レシピ 台湾 食生活

薬膳スープ【肉骨茶(バクテー)】作ってみました

投稿日:

肉骨茶(バクテー)ってご存知ですか?

私は全く知らなかったのですが・・・マレーシアやシンガポールの名物料理だそうですね。

私は前回の台湾旅行で肉骨茶用のスパイス・パックをスーパーで見かけ、買ってきたので作ってみました!

肉骨茶(バクテー)

肉骨茶、って日本人からすると「肉のお茶⁉」

ネットで調べると、豚のスペアリブを基本に、スパイスで煮込んだ薬膳的なスープということ。

私は台湾旅行でよく薬膳スープを飲むので(これがほんとにおいしい)、日本に帰ってからも作ってみたいなと思い、現地でスパイスを探したのですが、たまたま見つけたのがこの「肉骨茶」のスパイス。

よく分からなかったけど、良さそうなので買ってみました。

入っているスパイスは

党参(とうじん)・川芎(せんきゅう)・当帰・甘草・花椒・シナモン・羅漢果・黒胡椒・陳皮・クコ・紅棗

など。

漢方に使われる材料で、少し調べてみると、滋養強壮作用の他、貧血・冷え性・月経痛など、女性特有の症状に効く材料が入っていることが分かりました。

これらのスパイスが、粉砕状態でパックされて入っていました。

 

肉骨茶・レシピ

作り方は、商品のパッケージと、ネット情報を参考にしました。

私が使った材料は

  • 豚肉(グーヤー) 200g位(これはかなり少ないですが、肉はあまり食べないほうなので)
  • 大根
  • 白菜
  • ニンニク
  • 肉骨茶スパイス・パック
  • 塩・醤油
  • 水 1リットル位

ニンニクは丸々一個使うと、ネットで調べたレシピには書いてありましたが、私はうちにあった分だけ入れたので、三分の一個くらいでしょうか。

★作り方

白菜・調味料以外の材料を、すべてシャトルシェフに入れ、沸騰したら5分ほど弱火で煮込み、火からおろして保温。

一時間ほど保温したら、白菜・調味料を入れて沸騰させ、再び30分位保温。

で、できたのがこちら。

肉は少なめ野菜たっぷりなので、肉肉しくない肉骨茶です。

作っている間に、スパイスの良い香りがキッチン中に漂う・・・台湾のレストランに来たようで楽しくなります♪

味は、台湾で食べた薬膳スープを思い出すおいしさ。

柔らかく煮えた野菜やお肉も、スープがしみていい感じ。

甘草や羅漢果が入っているので、甘めなのが特徴ですが、決して「漢方くさい」感じはありません。

 

肉骨茶は、こちらのシャトルシェフで作りました!

f:id:karinasa:20171116135415j:plain

我が家で使っているのは、このタイプのオレンジ色のもの。

現在は、フッ素加工のものも出ているようですが、フッ素ははげるとやっかいかもしれません。

サーモス 真空保温調理器 シャトルシェフ 2.8L (3~5人用) オレンジ 【調理鍋ふっ素コーティング加工】 KBJ-3000 OR

私は、スープやカレーなどの煮込み料理の他、手作りヨーグルトの発酵、甘酒作りなどにシャトルシェフを使っています。

最後に

本物の「肉骨茶」を食べたことがないので、いつかレストランで食べてみたいです。

が、自分で作る薬膳スープもとってもおいしいので、また次回台湾に行ったときにはスパイス・パックを買ってこようと思います。

▼台湾の料理に関する関連記事です。

にほんブログ村テーマ 暮らし・料理・ナチュラル生活・日記へ
暮らし・料理・ナチュラル生活・日記
楽しいキッチン♪
住まいと暮らし
キッチン雑貨

▼ミニマルライフ・断捨離の参考に♪▼
ミニマリストになりたい
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
整理整頓・お片づけ♪
断捨離でゆとり生活
ナチュラル家事(お掃除・お料理・お片付け)

お読みいただき、ありがとうございました!

ランキングに参加しています。

応援クリックしていただけると嬉しいです。ありがとうございます^^

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

↓ ブログ村の読者登録・こちらからできます

南国シンプルライフ - にほんブログ村


ライフスタイルランキング

おすすめ記事

1

私は20代の初め頃、というと今から二十数年前になりますが、ドイツに留学したことがあります。 大学在学中と卒業後のことでした。 その頃、母の友人のつてで若いドイツ人ご夫妻とお友達になったのですが、彼らの ...

2

アメリカのネット通販「iHerb」(アイハーブ)、私は2009年から愛用していて、今年で16年目に突入です! かなりお得なので、最近は日本でも利用する人が増えてますね。 iHerbでは日本で入手しにく ...

3

重金属が様々な病気や症状の原因となっている、と知り、 重金属をデトックスするための食品やサプリを摂るようになりました。 今週末もメディカルミディアムのデトックスプログラムを実行中ですが、 プログラム中 ...

-レシピ, 台湾, 食生活

Copyright© 南国シンプルライフ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.