」するのではなく

すでに持っている「定番の服」の「買い替え」をする

 

若い頃はいろいろな服を着て、何が自分に合うか試行錯誤を繰り返す時期。

でも、大人になったら「自分の定番」を見つけ、服を買うときはすでに持っている定番を買い替えればいい。

 そうすれば余分な服を買わなくてすむし、「冒険」してみたけどやっぱりダメだった、なんて服がなくなります。

例えば定番の「白シャツ」と言っても、今年の服は「今っぽさ」を表しているデザインになってるわけなので、定番を数年おきにアップデートしていけば「ちょっとズレた服を着てる」なんてことにならずにすみそうです。

 ミニマル・ワードローブのメリット

地曳さんのアドバイス、ミニマリストのワードローブ選びに通じますよね。

ミニマムなワードローブにすれば、結果的に自然と「バリエーションの呪い(「呪縛」と言ってもいいと思うけど)」から解放されます。

ファッショナブルなミニマリストの皆さまのワードローブをブログなどで見ていると、自分に合う服を見極めて、少数精鋭のワードローブを揃えていていいなと思います。

「バリエーションの呪い」から解放されることができて、余計な服を買わないから無駄遣いもなくなる。

これがミニマル・ワードローブのメリットのひとつですね。

最後に

私自身、ミニマリストという生き方を知り「自分の人生にとって、必要最小限のモノがあればいいんだ」と分かってからは、服の買い方も変わってきました。

以前だったら「この色のボトムスは持ってないから、今度は新しいこの色を買ってみよう」だったのに、今は「定番」となる自分の「色」や「形」が決まってきたので、他に目移りすることがなくなりました。

私はもともとそれなりにオシャレも好きではありますが(若い頃はイッセイミヤケ関係の服も手にする機会があり、よく着ていたし)、そこまで流行を追いかけるタイプではなく、もともとそれほど大量の服を持ってはいませんでした。

現在、服の数はさらに絞れてきてはいるけれど、少ない数の服であってもオシャレに見えるようにしたい。

少数精鋭の服で素敵なワードローブにするために、こういうファッションのプロのアドバイスは本当に役に立ちます。

自分的には今、「満足のいく、少数精鋭の素敵なミニマム・ワードローブ」に到達する途中で、そろそろ見極められそうかな、というところです。

 

 

▼おすすめの関連記事です。

www.karinkalife.com

www.karinkalife.com

にほんブログ村テーマ シンプルで豊かな暮らしへ
シンプルで豊かな暮らし

にほんブログ村テーマ 少数精鋭で着回すコーディネートへ
少数精鋭で着回すコーディネート

にほんブログ村テーマ シンプル・ミニマルライフのファッションへ
シンプル・ミニマルライフのファッション

にほんブログ村テーマ ファッション・お洒落へ
ファッション・お洒落

▼ミニマルライフ・断捨離の参考に♪▼

断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

ミニマリストになりたい

整理整頓・お片づけ♪

断捨離でゆとり生活

もっと心地いい暮らしがしたい!

エコノミニマルな暮らし

すっきり暮らす

お読みいただき、ありがとうございました!

ランキングに参加しています。

応援クリックしていただけると嬉しいです。ありがとうございます^^

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

↓ ブログ村の読者登録・こちらからできます

南国シンプルライフ - にほんブログ村


ライフスタイルランキング

おすすめ記事

1

私は20代の初め頃、というと今から二十数年前になりますが、ドイツに留学したことがあります。 大学在学中と卒業後のことでした。 その頃、母の友人のつてで若いドイツ人ご夫妻とお友達になったのですが、彼らの ...

2

アメリカのネット通販「iHerb」(アイハーブ)、私は2009年から愛用していて、今年で16年目に突入です! かなりお得なので、最近は日本でも利用する人が増えてますね。 iHerbでは日本で入手しにく ...

3

重金属が様々な病気や症状の原因となっている、と知り、 重金属をデトックスするための食品やサプリを摂るようになりました。 今週末もメディカルミディアムのデトックスプログラムを実行中ですが、 プログラム中 ...

-未分類

Copyright© 南国シンプルライフ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.