南国シンプルライフ

沖縄に移住して夫とふたり暮らし。モノを減らし、シンプルで心豊かな生活をめざします。

台湾のお土産。おすすめパイナップルケーキ店「佳徳糕餅」Chia Te&オーガニックショップ「里仁」

 

スポンサーリンク

 

おすすめ記事

こんにちは。かりんかです。

 

今日は、台湾旅行記の番外編として、台湾のお土産について書きますね。

数年前の台湾旅行までは、服、雑貨、CDなども買っていましたが、ミニマルライフを意識するようになってからはこういったものはほとんどお土産として買わなくなりました。

 今回の台湾旅行でも、買ったものは食べ物だけ。食べれば消えてなくなるものだし、そうしょっちゅう台湾に行けるわけではないので、お世話になっている人たちにあげるお土産も含めてそれなりにたくさん買いました。

パイナップルケーキの店「佳徳糕餅」(Chia Te)

台湾のお土産と言えば、カラスミや中国茶なども定番ですが、やっぱり一番はパイナップルケーキですね。

パイナップルケーキの店は数多くあり、どこで買おうか迷ってしまうところですが、私がよく買うおすすめは「佳徳糕餅」というお店のものです。

「佳徳糕餅」は地元民に人気。いつも行列ができています。

「佳徳糕餅」という店は、いつ行っても大勢の地元客で賑わっています。今回泊まったホテルから歩いて数分のところにあったのですが、ホテルから乗ったタクシーの運転手さんもこの店の前を通り過ぎるとき「ここのお菓子はおいしいよ~。並ばないと買えないけどね~」と話していました。

「佳徳糕餅」のパイナップルケーキ

バターはオーストラリアやニュージランド産、パイナップルのあんは台湾産を使っているそうで、余分な添加物の入っていないシンプルな材料で作られています。

また、2006年から台北市で行われている「パイナップルケーキ大会」で、「佳徳糕餅」は初代グランプリを獲得したということ。

日持ちは40日です。一個28元。

f:id:karinasa:20170311231113j:plain

バターの香りのサクサクした皮の中に、しっとりしたパイナップルのあんが入っています。比較的甘めな感じです。

んーやっぱりおいしいです、パイナップルケーキ。

f:id:karinasa:20170311134117j:plain

パイナップルケーキ以外にも、たくさんの種類のお菓子がある「佳徳糕餅」

月餅のようなお菓子、台湾でよく見るパイ皮に包まれたおまんじゅう、などなど、何種類あるんでしょう?って言うくらいたくさんの種類のお菓子があり、どれを買おうか迷ってしまいます。どれもバラで買えます。

お店に箱が置いてあるので、お土産には割れないように箱に入れました。

f:id:karinasa:20170310091348j:plain

日持ちは、種類によって異なります。上の写真のお菓子は7~10日位でした。

なので、お土産としてあげるときは、すぐに渡せる方にあげるものとして選んでいます。

f:id:karinasa:20170310091518j:plain

色んな種類があるので、どれも食べたくなりますが、甘いものは控えめにしたいので種類を限定して一個づつ。旦那と分けて食べました。

これは、クルミの入った小豆のあん。意外と甘さ控えめで、クルミの食感とあんの相性が抜群。

f:id:karinasa:20170310091925j:plainf:id:karinasa:20170310092231j:plain

こんな変わったものもあります。甘い緑豆あんの中に、カレー味の豚肉あんが入っています。皮はパイ皮のような感じ。

f:id:karinasa:20170310220836j:plainf:id:karinasa:20170310224300j:plain

どんな味だろう?と好奇心から買ってみました。カレー味と言っても甘い味付けで、なぜか緑豆あんと合います。食べたことがない味ですがおいしかったです。

この他にも、棗(なつめ)あん、ココナッツあん、龍眼あん、タロイモあん、卵の黄身入りなどあります。

 好みもあると思いますが、今までこの店で買ったお菓子はどれもとってもおいしかったです。

佳徳糕餅
台北市松山区南京東路五段88号
営業時間:7:30~21:30
年中無休

(MRT「南京三民」駅近く)

おすすめのオーガニックショップ「里仁」

台北に行くと必ず買い物をするのが、オーガニックショップ「里仁」です。台北市と近郊に支店があります。

今回私たちが行ったのは、泊まったホテルの近くの店です。

「里仁」のパイナップルケーキ

この店でもパイナップルケーキが買えます。

特におすすめなのが、無農薬・無化学肥料のパイナップルを使ったもの。行く度に買います。

写真の上に写っている箱入りのものです。個包装の5個入りで120元。

f:id:karinasa:20170310232414j:plain

「里仁」にはもう一種類パイナップルケーキがあります。(上の写真の下のパッケージ)こちらは無農薬のパイナップルではないようですが、添加物なしで作っていて、おいしいです。小さめのものが8個入っているので、家族が多いお宅のお土産にはこちらを買うこともあります。

その他に「里仁」で買ったもの

仙草のグミです。

日本で売っているグミはあまり食べたことがないので比較できませんが、ちょっと固めのグミです。特に仙草ゼリーっぽい味がするかというと・・・?どうでしょう。

でも天然の色の黒いハーブのグミで、珍しいのでお土産にいいかも。

f:id:karinasa:20170311235509j:plainf:id:karinasa:20170311131539j:plain

台湾の火鍋に欠かせない「沙茶醤」と「有機腐乳○醤」(○は氵に占)

f:id:karinasa:20170311132737j:plain

台湾風スパイシーな味付けのピーナッツと、「本土黄豆 馬告豆干」

「本土黄豆 馬告豆干」は初めて買いました。馬告という珍しいスパイスで味付けした豆腐かな。おいしそうです。

f:id:karinasa:20170311134752j:plain

トマトラーメンなど。インスタントラーメンは普段は食べませんが、こういう無添加のものならたまにはいいかな~と。

f:id:karinasa:20170312094556j:plain

 この他に、オーガニック原料のビーフンや小麦麺なども買いました。

 

「里仁」で買ったものはグミ以外はまだ今回は食べていません。

「沙茶醤」を使って火鍋をやってみたら、またブログでレポしますね。

 

里仁HP

天天里仁 有機網購商店門市|天然有機食品|有機蔬果農產品

 

オーガニックショップ「綿花田」

こちらのお店も必ず行く店でおすすめです。支店がたくさんあります。今回は、ホテルの近くの小さい店しか行けなかったのであまり買い物をしませんでしたが。麺を買いました。

大きい店舗だと品揃えも豊富です。

綿花田HP

門市據點 | 棉花田生機園地

最後に

今回の台湾は、前回エントリーにも書いたように時間が足りなかったため、駆け足で買い物しました。でも、知っている店でだいたい買うものも決まっていたので、すばやく買い物できました!

旅行が終わっても、少しずつお土産を食べながら、旅行の余韻を味わっています。

 

▼台湾関連の記事が読めます。台湾好きには参考になります♪▼

台湾 / 中華民国