健康 愛用しているもの 未分類

固形シャンプー使い始めました!使い心地も良いので続けます。シャボン玉石けん・シャンプーバー

投稿日:

愛用していたパックスナチュロンのオリーシャンプー(液体)が廃番になってしまったのをきっかけに

前から検討していた固形シャンプーを使ってみようと思い立ちました。

それで最近、ようやく固形シャンプーを使い始めました!

固形シャンプー・シャボン玉 プチパレ 100g

去年の秋に、Amazonで他のものを買うついでに買っておいたもの。

葉緑素が配合されているので、この色なんですが

この「プチパレ」というロゴと合わせて、なんともレトロ感がいい感じ。

シャボン玉石けんは、浴用、台所用、と以前からずっと愛用していて

パウダーシャンプーも使っていました(旅行に便利)

 

プチパレについて

商品説明
「無添加 シャボン玉 固形シャンプー プチパレ 100g(石鹸シャンプー)」は、熟練の職人が一週間じっくりと炊きあげた昔ながらの「ケン化」法で作られている無添加石けんシャンプーです。椿油・葉緑素を配合しているので、豊かな泡立ちでしっとりした潤いのある髪に仕上げます。やさしく洗いあげ、毛髪をすこやかに保ちます。生分解性のよい環境にもやさしい固形シャンプーです。成分表示
石ケン素地、ツバキ油、精製水、葉緑素

無添加石けんの会社が作っているシャンプーバーだけあって

余分な化学成分が一切入っていないのが良い!ですよね。

ということで、これを選びました。

レビューを見ても、使い心地が良さそう。

頭皮にトラブルがあったが治ったというレビューもありました。

 

シャンプーバーと言えば「エティーク」のような

オシャレな輸入品もありますが

原材料を見るとよく分からない成分も入っていたり

コスメの安全性評価のサイト(EWG)でもエティークのシャンプーバーは

2~3位の評価(1が一番安全性が高い)。

しかもお値段も結構するし、エティークを試してみるのはやめました。

 

 

シャンプーバーの使い心地

プチパレはとても泡立ちがよくて

使いやすいというのが第一印象です。

以前に、沖縄で手作りしているお店のシャンプーバーを友達からもらったときに

一緒にもらった泡立てネットがあって

このプチパレも泡立てネットで泡を作ってから頭につけたほうがよいかな?と思い

最初は泡立てネットも使ってみましたが

泡立てネットなしで、ふつうに手のひらで泡立てても、結構ちゃんと泡立って問題ないので

とりあえずネットなしで使ってみようと思ってます。

洗浄力も問題なし。

スッキリ洗えました。

椿油が配合されているため

ギシギシ感も比較的抑えられるのかもしれません。

(長髪の頃は、石けんシャンプーだと、よりギシギシが気になりましたが)

シャンプー後は、今まで使ってきたパックスナチュロンの石けんシャンプー用リンス(液体)を使っています。

固形シャンプーは、シャワーに入る度に使うわけではないので

(今は髪のため、シャンプーするのは週に2回くらいにしてます)

使い終わったら風呂の中には置かず

(湿気で溶けるのが早そう・・・沖縄なので湿度の高い時期が長いのです)

空き容器に入れて風呂場の外で保管するようにしています。

 

 

最後に

固形シャンプーだと、液体シャンプーに比べてプラゴミもかなり減らせるし

容器そのものがいらないので

バスルームに置くものも減らすことができるので嬉しい。

私はシャンプーの回数そのものが少ないので

この固形シャンプーも結構ながく使えそうですが

色々と試してもみたいので

次はアレッポの石けん(以前、夫が使っていたらしい)を使ってみるつもりです。

(実は別の買い物のついでに、こちらもすでに購入済みです。)

最終的には、体を洗う石けんとシャンプー用石けんも同じものにしちゃっていいかな

と思ってます!

 

にほんブログ村テーマ 紫外線対策へ
シンプル・ミニマルライフの美容と健康
少ないモノで暮らす
シンプルで機能的な生活
もっと心地いい暮らしがしたい!

▼ミニマルライフ・断捨離の参考に♪▼
ミニマリストになりたい
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
整理整頓・お片づけ♪
断捨離でゆとり生活
ナチュラル家事(お掃除・お料理・お片付け)

お読みいただき、ありがとうございました!

ランキングに参加しています。

↓ 応援クリックしていただけると嬉しいです。ありがとうございます^^

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

↓ ブログ村の読者登録・こちらからできます

南国シンプルライフ - にほんブログ村


ライフスタイルランキング

おすすめ記事

1

私は20代の初め頃、というと今から二十数年前になりますが、ドイツに留学したことがあります。 大学在学中と卒業後のことでした。 その頃、母の友人のつてで若いドイツ人ご夫妻とお友達になったのですが、彼らの ...

2

家族ぐるみでレクチンフリー食を始めて2か月以上が経ちました。 レクチンフリーにして驚いたのは、その即効性。 旦那も私も、数日で明らかな体調改善がありました。

3

アメリカのネット通販「iHerb」(アイハーブ)、私は2009年から愛用していて、今年で14年目に突入です! かなりお得なので、最近は日本でも利用する人が増えてますね。 iHerbでは日本で入手しにく ...

-健康, 愛用しているもの, 未分類

Copyright© 南国シンプルライフ , 2022 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.